スマホの調子が悪い場合はSIM交換すると良いかも(ドコモは無料) #android

2013年9月21日土曜日

Android

t f B! P L C

r-DSC01192


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

愛用しているAQUOS PHONE ZETA SH-02Eですが、どうもこのところ調子が良くありません。いつ頃からかは良く覚えていないのですが、ポケットの中で勝手に再起動している事があります。

ちょっと気づいたことがあって、SIMの交換をしてもらいました。ドコモなら、ドコモショップでその場で無償交換してもらえます。(他キャリアについては自分が使っていないこともあってここでは書きません。また、ショップによって対応が違う可能性もあるのでご了承ください。)



SIMの調子が悪い?

なんかポケットが熱いな~と思ってスマホを見てみると、再起動がかかっていることが良くありました。

SH-02Eの場合、再起動後には「microSDカードは電源を切った状態で入れてください」的なダイアログが出るのと、本体/SDスキャンが走るので分かります。

あるとき、たまたまスマホを見たらこんなメッセージが出たのに気づきました。

2013-09-21 16.10.09

※このスクリーンショットは実際にSIMを抜いて撮りました。

もちろんSIMはちゃんとささっています。このメッセージの後すぐ再起動してしまうので、たまたま運良く見る事ができました。

 

ドコモショップでのSIM交換は無償

以前GALAXY Note SC-05D(初代)がよく固まって落ちる事があったとき、ドコモショップで相談したら、「SIMを交換すると改善される場合がある」という提案をされて交換してもらったことがあります。

作業はその場で行われ、10分ほどで完了しました。無償です。

しかしGALAXY Noteはそれでも改善されず、もう一度持っていって本体交換してもまだおかしかったので、2年を待たずにSH-02Eに機種変してしまいました。

今回は上の通りにSIMが怪しそうなので、ショップへ行って事情を説明すると、同じように無償交換してもらえました。

以前とは別のショップだったので、おそらくドコモショップはどこでも無償交換してもらえると思います。

 

 

SIM交換の影響

SIMを交換しても電話番号が変わるわけでは無いので、Android的には特に影響はありません。

ドコモ純正のアプリについては、再度認証を要求されたり、使用許諾に了承しないといけなかったりします。(SPモードメールなど)

 

 

原因不明の再起動に悩まされている方は覚えておくといいかも

問題が必ず解決するとはかぎりませんが、対処の1つとしてSIM交換は覚えておくとよいかもしれません。

この手の話は、「とりあえず初期化して様子を見て・・・」と言われることが多いです。それはちょっと面倒ですよね。

(Androidの場合、Googleアカウント上にアプリのインストール情報を覚えておいてくれていて、初期化しても同じGoogleアカウントでログインすれば勝手にアプリが降ってきます・・・バージョンによるかもしれませんが。端末を交換してしまうとダメですが。)

ちなみに交換したのは1週間前ですが、その後勝手な再起動はなかった・・・と思います。このままうまく収まるといいのですが・・・。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ