ちょうど見頃の紅葉をRX100で撮影!@昭和記念公園

2012年11月21日水曜日

カメラ 場所

t f B! P L C

r-DSC02563


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

そろそろ紅葉が見頃かと思い、昭和記念公園へ行ってきました。写真の腕は相変わらずですが、お楽しみいただければと思います。



(DSC-RX100で撮影。長辺2048ピクセルに縮小。全てクリックで拡大します。)

r-DSC02565

入ってすぐもみじがありました。赤くなってますね。

r-DSC02566

構図がうまくつかめません・・・。

r-DSC02567

良い感じでグラデーションになっていたのですが、写真だと伝わらないでしょうか・・・。

r-DSC02568

近くで撮影。後ろがまぶしすぎますね。

r-DSC02569

中央の池はボートに乗る人もまばらでした。

r-DSC02570

雲一つ無い青空でした。

r-DSC02572

目的の日本庭園はまだ先ですが、チョコチョコと撮ってみます。

r-DSC02574

こちらは真っ赤!

r-DSC02575

緑との対比。

r-DSC02576

中央に月が見えます。

r-DSC02577

光に透かされるススキ。

r-DSC02579

これは真っ黄色です。多分イチョウだと思います。

r-DSC02580

ここは4月に花が咲くようです。またその頃に来たいです。

r-DSC02581

物悲しげなベンチ。一眼を構えているおじちゃんがいたので同じ構図で・・・。

r-DSC02582

この赤い実は実家にもありました。なんでしたっけ・・・。

r-DSC02583

夏にはトンボがいたトンボの湿地です。アメンボしかいませんでした。

r-DSC02584

良い色ですね~。

r-DSC02585

黄色から赤に変わりかけ。

r-DSC02586

こちらはまだ黄色いです。

r-DSC02587

ちょっと角度を変えて。

 

日本庭園

お目当ての日本庭園です。

r-DSC02588

水面に浮かぶもみじの葉。

r-DSC02589

いっぱい落ちてます。

r-DSC02590

この木にはたくさんの人がカメラを構えていました。

r-DSC02591

上の方は真っ赤です。

r-DSC02592

拡大してみます。キレイですね~。

r-DSC02593

隣のまだ黄色の木との対比がいいです。

r-DSC02595

近寄って一枚。

r-DSC02596

逆光で光に透かしてみました。

r-DSC02597

違う角度から。

r-DSC02598

もういっちょ。

r-DSC02599

別の木のものを。

r-DSC02600

上を見上げて一枚。他のごついカメラを構えている人達の構図が気になります。

r-DSC02601

まだ緑色の葉を撮ってみました。

r-DSC02602

ちょっとのっぺりした感じになってしまいました。難しいですね~。

r-DSC02603

うーん、これは手前の木が主張しすぎですね。

r-DSC02604

水辺ともみじ。

r-DSC02605

別の角度から。

r-DSC02606

水面に写る絵と一緒に。

r-DSC02607

岩の隙間には小さな魚がたくさんいました。

r-DSC02608

水面で対称に。

r-DSC02609

こちらも紅葉を対称に。

r-DSC02611

滝と紅葉を納めてみました。

r-DSC02616

同じところでスローシャッターで。NDフィルターが欲しい・・・。

r-DSC02617

つぼみばかりでしたが一部咲いている花も。

r-DSC02618

池をバックにもみじ。

r-DSC02619

水面に映る風景を意識して。

r-DSC02620

これも奥に滝を入れて撮ってみました。なかなか良いのでは。

r-DSC02621

こちらは滝の方にフォーカスを当てて。

r-DSC02622

同じくスローシャッターで。明るすぎますね。

r-DSC02624

水に沈むもみじ。

r-DSC02625

これも水面に写る姿と一緒に。

r-DSC02626

これも。鯉が泳いでいて水面が波立っています。

 

猫発見!

日本庭園を出たところで猫さんを発見しました!(・∀・)

r-DSC02638

のびーっとしているところ。

r-DSC02639

ちょっと奥に入って座ってました。

r-DSC02640

拡大!眠そうです。

 

コスモスの丘その後

r-DSC02642

以前来たときは一面のコスモス畑でしたが、刈り取られて何もありませんでした。

r-DSC02643

中央の広場にあったコスモス畑は、菜の花畑になるようです。

 

みんなの原っぱ

r-DSC02644

二本ある大きな木のうちの一つ。

r-DSC02645

もう1本の木。

r-DSC02646

近くで見上げるとホントに大きいです。

r-DSC02647

今度は順光で。

 

ハーブ園?

r-DSC02648

パイナップルセージというそうです。

r-DSC02649

他にもハーブが植えられているようでした。近くの売店ではハーブティーも売っていたので、ハーブ園なのかもしれません。

r-DSC02651

こちらは名前は分かりません。

r-DSC02652

あ、名前撮ってました。サルビアインボルクラータ・・・長い。

r-DSC02653

これはブラックパールというそうです。

r-DSC02655

r-DSC02654

小さな花壇。

r-DSC02656

奥に進むと正真正銘のハーブ園がありました。今の季節ほとんど育っていませんでしたが・・・。

r-DSC02657

こんな感じで。

r-DSC02658

カエルの置物。

r-DSC02659

一面のススキ(?)。

r-DSC02662

ハスの池と紅葉。

r-DSC02664

後ろの池では鴨が泳いでいました。

r-DSC02665

飛行機雲らしき物を発見!

 

今回は以上です。お楽しみいただけましたでしょうか。

カメラの腕を上げたいですね~。雑誌は最近立ち読みするようになりました。いろんな作例を見たり、実際に撮ってみたりするしかないですかね~。

一眼はその後ですね。NEX-7の後継機が出たらその前に買ってしまうかもしれませんが(;´∀`)

最後まで見ていただいてありがとうございました。

過去の昭和記念公園での撮影はこちら。

サイバーショットDSC-RX100でいろいろ撮ってみた(その3) ~昭和記念公園~ | 羽根帽子の太公望
昭和記念公園のサマーイルミネーションを撮ってきました | 羽根帽子の太公望
一面のコスモス!@昭和記念公園 | 羽根帽子の太公望
RX100で撮るコスモス再び@昭和記念公園 | 羽根帽子の太公望

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ