USBメモリに入れて持ち歩きたいもの

2012年8月16日木曜日

ガジェット ライフハック

t f B! P L C

a0002_001032


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

GIZNODEの以下の記事が注目されているようです。

新たな旅行グッズとして、USBメモリを。 : ギズモード・ジャパン

このブログでも、以前カード型USBメモリの紹介をしました。財布に入れておけるので、持っていくのを忘れたり、どこかへ置き忘れたりする心配がありません。

旅行に限らず、USBメモリを財布に入れる前提として、何を入れておくと便利かを上記記事も参照してピックアップしたいと思います。



羽根帽子の太公望: USBメモリはカード型が良い!。「SLIM DATA」の紹介。

 

1.持ち主の情報

財布を落としてしまった場合に備えて、持ち主の連絡先をテキストで入れておきたいです。電話番号とメールアドレスがあれば良いでしょう。

 

2.飲んでいる薬の種類、アレルギー等の医療情報

もし急に事故に遭ったりした場合、これが書いてあれば適切な治療を受けることができるでしょう。

 

3.ブラウザ等のアプリ

出先で急にクラウドから情報を引き出す必要があるかもしれません。以下の記事でも紹介していますが、Chromeポータブルを入れておくと、ブックマーク等がGoogleアカウントで管理されているので、他のPCからでも同じ環境で使うことができます。

ClamWinポータブルというウィルス対策ソフトもあります。

羽根帽子の太公望: USBメモリの活用法~ポータブルアプリを使う(無料)

 

4.お気に入りの音楽

出先のPCでちょっとくつろぎたいときにオススメです。プレイヤーは上記記事で紹介しているportableapps.comで入手できます。

 

まとめ

GIZMODEの記事ではクレジットカードや保険証などの情報も入れておこうと書いてありますが、これらは財布へ一緒に入っていると思いますので、財布ごと無くしてしまったら意味がありません。財布だけはなんとかなくさないようにしたいところです。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ