気分が落ち込んだときにやっている5つのこと #5つの気分アゲ

2012年4月6日金曜日

うつ病 企画

t f B! P L C
ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー @mutoj_rdm812です。

今回は、@kun_maaさんと、@ganbara_naiさんとの共同企画、
「気分が落ち込んだときにやっている5つのこと」を書いてみたいと思います。


[ま]気分が落ち込んだときにやっている5つのこと @kun_maa - [ま]kun-maa's diary
♪「頑張らない」毎日♪| 【真】気分が落ち込んだときにやっている5つのこと #5つの気分アゲ


自己紹介にも書いていますが、現在うつ病で休職10ヶ月目になります。
だいぶ回復していると思いますが、やっぱり気分が落ち込むことがあります。
そんなとき、自分がやっていることを挙げてみます。


1.猫をもふもふする

猫のすずをもふもふします。
人なつっこい猫なので、大抵は応じてくれます(がじがじかじられるときもありまが・・・)
「アニマルセラピー」というのもあるそうなので、実際効果ありそうです。

気持ちよさそうに寝ています。


2.美味しいものを食べる

Shinzi Katoh Harb Garden デザートカップ 76032
美味しいもの、自分の場合は甘いものを食べます。
でも最近食べ過ぎて少し太ってきました(;・∀・)
そろそろダイエットも考えないといけません・・・


3.物を捨てる

自分の場合、掃除まで行くと気力が持たないので、
部屋を見回してあまり使っていないもの、今後も使わなそうな物を捨てます。
物が減っていくと、管理するための意識が減るので、楽になります。


4.買い物をする

何か買い物をします。高いものである必要はありません。
100円ショップやコンビニへ出向いて、何か買います。
重要なのは、全く必要がないものを買うと3.と矛盾してしまうので、
何かしら使えそうな物を買います。


5.買った物をいじる


文房具や電脳ガジェットが好きなので、結局買ってしう物もあります。
中には、本当に勢いだけで買ってしまった物があります。
そういうのを色々いじります。
検索で活用方などを調べたりするのもいいです。
活用方を見いだせると、無駄じゃ無かったと思えて二重に嬉しいです(笑)


以上、若干無理矢理ですが、自分の「気分が落ち込んだときにやっている5つのこと」でした。
皆さんに当てはまるかは分かりませんが、参考になれば幸いです。



新コーナー 今日のすず

猫成分が足りていないので、新コーナーとして毎回写真を挙げていこうと思います。
しっぽだら~ん。
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ