みんな何をそんなに慌ててるんだい?落ち着いて考えてみよう

2013年3月14日木曜日

ITニュース WEBサービス

t f B! P L C

2013-03-14_21h57_34


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

本日衝撃のニュースがIT業界を騒がせました。オンラインRSSリーダーサービスのGoogleReaderが7月に終了するとのこと。帰宅してブラウザを立ち上げると、自分のPCでも画像のように終了のお知らせが出てきました。

自分も最初は愕然としました。情報のインプットはほぼ全てをGoogleReaderに頼っているので、どうしようかと焦りました。

ですがよく考えてみると、そんなに焦らなくてもいいんじゃないかと思えてきました。



所詮はごく小さな世界の話

「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で - ITmedia ニュース

しかし、自分の観測範囲では大変な騒ぎになっていますが、ユーザー減少ということは「RSSって何?」という人がほとんどということなのでしょうね。RSSバナーを描いていただきましたが、今度は「お気に入りに追加」バナーを描いてもらおうかな・・・

 

代替サービスが次々と

あふれる難民を受け入れようと、代替となるサービスが次々と名乗りを上げてきました。

「Feedly」はマルチクライアントでサービスを展開しており、この事態を事前に予測して準備を進めていたと発表しています。個人的には、PCとAndroidでGoogleReaderを利用していたので、一番期待しています。

Google Reader 代替にFeedly が名乗り。他社アプリのAPIアクセス受け入れも表明 - Engadget Japanese

ヤフーは「My Yahoo!」でRSSリーダーを提供しており、「爆速でやります」と宣言しています。

Google Readerユーザー獲得に各社が名乗り ヤフーは「引っ越しツールを爆速準備中」 - ITmedia ニュース

「Flipboard」は現在登録しているフィードはそのまま保護されるとのこと。

Flipboard、7月1日以降のGoogle Reader登録フィードを救済 | 携帯 | マイナビニュース

他にも「livedoor Reader」が有力そうです。ねとらぼではまとめを随時更新しています。

Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは? ※随時追加 - ねとらぼ

 

まだ4ヶ月あるじゃないか

サービス終了は7月1日です。あと4ヶ月ほどあります。

上記サービスはこの間により洗練されるでしょうし、新しいサービスも登場するかもしれません。

もしかしたらGoogleReader自体存続の可能性も・・・

 

早い、早いよ!


カイ・シデン 名言 - スレッガーさんかい??早い…早いよ…

何人かのエンジニアさんは倒れることになるのかもしれませんが(;´∀`)、スピードの速いWEBサービスの世界ですから何が起こるか分かりません。

焦って移行するのではなく、しばらくは様子見で大丈夫だと思います。自分は、PCとAndroidでしっかり同期できる環境が出てきたところで移行しようと思います。

 

しかし4月からの新しい仕事がこれだったら嫌だな・・・(;´∀`) いや、ヒーローになれるのかな。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ