スマート家電は普及の夢を見るか

2012年8月23日木曜日

ガジェット 雑感

t f B! P L C

a0006_002425


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日パナソニックからスマートフォンと連携できる家電が発表されました。一部ではその価格の高さに売れるわけねーと言われていますが、家電オタ・ガジェオタには魅力的に映ります。



ASCII.jp:パナソニック、スマホと連携する「スマート家電」6製品を発表

発表されたのは以下の6種類です。(ニュースリリースへリンクしてます)

このうち、体組成計、血圧計、活動量計はオムロンも同様の製品とWEBサービスを行っています。このブログでも取り上げました。

羽根帽子の太公望: GALAXYNoteのNFCを活用その2。オムロン「活動量計 CaloriScan HJA-311」。
羽根帽子の太公望: GALAXYNoteのNFCを活用その3。オムロン「体重体組成計 カラダスキャンHBF-215F」

なので、そこまで新しいと言うわけではありません。体重や運動量のデータをWEB上で見られたりしてけっこう便利です。なにより現状他に使い道の無いGALAXYNoteのNFCを有効活用できるのがいいです。

 

果たして売れるのか

活動量計や体組成計はともかく、冷蔵庫と洗濯機は以下の記事によれば一般的な物より10万以上高いので、普通の人は買わないでしょう。というかスマホ持っていなければまず買ってはいけないですし、WEBサービスとか有効に活用できる自信が無ければ買うべきではありません。

ASCII.jp:パナのスマホ家電の未来感がヤバイ! 外からスマホでエアコンオン

まだ様子見といったところでしょう。でもWEBサービスと連携してデータベースからいろんな情報を引っ張ってこられるようになれば、いろんな応用ができそうです。可能性を感じます。

個人的には洗濯機は興味があります。ちょっと値段的に手が出せませんが・・・。

いっそのこと家電にAndroid乗せてスマホから全てコントロールできると便利そうです。そんな未来を夢見ながら、今日はこの辺で。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ