ドラクエXプレイレポート

2012年8月14日火曜日

ゲーム

t f B! P L C

resize-DSC00779


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ドラクエX、始めました。ベータ版はけっきょく1回しかプレイしなかったので、新鮮な気持ちで開始です。写真はスクリーンショット機能で撮った物しか載せてはいけないという規約なので、寂しいですがいきます。



最初はオフライン

まず主人公とその兄弟をキャラメイクします。兄弟は姉・妹・兄・弟から選べます。公式に発表されている5種族とは違い、人間です。

当然作るなら妹ですよね。(えっ

しばらくオフラインでゲームを進めます。パーティーを組んでレベルを上げて、洞窟へ・・・この辺は今までのドラクエと同じです。

そしてボスを倒すと・・・あるイベントののち、主人公は転生することになります。ここで5種族から好きな種族を選べます。

 

そしてオンラインへ

種族を決めてキャラメイクするといよいよオンラインです。自分はエルフにしました。「ムチャ」という名前はどうやらまだ他にいないようです。かぶった場合どうなるかは分かりません・・・。

自キャラ

職業は魔法使いにしました。多分僧侶の方が楽なんでしょうが、あえて厳しい道を選びます。

一通りイベントを終えて外へ出ます。

戦闘

スライムと殴り合い。このゲーム、ファイナルファンタジー11とは違い、座ってヒーリングという概念はありません。これまでのドラクエ同様、宿屋で無いと回復できません。

しかし、両手杖で殴るとMPが少し回復します。なので、魔法打ってMP切れたら肉弾戦という感じでレベルを上げていきます。

 

初のパーティー戦・・・しかし

一人で戦っていたら、突然パーティーに誘われました。あわわしながらも参加してパーティーで戦います。

パーティー戦

パーティーだと楽です。しかしまだヘイト(敵が誰を狙うか)の仕組みがよく分かっておらず、魔法をぶっぱなしては殴られることもしばしば。

しばらく戦っていると突如画面が停止。

「USBメモリからの応答がありません」

おいおい・・・そういえばベータの時も同じ事がありました。純正のUSBメモリなんですが、不良なのでしょうか・・・。

復帰してみたら、組んでた人はもういませんでした。ごめんなさい・・・。

 

まとめ

というわけで、序盤のプレイレポートでした。

しかし最初のうちはひたすら殴るだけ、スキルポイントももらえないため何も使えず、この辺のゲームバランスは昔のドラクエの感じです。まあでも一人でも十分遊べます。

自分のマイページはこちらです。どなたか一緒に遊んでやってください_(:3 」∠)_

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ