ドコモの2013年夏モデルを報道メディアと違う視点で見てみる #スマートフォン #android

2013年5月15日水曜日

Android ITニュース ガジェット

t f B! P L C

2013-05-15_17h11_24


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ドコモの2013年夏モデルが発表されました。各メディアではそれぞれの端末毎に詳細スペックが解説されているので、ここでは新しい機能面で全体を俯瞰してみたいと思います。



ツートップだけどいまいちな2機種

GALAXY S4 SC-04E」はグローバルモデルは既に発表されていて、CPUは初の8コア(高速コア4+低消費電力コア4の新しい構成)版も用意されていましたが、国内版はやはりというかクアルコムのAPQ8064T(4コア)でした。その代わりクロックは1.9Ghzと仕様上最速で、ワンセグおサイフなどに対応となっています。

赤外線は搭載されているものの、リモコン機能だけで電話帳の移行はできないとか、防水では無いとか微妙感が。

 

ツートップのもう一つは「Xperia A SO-04E」で、これもグローバルモデルではXperiaZRとして発表されていたモデルの国内版です。XperiaZのディスプレイは5インチフルHDですが、こちらは4.6インチ720×1280ピクセルとなっており、小型モデルという感じです。

 

どちらも目新しい部分が無くて、ツートップを飾るにはいまいちな気がします・・・。

 

 

AQUOS PHONE ZETAはフルHDのIGZO搭載などなど

自分が使っているAQUOS PHONE ZETA SH-02Eの後継機種、SH-06EはフルHDのIGZO液晶を搭載です。ソフトバンクではフルHDではあったもののIGZOではなかったので、こちらは頑張った感じです。

カメラはソフトバンクと同じく1310万画素+光学手ぶれ補正+F1.9のレンズと同等で、SH-02Eより画素数は下がりましたが、その分感度は上がるわけで、手ぶれや暗い場所での撮影には強そうです。

また、microUSB端子はキャップレス防水となり、新たにおくだけ充電にも対応しました。完全に隙が無くなった感があります。

楽曲再生専用LSIを搭載というのもありますが、音楽はBluetoothで聴くのが今の流行りなのであまり恩恵は無い感じがします。

ここまで完璧なのになぜかフルセグは非搭載というがっかり感。

 

フルセグは2機種のみ(うち1つはタブレット)

既に名前がネタと化している「ARROWS NX F-06E」と、7インチタブレットの「AQUOS PAD SH-08E」だけがフルセグ搭載です。

ARROWSは5.2インチとスマホでは最大、CPUは従来のTegraシリーズでは無く他と同じクアルコム製です。

AQUOS PADは7インチ1920×1200ドットのIGZOを乗せてきました。今使っているMEDIAS TAB N-06Dもそろそろへたってきているので、買い換えてもいいかな~と思ってますがお金が・・・(;´∀`)

 

 

小型で持ちやすい/シンプルUI搭載端末をラインアップ

Optimus it L-05E」「AQUOS PHONE si SH-07E」「MEDIAS X N-06E」「ELUGA P P-06E」はどれもハイスペックながら小型な端末という感じです。

そして新しいホームアプリとして「シンプルUI」なるものが用意され、iモード端末の操作性をある程度踏まえながらスマホらしい使い心地も取り入れてるそうです。こちらは「MEDIAS X N-06E」「ELUGA P P-06E」のみに搭載。

まあAndroidはホームアプリの選択肢は多いので、それほどメリットがあるとは思えませんが、新たな試みとして面白いのでは無いかと思います。

新たなトピックとして「MEDIAS X N-06E」はスマホ初のCPU冷却装置を搭載。PCのようにヒートパイプとグラファイトシートによる冷却機構を備えているそうです。

 

まさかのらくらくスマートフォン2

らくらくスマートフォンがクアッドコア+Xi対応でパワーアップして登場。従来通りGooglePlay非対応なので、あんまり恩恵は無さそうですが・・・

うちの母親はらくらくスマートフォン使っているのですが、けっこう通話が多いんですよね。Xi搭載ってことは無料通話の無いプランになってしまうので、ターゲット層にはデメリットになりそうなんですがどづなんでしょう。

 

ドコモとLINEが協力、「らくらくスマホ」対応

個人的にはこれが一番びっくり。年末くらいに旧らくらくスマホにLINEが搭載されるそうです。これは便利になるな~。

 

 

らくらくスマートフォン以外は全てNOTTV対応!!!

・・・あ、そんなのありましたね。息してるんでしょうか。

いちおうリアルタイム番組の録画ができるようになるそうです。やっとかよ!

 

 

まとめ

幅広いラインアップだと思います。ひいき目もありますが、AQUOS PHONE ZETA SH-06EとAQUOS PAD SH-08Eは気になります。

あ、あと「Disney Mobile on docomo F-07E」もありますね。

あなたはどれが気になりましたか?

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ