いつでもどこでもメモを取る環境を作る!文房具とアプリ #bungu #文房具 #android

2013年2月23日土曜日

Android アプリ 文房具

t f B! P L C

r-DSC03694


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

年を取ってくると、「あ、あれやんなきゃ」と思っても数分で忘れてしまったりすることが良くあります。それは貴重なアイデアの種かもしれません。

元々そんなに発想力が無いので、こういう種を逃さないためにも、いつでもメモを取れる環境を作ることにしました。



どこでもメモできる文房具

ミドリノートミニセクション2冊

ミドリ ノート<ミニ>セクション2冊オジサン柄です。大きさはH111×W71×D2mmで、Yシャツのポケットにも余裕で入ります。

r-DSC03695

中身はこんな感じ。方眼です。

r-DSC03696

ミシン目が入っていて、ページが切り離せます。これも便利。


もう一つは、コクヨの「キャンパスツインリングメモ ドット入り A7 6mm罫 50枚 カットオフ 」というノートです。

r-DSC03697

上部がリングになっていて、ドット入り罫線が入っています。これもミシン目が付いていてページを切り離せます。

r-DSC03698

中身はこんな感じ。

 

とりあえずはミドリのノートを使ってみることにしました。以前紹介したミニモという極細シャーペンのホルダーを最後のページに貼り付けます。貼り付けにはやはり以前紹介したペタッツという粘着グミを使いました。

r-DSC03699

 

 

手軽にメモが残せるAndroidアプリ

メモといえばEvernoteですが、これの連携アプリとして「PostEver」というものがあります。けっこう有名だと思うのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

PostEver
Atech Inc.
価格:¥230  平均評価:4.4(1,089)

起動すると直ぐに入力画面になります。

2013-02-23 16.35.26

右上の送信ボタンを押すと、メモが保存されます。

書いた内容は、1日毎に1つのノートとしてまとめられます。

2013-02-23_17h08_46

保存した時間と、オプションで位置情報や画像も残すことができます。

余計なことを考えず、さっとメモできるので便利です。

ただ、ブラウザ等からURLを共有(インテント)で送ることができないので、これができればさらに便利になりそうです。

 

まとめ

思いついたことは何でもメモする習慣を付けたいと思い、環境を整えてみました。何かいい文房具やアプリをご存じでしたら教えていただけると嬉しいです(´∀`)ノ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ