RX100M2+レンズフィルター試し撮り@井の頭公園 #RX100M2

2013年8月12日月曜日

ガジェット カメラ 場所

t f B! P L C

r-DSC00180


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

サイバーショットDSC-RX100M2とレンズフィルターを使った試し撮りをしに井の頭公園まで行ってきました。あいにく曇りだったので「鮮やかな青空」は撮れなかったのですが、レンズフィルターはどういう効果があるのかも含めて写真をご紹介していきます。

腕のある方のご指導お待ちしております(;´∀`)

(DSC-RX100M2で撮影。長辺2048ピクセルに縮小。全てクリックで拡大します。)



PLフィルターの効果

PLは「Polarized Light」の略で、日本語では「偏光フィルター」と呼ばれます。

光は波の性質を持っています。そして地球上では太陽から来る光だけでなく、いろいろな光が混ざっています。

詳しいことは難しい数学の領域になるので省きますが、光が物質に当たって反射する際に、この波の方向が偏ります。この光を偏光と呼びます。偏光は特定方向の波だけで成り立っています。

偏光フィルターは、この特定方向の波だけを遮断する効果があります。

・・・じゃあ具体的に写真でどうなるの?ということですが、以下の写真をご覧下さい。

r-DSC00171

これは池の水面を撮ったものです。光が反射して、空が映っています。

これをPLフィルターをつけて撮るとこうなります。

r-DSC00172

反射光が無くなりました。水が濁ってなければ、底まで見えるはずです。

偏光フィルターは方向がポイントとなるので、フィルター自体が回るようになっています。反射光が押さえられる角度を調整することができるわけです。

また、水やガラス等の反射光を押さえるだけでなく、空や木々の緑の色を鮮やかにする効果もあります。空気中にある光藻、塵などに当たって反射している光を含んでいるからでしょう。

この場合、太陽の光に対して順光、または90度の向きの時に一番効果が大きいそうです。(この日は曇っていたからか、思ったより効果がでませんでした・・・)

 

 

NDフィルターの効果

NDは「Neutral Density」の略で、日本語では「減光フィルター」と呼びます。

なぜわざわざ光の量を減らすのかというと、明るすぎる物を撮るときや、スローシャッターで状時間光を受ける場合に使います。

例えば噴水をスローシャッターで撮ると、水が糸のように繋がった状態で写ります。しかし、昼間だと受ける光の量が多すぎて白飛びしてしまいます。

r-DSC00196

こういうときにNDフィルターを付けてやればちょうどいい明るさで撮れます。

r-DSC00197

他には、人が行き交う場所で人だけを消した写真を撮ることもできます。

r-DSC00222

中央にうっすらと人がぶれて写っているのがわかるでしょうか。もっとシャッタースピードを遅くすればほとんど見えなくなります。

r-DSC00223

こんなのとか。

r-DSC00224

こんなのとか。但しスローシャッターは露光中にカメラが動くと全体がぶれてしまいます。三脚などで固定しないと難しいです。これは座って足の上で押さえて撮りました。

ちなみにNDフィルターにはどれくらい減光させるかの度合いによって種類があり、自分の購入したVF-49NDAMというフィルターはND8(1/8にする)です。日食を撮影するときなどはND100000といったものを使います。

 

 

クロスフィルター

点光源を中心に十字の光線を描くように撮影できるフィルターです。形はいろいろあって、線の本数も種類があります。

フィルター表面を見ると網目模様のような線が入っています。これにより光を変化させています。

r-DSC00235

このような感じに、光っている部分が十字になっています。このフィルターも付けたまま回転させることができ、光線の角度を変えることができます。

r-DSC00234

もう一枚。強く光っている部分だけに効果が出ていて面白いですね。クロスフィルターは値段も安くて良いです。

 

 

その他いろいろ

r-DSC00173

ここの池はいつも鴨?が泳いでます。

r-DSC00174

曇り空。まあ晴れてたら暑くて死んでましたけどね(;´∀`)

r-DSC00181

遠くに噴水を望む。

r-DSC00183

池の水源です。お茶の水の由来とか。

r-DSC00184

ここの水は綺麗です。

r-DSC00185

木陰から。ちょっと明るさを上げて強調してみました。

r-DSC00186

歩道の柵。

r-DSC00187

カラスが餌を求めてやってきていました。

r-DSC00188

近づいても逃げません。

r-DSC00189

さらに拡大してみる。

r-DSC00198

この日弁天堂は既に閉まっていました。

r-DSC00199

小さな滝。

r-DSC00201

あじさいがちょっとだけ咲いていました。

r-DSC00202

池には鯉がたくさんいます。水質維持のため、現在は餌やりは禁止されています。

r-DSC00203

近くに行くと口をぱくぱくさせて来ます。昔は売店で餌が売っててあげられたんですけどね。

r-DSC00204

ものすごいよってきました(;´∀`)

r-DSC00206

街灯がありました。

r-DSC00208

奥の方にあるレストラン。

r-DSC00209

けっこう人がいましたが、うまく入らないようにしてベンチを。

r-DSC00211

売店の看板。パンダトーストちょっと気になります。

r-DSC00214

先ほどの水源の反対側。ここから神田川になります。

r-DSC00213

石碑に神田川と彫ってあります。

r-DSC00215

神田川の源流であるという看板。

r-DSC00218

その近くには生物を飼育するためのスペースがあります。もちろん餌やりは禁止です。

r-DSC00230

イベントが行われるときに使うステージ。

r-DSC00231

5時頃になって暗くなってきました。

r-DSC00233

ボートはまだまだたくさん出ていました。

そろそろ帰りましょうかね。残念ながら猫はいませんでした。猫カフェによろうかと思ったけど、疲れたのでまっすぐ帰りました(;´∀`)

 

フィルターが付けられるようになって、ますます楽しくなってきました。RX100M2はコンデジながら、組み合わせでいろいろな絵作りが楽しめるのは一眼カメラのようです。

お金もますます飛びそうですがw

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ