2013/07/24のお願いランキングで紹介された最新文房具ベスト8がどれも斬新! #文房具 #bungu

2013年7月25日木曜日

新製品 文房具

t f B! P L C

stationery


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

昨日(2013/07/24)深夜に放送された「お願い!ランキング」は、「文具のプロが大絶賛!最新文房具ランキング…国際文具展にプロが密着SP」という内容でした。先日行われた国際文具展(ISOT)での注目文房具のランキングです。まだ未発売のものもあり、どれも注目の製品でした。



※リンクしているamazonの商品ページでは価格にご注意ください。最安値ではない場合があります。右側の「こちらからも買えますよ」の部分をチェックしてください。

 

8位 ハリマウス/ハリマウス

ハリマウス使い方

押しつけて、そのまま引いて離すだけでテープが貼れる、テープディスペンサーです。

ありそうでなかった、いや、業務用の巨大なものはあったかもしれませんが、約700円という価格でコンパクトにまとめた製品はなかったと思います。

テープは市販のものが使え、しかも切り口はぎざぎざではなくまっすぐに切れるそうです。

色はホワイト、シアン、マゼンタ、オレンジの4色で、11月発売予定です。

ハリマウス:片手でクリアテープが貼れ…しかも自動カットでスピーディ!

 

 

7位 立つノートカバー/ベアハウス

立つノートカバー

ノートカバーの背面がスタンドになり、立てられるノートカバーです。

側面にはペンホルダー、ノートの下の部分にはページがめくれてしまわないようにページ押さえも付けられています。よく考えられています。

サイズはB6、A5、B5、色はホワイトとブラックがあります。

こちらは9月発売予定で、お値段は1800円前後です。

「立つノートカバー」クラウドファンディングで資金を調達MAKERS的プロダクトストーリー、文房具一人メーカーの挑戦!! - Beahouse〈公式〉サイト 立つノートカバー、どや文具ペンケース、フリーサイズブックカバー、新しい文房具を創る一人文具メーカー

 

 

6位 ピコットフセン/カンミ堂

 

これはこのブログでも何度か紹介したことがあります。

QRコードの付いた付箋で、専用のスマートフォンアプリによって付箋とスマートフォン内の写真を関連づけることができます。

写真をわざわざ印刷して手帳などに貼り付ける手間もなく、簡単に整理できる製品です。

欲を言えば、スマホ内の写真だけではなくて、Picasa、Flickerといったオンラインアルバムと連携できると嬉しいですね。

 

 

5位 ルーズリーフパッド&ホルダー/マルマン

 

ルーズリーフとホルダーがセットになった製品です。ルーズリーフといいつつ、上面がのり付けされたレポートパッド状になっており、ホルダーにはリングがありません。

書き込んだルーズリーフはホルダーをめくった部分にあるポケットに挟んでおき、おうちに帰ってからバインダーに綴じるという使い方を提案しています。

リングが無いので薄くなり、ゴムバンドも付いているので、カバンの中でスリムに収まりそうです。

サイズはA4、B5、A5。色は
ピンク、ライトブルー、クリアに加え、B5にはネイビー、グリーンがあります。

 

 

4位 セメダイン BBX/セメダイン

 

塗ってからしばらく経つと状態が変わり、貼ってはがせるようになる弾性粘着剤です。

セメダインというと協力な接着力を連想しますが、まさかのはがせるタイプです。実は一年前から販売されていたこの製品、全く知りませんでした(;´∀`)

 

 

3位 ラチェッタ ハンディ鉛筆削り/ソニック

 

「ラチェット機構」とは、動作方向を一方に制限するために用いられる機構です。

通常手持ちタイプの鉛筆削りは本体を持ったまま鉛筆をぐるぐる回して削ります。その際、一方高に回し続けるために、何度も鉛筆を持ち直す必要があります。

しかし、この鉛筆削りは持ち直す必要がなく、逆回転させてまた回すという動作を繰り返すだけで、持ち直すことなく削ることができます。よくわからない方は公式ページのムービーをご覧下さい(音が出ます)。

さらに機能が付いており、芯先の太さを2段階で調整できるものと、削り終わりにボタンが飛び出して教えてくれるものの2種類が用意されています。

これは子供が喜びそうです。

 

 

2位 豆腐ノート/ケーシー

 

一見普通のノートですが、紙の表面に木綿豆腐のような凹凸があるノートです。

「なめらかじゃない書き心地が気持ちいいノート」と紹介されていました。これは実際に書いて試してみないといけませんね。

サイズはA4変形の他に、B5、A6があります。

 

 

1位 MENMO/Backstreet Factory TOKYO

 

backstreet factory online shop

menmo

一見何ともない人形の付箋紙ですが、折ったり曲げたりしていろんな表情を演出できるという製品です。

公式サイトでは以下のような例が載せられています。

2013-07-25_10h00_53

これはなかなか面白いですね。

ちょっと残念なのは最初のリンクのオンラインショップのみの販売のようです。価格は20枚で500円。

 

 

まとめ

この手のランキング番組でたまにやる文房具特集、けっこう知らない製品も出てくるので見逃せません。

今後も放送されたら漏らさず取りあげていきたいと思います(´∀`)ノ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ