2012年4月30日月曜日

自転車で東京スカイツリーに行く計画を立ててみる

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

ゴールデンウィークが始まりました。
今は休職中なのであまり関係が無いのですが、気を緩めるとほとんど寝て過ごしてしまいそうです。

ふと、「自転車で東京スカイツリーに行ってみようか・・・」と思いつきました。

早速自転車用ナビで調べてみると、「16km 46分」と出ました。
普通に行ける距離ではないですか!



2012年4月29日日曜日

4/22~4/28 今週のまとめ

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。



今日は暑いですね~。
部屋の中は30℃に達しました。ι(´Д`υ)アツィー
2012年4月28日土曜日

WiMAXルーターの決定版!WM3600R

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

WiMAXルーター「WM3600R」が届きました。
左がWM3600R、右がこれまで使っていたWM3500R(so-net専用モモピンクモデル)です。

(クリックで拡大)


2012年4月27日金曜日

仕事も省エネ!効率よく仕事を進めるための10のコツ。「スピードハックス!仕事術」を読んで。

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

シゴタノ!の大橋さん(@shigotano)と佐々木さん(@nokiba)共著の「スピードハックス仕事術」を読みました。

2012年4月26日木曜日

ドラクエXの発売日と料金が発表!

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

本日、ドラゴンクエストXの発売日と利用料金が発表されました。

最新情報 - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!
2012年4月25日水曜日

おやつでトイレを覚えさせる作戦でしつけられるか

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

暖かくなってきましたね。
うちのすず(オスの子猫)もだらーんと寝ていました。



2012年4月24日火曜日

「Me2.0」を読んでセルフブランディングの重要性を再認識

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

「Me2.0」という本を読みました。

2012年4月23日月曜日

MEDIAS TAB(N-06D)でスクリーンショットを撮る

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

MEDIAS TAB(N-06D)、活用しております。
使っているアプリを紹介するには、スクリーンショットが欠かせません。

ですが、Androidの場合、標準でスクリーンショットを撮る機能がありません。
一部メーカーでは撮れるようになっている物もありますが、MEDIAS TABは無理のようです。

そういう場合にスクリーンショットを撮る場合は、Android開発環境を整える必要があります。
右上のアイコンにAndroidを入れて描いてもらったのは、単に「ユーザー」というだけでなく、「デベロッパー」でありたいという思いも込めていたという理由があります。
今日は環境構築を行って、その手順をまとめてみます。
2012年4月22日日曜日

4/15~4/21 先週のまとめ

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。



うつ病で休職して11ヶ月が過ぎ、リハビリ出勤(ファミレス)を初めて2週間目でした。
最初の頃はお腹の調子が良くなかったですが、徐々に良くなってきて、
長めに読書ができるようになってきました。
これなら来月の産業医面談も大丈夫かな?

引き続き、記録しながらリハビリ出勤を続けていきます。


それでは先週の更新です。

一番読まれたのはOffice OneNote2010の記事でした。
結局使っているのはEvernoteだったりしますが・・・
何かうまく使い分けしていきたいです。


1週間ありがとうございました。
今週もよろしくお願いします。


今日のすず


寝てるところばっかりですが(;´∀`)
撮りやすいもので・・・

(クリックで拡大)




2012年4月21日土曜日

LED照明で生活リズムを整える

照明


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日は去年からずっと使っているLED照明について書いてみます。

自分が使っているのは、シャープのLEDシーリングライトELMというものです。

2012年4月19日木曜日

FF11が10周年

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

このブログのタイトルは、ファイナルファンタジー11から取っています。
FF11はFFで初めてのオンラインゲームで、数千人が1つのサーバーに同時にログインしてプレイできます。
2012年4月18日水曜日

すずの鳴き声動画をゲット

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

今日はすずの鳴き声が撮れたので公開したいと思います。

すずについては以下の記事をご覧下さい。
オスの子猫です。
羽根帽子の太公望: うちの子(03/04)
2012年4月17日火曜日

Evernoteより便利?OneNote2010の特徴10個

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。


今日はMicrosoft Office OneNote2010(Windowsのみ)を取り上げてみたいと思います。

(クリックで拡大)



この製品、Office2003の時に登場し、2010からは「Home and Business」より上のエディションには標準で付いてきます。
でも、入っていても気づかないことが多いと思います。
もったいないので、少し調べてみました。
Evernoteとの比較をしながらまとめていきます。
2012年4月16日月曜日

うつ病で休職中の人が聞いて嬉しかった一言

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

今日Twitterでこんなやりとりがありました。
(フォロワーさんは鍵付きなので、名前は伏せます)
2012年4月15日日曜日

robocopyコマンドのオプション指定と猫動画

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

以前のエントリーで、バックアップはrobocopyコマンド一発と書きました。

でもドライブまるごとバックアップしようとすると、
途中でエラーで止まってしまいました。
なので、解決方法を書いておきます。
2012年4月14日土曜日

ウィルコムの新端末「PORTUS」

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

今日は先日発表されたウィルコムの新端末「PORTUS」です。

他キャリアでは新端末出るのは当たり前ですが、
今のウィルコムにはなかなかありません。
素直に喜びたいところです。
2012年4月13日金曜日

すずのトイレを一新(ΦωΦ)

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

先週くらいから、すず(子猫)がトイレでおしっこをしてくれなくなりました。
カーテンの生地の感じが好きなのか、カーテンの所でしてしまいます。

ペットシーツを敷き詰めて対応していましたが、
さすがにいつまでもこのままでは困ります。
復職のため平日昼間は外出しなくてはいけないので、なおさらです。

トイレが気に入らない原因として、以前のエントリーでは
トイレの上の空間を空けて様子を見ようとしていました。
でも効果はなかったので、敷いている砂を替えてあげることにしました。

トイレは、「ニャンとも清潔トイレ」を使用しています。
これ用の砂として、これまでは「大きめの粒」を使用していましたが、
「小さめの粒」に替えてみました。

こんなパッケージです。気になってよってきたすずが写り込んでいます。


今回トイレもキレイに洗ってあげました。
妹から譲ってもらって全然洗ってなかったので・・・


中に入れてあげたところ、早速おしっこをしてくれました。
気に入ってもらえたかな。

ていうか、汚かったから嫌だったのかな(;・∀・)
まあこれで様子を見てみます。


昨日のすず

暖かくなってきたので、床でひっくり返っていました。






2012年4月12日木曜日

Excelファイルの検索ツールを作ってみた

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

仕事でたくさんの資料をExcelで作り、それがたまっていくと、
必ず「あのファイルはどこだっけな・・・」という事態に陥ります。

これを予防するための方法として、こちらの@jmatsuzakiさんの記事がとても参考になります。
荒れ果てた共有フォルダの構成を整理して綺麗に保つ6つの工夫 | jMatsuzaki
予めこのような方法で管理されていれば、おそらく上記のような事態にはなりません。
しかし、既にカオス状態になってしまった共有フォルダはどうすれば良いでしょうか。
2012年4月11日水曜日

復職に向けて1歩踏み出す自分が始めてみる10の事

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

今日から復職に向けた生活を始めることになりましたにしました。
後ろ向きに言えば、今度の5月末までに復職できなければ退職になってしまうため、
ではあるのですが、ここは前向きに考えてみたいと思います。

あえてここで書くのは、
「宣言することで自分に後押しする」ことができると思っているからです。
誰かの役に立つことは無いかもしれませんが、とりあえずは自分のために。
思いつくまま10個出てきたので、記したいと思います。
2012年4月10日火曜日

Application.FileSearch代わりにFileSystemObjectでExcelファイル検索

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

仕事等で、大量にあるExcelファイルから指定の文字列を含む物を探したいという事が
ありませんか?
特に図形オブジェクト(オートシェイプ)の文字列を検索したい場合、
開いても検索ができないので大変です。

以前の職場では、ソフトを自由に入れることができませんでした。
インターネットとも接続されていません。
可能であれば、Namazuをインストールして検索するのが高速だし便利なんですが。

そこで、プログラムを書くことにしました。
後々同じようなプロジェクトに配属になったときのことを考え、
印刷できるHTMLファイルで作ることにしました。
2012年4月9日月曜日

猫用給水器ピュアクリスタルを買ってみる

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

猫用給水器「ピュアクリスタル」を買ってみました。
ドンキホーテで中央から水が湧き出しているディスプレイを見て、
これ喜ぶかな・・・と思ったのがきっかけです(親バカ)。
2012年4月8日日曜日

無印の「写真で作れるスタンプ」が届きました!

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

先週買って申し込んでいた、無印の「写真で作れるスタンプ」が届きました!
2012年4月7日土曜日

すずのおしっこに困る

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

今日は飼っている子猫、すずのお話です。

気持ちよさそうに寝ています。
2012年4月6日金曜日

気分が落ち込んだときにやっている5つのこと #5つの気分アゲ

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー @mutoj_rdm812です。

今回は、@kun_maaさんと、@ganbara_naiさんとの共同企画、
「気分が落ち込んだときにやっている5つのこと」を書いてみたいと思います。
2012年4月5日木曜日

「ブロガーにとって大切なのは、続ける力ーー継続力」プロ・ブロガー本を読んで

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー @mutoj_rdm812です。

発売される前からタイトルで気になっていた、「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」を読みました。

2012年4月4日水曜日

MEDIAS TAB N-06D ファーストインプレッション

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。
MEDIAS TABの開封の儀は、けっこう注目のようでアクセス数が他の記事より多いです。
ということで、ファーストインプレッションをお届けしたいと思います。
2012年4月3日火曜日

ツイッター名札ジェネレーターリリース!

ツイッター名札ジェネレーターをリリースします!

以前の投稿で作成したツイッター名刺ジェネレーターを改良して正式版としました。
久しぶりにプログラムを書いてみた | 羽根帽子の太公望
アイコンの解像度が低かったので、オリジナルの解像度を取得するようにし、
新たに出力ファイルの上書きチェック等も加えました。

バックアップとパーティション分けの勧め

昨日からPCの復旧に12時間くらいかけていました・・・。
ああ愛しのレッツノートよ、おいたわしや・・・
2012年4月2日月曜日

昨日買った文房具・本

昨日のセミナー前に東急ハンズとブックオフを回って買い物をしていました。
おかげで帰り死にかけたんですが・・・(それでもさらに無印良品にも行ってきた)

サイバーショットDSC-HX30V ファーストインプレッション


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

カメラ超初心者の自分がインプレとか書いてみます。おそらくこのカメラの魅力を伝えきれないと思いますが・・・

2012年4月1日日曜日

「セミナーに行ってみよう講座」に参加してたくさんもらってきました!

どうも、セミナー前に本を4冊買ってしまい、帰り重くて死にそうになっていたムチャ(@mutoj_rdm821)です。
ものといっても「物」ではありません。いや、名刺はたくさんもらってきましたけど(セミナー参加者の皆様ありがとうございましたm(__)m

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク
-->