スタバの無線LANサービスを利用してみた&無線LANサービスのセキュリティについて知っておくべきこと

2012年7月19日木曜日

モバイル

t f B! P L C

スタバで無料の無線LANサービスが始まりました。「at_STARBUCKS_Wi2」というサービス、利用してみました。

20120719_103044



利用方法

利用には、事前にインターネットが使える環境で登録をしておく必要があります。以下のページでメールアドレスとパスワードを登録すればOKです。

ご利用方法|at_STARBUCKS_Wi2

今回利用したのは、新宿ダイアンビル店です。

新宿ダイアンビル店 | スターバックス コーヒー ジャパン

店舗で無線LANの検索をすると、「at_STARBUCKS_Wi2」という名前のアクセスポイントが見つかりますので、それに接続します。

2012-07-19_10h29_57

暗号化はされていないので、そのまま接続できます。接続完了後、「追加のログオンが必要です」とメッセージが出るので、ブラウザを開いて適当なページへアクセスしようとすると、ログイン画面が出ます。

2012-07-19_10h26_39

ここで、事前に登録したメールアドレスとパスワードでログインします(この画面はSSLで暗号化されているので心配いりません)。

2012-07-19_10h27_39

ログインが完了すると、あとは好きな場所へアクセスできます。

速度測定したところ、下り2Mbpsほどでした。他にもつ買っている人がいたのかもしれません。

2012-07-19_10h29_50

 

無線LANのセキュリティについて知っておくべきこと

さて、「暗号化されていないと危ないのでは?」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、基本的に無線LANサービスはどの会社の物を使っていても通信が見られていると思っておいた方がいいです。「WEPで暗号化しているから安全」というわけでは決してありません。

携帯各社やWi2 300などのサービスでは暗号化キーを指定されますが、それは全員が同じキーを使っています。なので、キーを知っている人なら誰でも通信の内容を見ることができます。(※)

じゃあ無線LANサービスなんて使い物にならないんじゃと思われるかもしれませんが、各種SNSやGmail、通販サイトなどは、より上位のレイヤ(これはOSI参照モデルを知っていると分かるのですがとりあえず割愛)であるHTTPのレベルで暗号化されています。よって、無線LANの通信内容を見ても、その中身は解読できません。つまり、URLがhttps://~で始まっているのであれば、情報漏えいの心配はありません。

気をつけなければならないのは、Beckyなどのメールソフトを使っていて、通信方式に素のPOP3やSMTPを使っている場合です。このときは通信が暗号化されていないため、内容がダダ漏れになってしまいます。POP3 over SSL、SMTP over SSLを使っていれば大丈夫ですが、心配であれば公衆無線LANではメールソフトによる送受信は止めた方がいいでしょう。

 

※唯一例外なのは、IEEE802.1xで認証を行っている場合です。認証時にクライアント毎に個別の暗号化キーを配布できるため、傍受できません。が、この方式を提供しているのはフレッツスポットくらい(高セキュリティプラン→こちら参照)だと思います。IEEE802.1xについてはこちらが詳しいです。

 

まとめ

事前登録だけで無料でインターネットに接続でき、設定も簡単なので、ノマドワーカーの方や、ドヤ顔でMacBookAirを立ち上げてノマド気取りをしたい方には嬉しいサービスだと思います。電源を利用できる店舗であれば無敵ですね。電源利用可否を調べるには、以下のサイトがおすすめです。

モバイラーズオアシス-街の電源検索サイト

2013/05/10 追記
携帯各社の無線LANサービスでは、その後EAP-SIM認証を用いたWPA2による無線区間の暗号化に順次対応しており、従来の「同一のWEPキーを設定しておき、ブラウザで認証する」方式よりもセキュリティが高くなっています。ですが、全てのアクセスポイントで利用できるわけじゃないようなので、上記の注意はしておいた方が良さそうです。(セキュリティ云々より、認証の自動化と高速化の方がウェイトが高いと思われます。)


▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ