いじめについて、親の立場からできること

2012年7月9日月曜日

うつ病 雑感

t f B! P L C

良いまとめがあったので、これを読んで何か書いてみようと思いました。そんなに偉そうなこと言える立場でも無い(子供も居ませんし)のですが・・・。

イジメについての漫画家達のコメント―大津市中2いじめ自殺 - NAVER まとめ


自分の子供時代

自分は小中といじめられたことがあります。そこまでひどいものでは無かったですし、不登校を考えるまでいかなかったですが、学校で泣いてしまうこともありました。

 

届かない思い

どんな言葉を尽くしても、いじめている側の子供達には届かないのでしょう。いじめとさえ思っていないかもしれません。その親も、そういう世界を作り上げてしまったのですから、同じように伝わらないかもしれません。

自分が子供だった20年前からいじめは無くなっていないのですから、これから先も同じようなことは起こってしまうのかもしれません。

 

逃げ道はあるということ

いじめとは少し違いますが、自分はこのブログでも何度か書いているように、うつ病で休職後、退職しました。それでも何とか生きようと思えているのは、弱い立場の人達を救う仕組みがそれなりにあるというのが分かったからです。子供の頃は、そこまで世界が広くありません。逃げ道があることを知る由も無いのです。

お子さんがいらっしゃる方は、学校へ行けなくなっても逃げ道はあると言うことを教えてあげて欲しいと思います。調べてみると、いろんな団体が存在しています。世の中からいじめをなくすことは簡単では無いと思いますが、逃げる方法はあるということを知っておくのはできると思います。

うつ病、借金、いじめ…。窮地の時に利用したい支援サービスとは | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
一般社団法人社会的包摂サポートセンター  |寄り添いホットラインは0120-279-338
いきいきニコラ
いじめに、けじめ宣言

お子さんがいるご両親の方々は、是非調べてみて、お子さんと話し合ってみてください。

2012/07/12追加 asahi.comの特設ページへのリンクを貼っておきます。

asahi.com :教育 - いじめられている君へ

2012/07/19追加 「「いじめ」を2手で覆す方法」togetterより。

「いじめ」を2手で覆す方法 - Togetter
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ