レンズフィルターでコンデジでも写真に味付けを #RX100M2 #カメラ

2013年8月10日土曜日

ガジェット カメラ

t f B! P L C

RX100M2


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

RX100M2と同時に、レンズフィルターをつけるためのアダプターも発売されました。一眼カメラでは普通ですが、コンデジにレンズフィルターを付けられるのはあんまりないと思います。

購入したアダプターと、フィルター3枚をご紹介します。



スポンサードリンク

フィルターアダプター VFA-49R1

r-P7130020

純正のフィルターアダプターです。前機種のRX100でも使えます。非純正ではあったようですね・・・知りませんでした(;´∀`)

r-P7130021

中身です。中央の白い輪っかが本体に貼り付けるリング、右下が貼り付けの際のガイドです。

左の紐で繋がった輪っかは、貼り付けたリングを取り外した際に使います。

そして右上のがアダプターです。フィルター取り付け用の溝が掘ってあります。フィルター系は49mmです。

r-P7130023

リングを貼り付けたところ。両面テープで貼り付けるので、一度はがしたらもう付けられないと思います。説明書通りにガイドを使って貼り付ければ位置ズレはおきません。

r-P7130025

アダプターを付けたところ。アダプターは側面のボタンを押すと取り外しができます。付けたままだと純正のジャケットケース(LCJ-RXC)は閉まらなくなるので、普段は取ってあります。

r-P7130026

横から見るとこんな感じです。

 

ソニー純正フィルター VF-49CPAM/VF-49NDAM

r-DSC00065

レンズフィルターは各社から出ていて値段もいろいろなのですが、思い切ってソニー純正のを買いました。カールツァイスの名が入ったお高めの物です。

VF-49CPAMが円偏光(C-PL)フィルター、VF-49NDAMがNDフィルターという物です。それぞれどんな物かは別記事で書こうと思いますが、ざっと説明すると以下のような効果があります。

  • 円偏光フィルター:水面などの反射を押さえたり、青空の色を濃く鮮やかにする
  • NDフィルター:色彩を変えずに光量だけを減少させることができ、昼間にスローシャッターで撮りたいときに使う

r-DSC00066

ソニー一眼カメラのブランドαのロゴとツァイスロゴが入ったケースも付属してます。

 

Kenko PRO1D R-クロススクリーン

r-DSC00088

もう一つクロスフィルターも買いました。これは光源に対して十字の光線を出す効果があります。

r-DSC00090

よーく見ると、格子状に線が入っているのが分かると思います。

石屋製菓チョコレートファクトリー
石屋製菓チョコレートファクトリー posted by (C)野鳥大好き

光線の形状は他にも6本や8本などいろいろあります。

 

 

オプションで広がる写真の楽しみ

RX100M2になって、コンデジでありながらいろいろなオプションが用意されました。さすがにマルチインタフェースシューに付ける物はお高いので簡単には手が出ませんが、後々の楽しみがあります。

これらを駆使していろいろな写真を撮っていきたいと思います。

フィルターアダプターは2500円ほど、各フィルターも安いものだと3000円くらいであるので、RX100かM2をお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか。

 

NDフィルター、amazonだと59%オフの3000円Σ( ̄□ ̄;)


スポンサードリンク

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ