MEDIAS TAB N-06D ファーストインプレッション

2012年4月4日水曜日

ガジェット モバイル 買い物

t f B! P L C
ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。
MEDIAS TABの開封の儀は、けっこう注目のようでアクセス数が他の記事より多いです。
ということで、ファーストインプレッションをお届けしたいと思います。


NOTTV

この端末は初のNOTTV対応端末の一つです。
NOTTVとは空いた地上アナログテレビ放送の電波を使って配信されるテレビ放送です。
これはyoutubeのようなデータ通信による物ではありません。よってエリア内なら混雑とかはありません。

アンテナを伸ばしたところ。根元で少し左右に動かせます。
ワンセグと兼用です。

放送画面。解像度は高いです。
ちなみに「ワンセグの10倍キレイ」の根拠はこれだそうですw


放送画面からTwitter・Facebookに投稿できます。

Twitterはこのような感じにハッシュタグとリンクが付けられます。

ところがこのリンク、単にNOTTVのトップページです・・・。
番組のホームページとかに飛べば良いんですが。

チャンネルは3つあり、バラエティー、スポーツ、ニュースといった内容になっています。
いつでもニュースを見られるのは良いかもしれません。
昨日の爆弾低気圧ではずっと関連ニュースをやっていました。

番組の録画はできません。
その代わり、シフトタイム視聴というのがあるようで、夜中に何か受信するようなのですが、
いつも夜はデータ通信をオフにしているので試せていません。今度試してみます。

じゃあお勧めかというと・・・
正直自分はテレビっ子ではないので、あまり魅力を感じません(;・∀・)

・東京杉並の自宅でも、少し電波が弱く時々止まる
・バッテリーの消費がけっこう激しい。
・アプリが不安定。Twitterに投稿するとき何度かホームへ戻ってしまいました。

今後に期待ですね・・・・

ワンセグ

普通に見られます。
ワンセグは予約録画も可能です。

LTE

東京杉並で通信速度を測ってみました。下りで11Mちょい出ています。

同じ時間でWiMAXは13Mちょい。

山手線乗っているときに、ちょこちょこ3Gに戻っていました。
まだエリアは完全ではない感じです。

文字入力

カスタマイズされたATOKが入っています。
キーボードの種類が増えていて、横画面時の左右分割が便利そうです。

でも最新版ではないのか、ATOK syncが使えません。
なので通常のATOK入れています・・・。

充電周り

本体のmicroUSBでは、普通にPCに繋げるだけで充電できます。
エネループモバイルブースターKBC-L2BSでも充電できました。
素直な子です。

クレードル

付属のクレードルに立てるとこんな感じです。

クレードルにはmicroUSB端子が付いていますが、通常の通信用ケーブルだと充電できません。
充電用(通信線が短絡されている物?)ケーブルだとPCと繋いでも充電できます。
通信用ケーブルを繋いでも通信はできないようです。

PC接続

PC LINK TOOLというのが用意されており、これで接続するとSDカードにアクセスしたり、
ブックマークや電話帳を編集できます。
でも本体メモリはアクセスできません。少し中途半端です・・・
PC Link Tool » ソフトウェアダウンロード » サポート | NEC mobile

他にUSB接続時はカードリーダーと、USBテザリングも利用できます。
カードリーダーは不安定で、うまくやりとりできませんでした。ここは改善を望みたいです。
テザリングはまだ試していません。

裏面の塗装

なんか早速塗装が一部剥げてしまいました(´Д⊂
落としたりした記憶は無いのですが・・・
これから買おうと思っている方は、注意です。


以上ファーストインプレッションでした。
とりあえず解像度が高いのと通信が早いので、満足度はかなり高いです。
サポート割が高いので、実質一万ちょいで買えます。(本体代は8万くらい)
WiMAXが使えないときの予備回線としても使えますしね。
7インチタブレットが欲しい方にはお勧めです。
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ