キャリアメールからの脱却!GmailでスマホもPCメールも一本化する方法

2013年5月16日木曜日

Android ライフハック

t f B! P L C

gmail_logo


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

みなさんはスマートフォンでのメールは何を使っていますか?MNP全盛の今、携帯キャリアのメールアドレスは永久のものでは無くなりました。また、キャリアメールはトラブルも多いです(特にドコモ)。

自分は携帯メールもPCメールも全てGmailに一本化しました。今回は自分が使っている方法をご紹介します。

Gmailアプリでメール着信を知るには、同期設定をして定期的に通信をしなくてはなりません。自分が使っている方法では、Gmailのエイリアスとフィルタを使って携帯用アドレスに来たメールだけをキャリアメールに転送し、Gmailの同期をしなくても着信を知ることができます。



概要

2013-05-15_11h10_24

ポイントは3つあります。

  1. 携帯用にGmailのエイリアスを作成して知人に通知し、それに送ってもらう
  2. Gmailでエイリアスアドレスに来たメールをキャリアメールへ転送するフィルタを作成する
  3. スマートフォンからの返信はGmailアプリで行う

順番に解説していきます。

 

1.エイリアスを作成する

Gmailは、アドレスを複数作れる仕組みが備わっています。例えば「abcd@gmail.com」というアドレスをもっていたとすると、

  • 最後に+を付けて任意の文字列を追加できる(abcd+m@~ abcd+news@~等)
  • 名前の部分にピリオド「.」を追加できる(ab.cd@~等)→但しピリオドの連続や最後に付けることはできない

というルールでいくらでもアドレスを作れます。特に何も設定しなくても、これらのアドレスで受信したメールは全て「abcd@gmail.com」のメールボックスへ届きます。

ですのでまずは携帯メール用のエイリアスを考えましょう。ここでは「abcd+m@gmail.com」にします。

これだけでは返信時に面倒なので、Gmail上で設定を行います。

2013-05-15_06h32_52

PCでGmailの①設定画面を開き、②アカウントタブの③メールアドレスを追加を選択します。

(デフォルトの返信モードは上のチェックのままにしておきましょう)

2013-05-15_06h34_36

ポップアップした画面で、考えたエイリアスを指定します。

これで完了です。これが何を意味するかは後で分かります。

 

2.エイリアスに来たメールをキャリアメールに転送するフィルタを作成する

1.で考えたエイリアスに来たメールのみをキャリアメールに転送するフィルタを作成します。まずはメール転送アドレスの登録をします。

メール転送アドレスの登録

2013-05-15_11h43_52

メール設定の「メール転送とPOP/IMAP」タブにある「転送先アドレスを追加」を押します。

2013-05-15_11h44_26

自分の携帯キャリアメールのアドレスを入力します。

2013-05-15_11h44_57

すると、指定したアドレスに確認メールが送られてきます。

2013-05-15_11h45_10

先ほどの設定画面に確認コードの入力欄が出てきているので、そこにコードを入力すれば転送アドレス登録の完了です。

※ここで上にある「受信メールを~に転送して~」にチェックしてしまうと、全てのメールが転送されてしまうので、変更しないようにしましょう。

フィルタの設定

次にエイリアスに来たメールをキャリアメールに転送する設定を作ります。

2013-05-15_11h39_42

「フィルタ」タブの下にある「新しいフィルタを作成」を選択すると、左上に設定欄がポップアップします。

Toの欄にエイリアスのアドレスを指定します。

2013-05-16_08h25_59

そして、「次のアドレスに転送する」にチェックを入れて、設定したエイリアスのアドレスを選択します。

必要に応じて「迷惑メールにしない」「常に重要マークを付ける」をチェックしたり、ラベルで管理するのもよいでしょう。

 

3.返信はGmailアプリから行う

届いたメールにキャリアメールのアプリで返信してはいけません。Fromが違うので、返したメールに返信されるとキャリアメールに直接届いてしまいます。

メールはGmailのメールボックスにも残っています(フィルタで削除するを設定してなければ)。これに対して返信を押してみましょう。

2013-05-16 08.36.30

すると、送信元が自動的にエイリアスのアドレスに設定されます。1.で「デフォルトの送信モード」を「メールを受信したアドレスから返信する」にしてあるためにこのようになります。

新規作成の場合

新規作成の場合、そのままだと送信元が通常のGmailアドレスになってしまいますが、送信元の欄をタップするとエイリアスを選ぶことができます。

2013-05-15 06.43.46

そして宛先ですが、Gmailアプリでは電話帳を開いて宛先を選択することができません。名前かアドレスを入力していくと候補が表示されるので、それでも問題は無いのですが、電話帳を呼び出す方法はあります。

■日本語入力にATOKを使っている場合

左下のボタンを長押しして、メニューが出たら指を一つ上にスライドして「ATOKダイレクト」を選択します。

2013-05-15 06.43.24

メニューがポップアップするので、電話帳を選ぶと電話帳が起動します。

2013-05-15 06.43.28

ATOK (日本語入力システム)
JustSystems Corporation
価格:¥1,500  平均評価:4.4(7,280)

■ATOK以外を使っている場合

Simejiなど、マッシュルーム対応の日本語入力(今はほとんど対応しています。Google日本語入力も先日対応しました)用のアプリがあります。これを使うと同じことができます。

電話帳Picker
yume-kaido
価格:無料  平均評価:3.6(59)

 

まとめ

以上で、着信はリアルタイムで確認しつつ、Gmailを使ってキャリアメールを教えること無くスマートフォンでメールを運用できます。

MNPでキャリアが変わったら、転送先のアドレスを変更するだけで済みます。

PCメールと携帯メールを1つのメールボックスで管理できるという利点もあります。

ちょっと面倒ですが、一度設定してしまえばあとは楽なので、ぜひ試してみてください。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ