ソフトバンク2013年夏モデルが発表 #android #スマートフォン

2013年5月7日火曜日

Android ITニュース ガジェット

t f B! P L C

2013-05-07_15h52_05


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

本日ソフトバンクの2013年夏モデルが発表されました。スマートフォン6機種とモバイルWi-Fiルーター1機種です。細かい内容は各種メディアに掲載されているので、特徴的なポイントだけ押さえようと思います。



フルセグ搭載

発表された機種のうち、「AQUOS PHONE Xx 206SH」、「ARROWS A 202F」についてはフルセグの地デジ視聴機能を搭載です。

どちらも液晶はフルHDで、そろそろワンセグの320×240ドットではフル画面表示の画質に耐えられなくなってきているのかもしれません。しかし、バッテリーの持ちが心配なところです。

 

第5世代Snapdragon(APQ8064T=Snapdragon600)搭載

きちんと型番を書いているサイトは少ないのですが、おそらくこれであっていると思います。さらなる性能向上と省電力が期待できそうです。

その恩恵として、無線LANの最新規格であるIEEE 802.11acに対応しているんですね。まだPCでも搭載端末は無く、最大1.3GbpsのルーターがNECアクセステクニカとバッファローから発売されたばかりです。

ちなみにこのチップセットを搭載した製品は既にドコモから「Optimus G Pro L-04E」が出ているので初ではありません。

 

3000mAh越えのバッテリー

、「AQUOS PHONE Xx 206SH」、「ARROWS A 202F」はバッテリー容量が3000mAhを越えています。待ち受け時間やフルセグ視聴時間については公表されていませんが、逆に考えればそうしないと釣り合わないということも・・・。

 

いろんなネットワークが使えるWi-Fiルーター

Pocket WiFi 203Z」では、「SoftBank 4G(AXGP)」、1.5GHz帯の3Gに加えて、イーモバイルの「EMOBILE LTE」、1.7GHzの3Gといろいろなネットワークが使えます。

ソフトバンクの2G帯と900M帯は使えないんですね・・・

バッテリーは5000mAhとかなりの容量で、スマホへの充電も可能とのこと。

料金体系がどうなるか分かりませんが、もしかすると最強のモバイルWi-Fiルーターになるかもしれません。

 

クラウド型健康支援サービス

クラウド型の健康支援サービス「ソフトバンク ヘルスケア」が発表されています。リストバンド型の「Fitbit Flex」を使って、クラウドで活動量や睡眠を管理できるようで、2年間の継続契約条件付きで月額490円とのこと。似たようなサービスとして、以前オムロンが行っていたWellnessLINKというサービスを元に、ドコモとオムロンで一緒に4月から「わたしムーヴ」というサービスを展開しています。こちらは無料で使えるサービスと有料サービスがあります。

オムロンのスマホ連携器具はこのブログでも「体重体組成計 カラダスキャンHBF-215F」「活動量計 CaloriScan HJA-311」...ねむり時間計」を紹介したことがあります。これらはNFCでスマホと連携し、クラウド上でデータを閲覧することができます。

Fitbit、Nike+Fuelband、UP by Jawboneといった健康器具がヒットしてますが、有料化するところで躓きそうな気もします。今後に期待ですね。

 

 

まとめ

他にはコンパクトで放射線測定機能搭載の「AQUOS PHONE ss 205SH」、防水で94gと軽量な「DIGNO R 202K」、カラー液晶で音声メールも送れる「みまもりケータイ3」も発表されています。

ラインアップ的にはちょっと寂しい気もしますが、そろそろiPhone5Sでしょうかね・・・。自分はAndroid派ですが、何か驚くような物が出てきてくれると嬉しいところです。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ