2013年10月29日火曜日

うつ日記 2013/10/29 なんとかこなしてます

就職活動に疲れた男性 恭平photo by pakutaso.com

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

仕事復帰して8日目、何とかこなしてます。

今年の1月~3月は一旦復帰しましたが、その後睡眠時無呼吸症候群がわかってまた休職し、17日から勤務しています。

とりあえず近況だけでもアップします(;´∀`)

2013年10月27日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 2013/10/21~10/27の振り返り #猫 #cat

r-DSC01889


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と2013/10/21~10/27に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(2歳)です。

仕事復帰したので家にいる時間が減り、すずが退屈してそうです。放っておくと、椅子に座っている自分に飛びかかってきます。爪を出して上ってくるので、いつも左腕が痛いです(;´∀`)

2013年10月26日土曜日

皆が望んでいた「5人で戦う姿」と、期待を裏切らない展開に大満足!-劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語

r-DSC01908


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日から公開が始まった「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」を早速見てきました。去年(ほぼ一年前!)、前作の「[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」を見てすっかりその世界にはまってしまいました。

なるべくネタバレの無い範囲で、感想を綴ってみたいと思います。ネタバレ部分は伏せておきます。

前作の前編・後編を見ていない方には、既に公式のあらすじでネタバレが入ってしまってるので、まずはそちらを見てみてください。「魔法少女」とついていますが、とてもお子様向けでは無いダークファンタジーです。
2013年10月24日木曜日

Java屋からRubyistへの道~1. RSpecでActiveRecordのモックを使ってテストを行う

2013-10-21 20.28.59


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

昨日書けなかった具体的なソースを紹介していこうと思います。お題は「Rubyの単体テストにRSpecを用いて、ActiveRecord::Baseを継承したモデルクラスのモックを作ってテストを行う方法」です。

2013年10月23日水曜日

Java屋からRubyistへの道~0. 初めてのテスト駆動開発

2013-10-21 20.28.59


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先週から仕事復帰しております。元々自分はJavaをずっとやってきていて、C++を大学時代に少し、perl・VBをちょっと・・・という感じです。

新しい現場ではRubyをメインに開発をすることになりました。せっかくなので、つまずいた点や解決方法を覚え書きとして残しておきたいと思います。

2013年10月21日月曜日

20年保存できる水電池とラジオのセットが280円で投げ売りされてたので買ってみた

r-DSC00963


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

水電池NOPOPO(ノポポ)」というのをご存じでしょうか。電池に空いている穴から水を注入すると電気が発生し、未開封なら20年保存できるという乾電池です。

一時期雑誌やテレビで取りあげられましたが、あんまり話題は続かずにヒッソリと売られているのを見ていました。

だんだん値段も下がっていったのですが、先日(といっても8月の終わり頃ですが)ビックカメラで写真のラジオとのセットが280円と投げ売りになっていたので即座にゲットしました。

今でもこの値段で売ってるかはわかりませんが、ちょっと前でもまだあったと思うので、今でも売ってるかも。

2013年10月20日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 2013/10/14~10/20の振り返り #猫 #cat

r-DSC01654


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と2013/10/14~10/20に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(2歳)です。

仕事復帰したので、こうして毎朝外を眺めるすずを撮るのも難しくなりそうです。平日寂しいだろうけど我慢してな~。ご飯のためや。

うつ日記 2013/10/20 まずは二日間の勤務が終了・・・日中の眠気との戦い再び #utsu #sas

居眠り


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日仕事が決まったという記事を書きましたが、17日から勤務開始となり、2日間の勤務を追えました。

技術的にはこれまでほとんど触ったことのないものばかりなので調べながらですが、何とか足手まといにはならずにやっています(たぶん・・・)。

しかし眠い!とにかく眠かったです。原因は、少し前から睡眠薬を変えたからだと思います。

2013年10月18日金曜日

MNP優遇が酷いので、回線を複雑にやりくりして新端末をゲットした!

色々な携帯電話


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

昔の携帯電話は、契約期間が長いほど割引が大きくなってお得だったのですが、今やMNP全盛です。長期ユーザー向けの優遇サービスはどんどん改悪され、MNP転入者には端末を安くするどころか場合によってはタダでもらえてお金ももらえてしまうほど。

特に先週末の連休は、ドコモでMNP倍返しキャンペーンなるものをやっていて、対象機種にMNPで4万円引きとか。酷いもんです。

そんな折、メインで使っていたAQUOS PHONE ZETA SH-02Eが調子悪くて修理に出すも原因不明で返ってきたり、サブのタブレットMEDIAS TAB N-06Dも頻繁に固まって再起動するようになってヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となったので、MNPなどを駆使して新端末へ乗り換えてやりました。

どのようにやりくりしたかをご紹介したいと思います。

2013年10月17日木曜日

乾電池が使えて40倍ズームで2万以下のデジカメ「OLYMPUS SP-820UZ」

r-DSC00657


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

既にこのブログでは何度か登場させていますが、デジカメを1台ゲットしました。以前使っていたSP-620UZの上位機種、「SP-820UZ」です。

オススメポイントは3つあります。その前にまずは開封の儀から。

2013年10月16日水曜日

爪研ぎ+狭い箱=猫まっしぐらな「ガリガリサークル」 #cat #猫

r-DSC01412


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

以前縦型の猫用爪研ぎ「ガリガリウォール」という製品を紹介しました。同じメーカーの商品で「ガリガリサークル」というのがあるのを知ってずっと狙っていました。すずはよく洗面器に入ってくつろいでいる事が多いので、絶対に気に入るはず!

そして先日楽天の優勝セールの時に手に入れました。すずはどういう反応をするでしょうか。

(写真は全てクリックで拡大します。)

2013年10月14日月曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 2013/10/7~10/13の振り返り #猫 #cat

r-DSC01619


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と2013/10/7~10/13に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(2歳)です。

足でカリカリしてるところを撮りました。すずはシマシマ模様がきれいに出てる猫だと思います。

2013年10月11日金曜日

今年も猫好きは吉祥寺へ集まれ!吉祥寺ねこ祭2013 #cat #猫

r-DSC01634


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

去年に引き続き、今年も東京・吉祥寺で「吉祥寺ねこ祭2013」が行われます。公式サイトはこちら。10月31日までの期間中は、協賛店舗で何かしらの展示やイベントが行われます。

去年もレポートを書いています。今年も仕事が始まる前に回ってきました。最後にはGoogleMapで作成した吉祥寺ねこ祭マップも公開します。

2013年10月10日木曜日

ドコモ2013-2014秋冬モデル発表のざっくりまとめと苦言 #docomo #android #スマホ

2013-10-10_13h19_24


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

本日ドコモの2013~2014年秋冬モデルの発表が行われました。ソフトバンク、auともにブログで取りあげたので、今回も取りあげようと思います。

ちなみに自分は現在ドコモユーザーです。両親の回線も含めて4回線分所持しています。

2013年10月9日水曜日

うつ日記 2013/10/09 仕事決まりました・・・が #utsu #SAS

風にそよぐ(桜)
photo by pakutaso.com


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今年1月にうつ病による休職から復帰し、3ヶ月実績を残せたものの、次の職場では5日間で契約解除

その後睡眠時無呼吸症候群の疑いが出てきて検査やら入院で数ヶ月、治療を開始して3ヶ月、やっと次の仕事が決まりました。

昨日連絡をもらって、Twitterなどにポストしたらたくさんお祝いの言葉をいただいて大変嬉しかったのですが、今日はなんだか気力が出ません・・・(´Д`;)ヾ

2013年10月7日月曜日

これは最強の自炊本読書端末!ソニー「PRS-T3S」 #電子書籍 #Reader #sony

r-DSC01469


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ソニーの新型電子書籍端末「PRS-T3S」が発売になりました。早速入手したので、開封の儀とページ送りの様子をお届けします。

2013年10月6日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 2013/9/30~10/6の振り返り #猫 #cat

r-DSC01364


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と2013/9/30~10/6に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(2歳)です。

写真は何かをくわえているところ・・・なんだっけな(;´∀`)

2013年10月5日土曜日

AQUOS PHONE ZETA SH-06Eがデビュー割・ご愛顧割対象になり一括購入!

r-DSC01479


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日、AQUOS PHONE ZETA SH-02Eを修理に出したのですが、「現象再現せず」で返ってきました。しかし1日使ってバッチリ再現してたので、もう投げました・⌒ ヾ(´_`) ポイ

ちょうど10月4日から、後継機種であり夏モデル(!)のSH-06Eが、デビュー割・ご愛顧割の対象機種に追加され、割安で買えるようになりました。この際なのでビックカメラで新規契約してきました。

2013年10月3日木曜日

ニンテンドー3DSのダウンロード版ゲームでマニュアルを見る方法

3ds


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

家庭用ゲーム機のソフトのダウンロード販売はここへ来て一般的になってきたと思います。特にモンスターハンター4はダウンロード版を購入された方も多いのでは無いかと思います。

最近のゲームはチュートリアルがしっかりしているのでマニュアル/説明書がなくても問題無くプレイできるようになっていることがほとんどですが、それでも見たいという方もいらっしゃるでしょう。

しかしダウンロード版には冊子など付いてきません。じゃあどこに?ということで、ダウンロード版でマニュアルを読む方法を書いておこうと思います。

2013年10月2日水曜日

auの2013冬モデル発表会を超個人的視点でざっくりまとめ #au #android

au2013winter


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

本日auの2013年冬モデルの発表会が行われました。未だ仕事が決まらずにいる自分は、午前中にハローワークに行った後、午後2時からの発表会をストリーミングで見ました。詳細な内容は各ニュースサイトを見ていただければわかるので、ものすごく個人的に気になったところをざっくり紹介したいと思います。

(一応大事なところは一通り触れて、読めば全体がつかめるようにはしておきます。)

上の画像は公式サイトからです。右側にはあのお方がいらっしゃったのですが、諸事情によりトリミングさせていただきました。

AQUOS PHONE ZETA SH-02Eを修理に出しました

r-DSC02788


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先週末にメインで使っているAQUOS PHONE ZETA SH-02Eを修理に出しました。致命的な問題ではないのですが、どうしても気になる問題が発生していたからです。

2013年10月1日火曜日

ソニーショールームで新製品を試してきた/XperiaZ1・PRS-T3S・新型PSVita編

r-DSC01293


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

銀座のソニーショールームで新製品を試してきたシリーズ、今回はXperiaZ1、PRS-T3S、新型PSVitaをお送りしたいと思います。

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク