2014年1月29日水曜日

イルミネーション2013冬~東京ミチテラス2013(撮影日2013年12月28日)

r-DSC03223

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2013年冬のイルミネーション、今回は東京駅丸ノ内側で行われた「東京ミチテラス2013」です。

2012年は東京駅舎を使ったプロジェクションマッピングがすごかったのですが、あまりの混雑で日程の途中から中止になってしまいました。去年の様子はこちら

2013年はさすがにプロジェクションマッピングは無くなってしまいましたが、別の趣向で開催されました。かなりの混雑でしたが、バッチリ収めてきたのでお送りします。

2014年1月26日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 2014/01/20~2014/01/26の振り返り #猫 #cat #すず

r-DSC03420

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と2014/01/20~2014/01/26に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい(スマホではプルダウンメニューになってます)。雄の茶トラ猫(2歳)です。

そろそろ冒頭のアイコンいらないかな・・・と思って消してみました。

外は寒いですが、部屋はエアコン付けっぱなしなのですずには快適なはず・・・ですが、やっぱり足の上が好きなようです。

それでは今週も週刊すず行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2014年1月25日土曜日

ポーチ?いいえUSBケーブルです( ー`дー´)キリッ 「ZIP CALBE ポーチ」

r-DSC03438

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ガジェッターからUSBケーブルを取りあげてはいけません。命を繋ぐ血管にも等しいUSBケーブルですが、その取り回しは悩ましいところだと思います。

今回ご紹介するのは、ファスナーを巻くとポーチになるUSBケーブルです。サイズはMとLがあり、自分が買ったのはMです。
2014年1月23日木曜日

たった100円でメガネが曇らずマスクが付けられる「何度もくっつくノーズパッド」

r-DSC03424




猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今朝はちょっとのどの調子がおかしかったので、マスクを買いにコンビニへ入りました。自分はメガネをかけているので、困るのがマスクの選択です。

この季節に普通のマスクをかけると、鼻とのすきまから漏れる息でメガネが曇ります。ワイヤーで鼻にフィットする物もありますが、すぐずれてしまいます。
そのため、マスクの選択肢がとても少ないのが悩みでした。

しかし、今日入ったコンビニですばらしい製品を見つけました。フィッティの「何度もくっつくノーズパッド」です。たったの100円です!
2014年1月22日水曜日

Java屋からRubyistへの道~2. net-sshでシェルスクリプトを実行する

2013-10-21 20.28.59


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

SSH(Secure Shell:セキュアシェル)は、認証と暗号化を利用した安全な通信経路を確立してリモートコンピュータと通信するためのプロトコルです。

rubyでSSHを利用するためのライブラリとして、net-sshという物があります。これを使えばSSHを利用した接続の確立は簡単なのですが、基本的にコマンド一発実行して終了です(まあそれで困ることもそんなに無いと思うのですが)。

諸事情により、もっと長いシェルスクリプトをrubyで実行する必要があったのでいろいろ調べたのですが、なかなか情報が無くて苦労しました。結局net-sshのドキュメントとにらめっこして、何とかできるようになったのでまとめておきます。

2014年1月20日月曜日

イルミネーション2013冬~フジテレビ55周年「GLITTER8 ~キラキラヒカル フジテレビ~」(撮影日2013年12月22日)

r-DSC03094



猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2013年冬のイルミネーション、今回はフジテレビ55周年企画の「GLITTER8 ~キラキラヒカル フジテレビ~」です。

社屋の窓を使った巨大なイルミネーションは、歴代の人気番組の主題歌をバックに、番組のイメージを表現していました。これがとてもよくできていて、少ない画素(窓)で番組の特徴をうまく表現していました。

パターンがたくさんあったようで、おそらく全ては収録できなかったのですが、がんばって動画に収めてきましたのでご期待下さい。この日はものすごく寒い上に風が強く、本気で凍えそうでした(;´∀`)

2014年1月19日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 2014/01/13~2014/01/19の振り返り #猫 #cat #すず

r-DSC03380


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と2014/01/13~2014/01/19に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい(スマホではプルダウンメニューになってます)。雄の茶トラ猫(2歳)です。

横でストーブを付けているとよく足の上に乗ってきて、丸くなって寝てたりします。かわいくていいのですが、しばらくすると足がしびれてきます(;´∀`)

2014年1月17日金曜日

【解決】Windows8→8.1へのアップデートで5GHzの無線LANに繋がらない件


a0002_002724




猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

以前、Windows8→8.1へ上げると5GHzの無線LANに繋がらなくなるという記事を書きました。

一旦8へ戻して使っていましたが、Microsoftコミュニティでの解決法を試してみたところ、無事解決したのでご報告します。

2014年1月15日水曜日

定番ペンケースがパワーアップ!「ネオクリッツ リニューアル」#文房具 #bungu

r-DSC03384


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日は文房具ネタです。「ネオクリッツ(NeoCritz)」というペンケースをご存じの方は多いのでは無いでしょうか。コクヨが出した「開くとペン立てになるペンケース」で、大ヒットしました。

それがこのたびリニューアル!名称は「ネオクリッツ」のままなのですが、ちょっと使いやすくなっています。発売日である今日、早速ゲットしてきたのでご紹介します。

2014年1月14日火曜日

丹下桜さんの歌聴いてたら先週よりうつが治まった件

r-DSC03381


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ご存じない方がほとんどだと思うので繰り返しになるのですが、自分は2011年5月よりうつ病で休職し、約2年半社会復帰できませんでした。2013年10月から復帰して仕事をしているのですが、年末に体調を崩し気味になり、年明けの先週は早速1日休んでしまいました。

その時書いた記事はこちら→うつ日記 2014/01/08 うつ再燃?地獄の日々へ戻らないための対策を考えた | 羽根帽子の太公望

ですが、先週末から久しぶりに声優の丹下桜さんの歌を聴いてたら、なんか今週は調子が良いです。

2014年1月13日月曜日

イルミネーション2013冬~東京ミッドタウン(撮影日2013年12月21日)

r-DSC03043


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2013年冬のイルミネーション、今回は東京ミッドタウンです。前回の六本木ヒルズの後に向かいましたが、失敗でした。ものすごい人でした(;´∀`)

がんばって撮ってきたすばらしいイルミネーションをどうぞご覧下さい!

2014年1月12日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 2014/01/06~2014/01/12の振り返り #猫 #cat #すず

r-DSC03336


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と2014/01/06~2014/01/12に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい(スマホではプルダウンメニューになってます)。雄の茶トラ猫(2歳)です。

仕事始めでしたね。読んでいただいている方には同じ話になってしまいますが、自分はうつ病+睡眠時無呼吸症候群で仕事を2年ほど休んでおり、昨年10月から復帰しました。年末は何とか乗り切ったのですが、仕事始めの今週は大変でした・・・。この連休は遠くに出かけずにゆっくり休んでます。

それでは今週の週刊すずいってみましょ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2014年1月11日土曜日

イルミネーション2013冬~六本木ヒルズ(撮影日2013年12月21日)

r-DSC03013


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

もう年は明けてしまいましたが、2013年冬のイルミネーション「六本木ヒルズ」編です。

同時に東京ミッドタウンにも行ったのですが、どちらも初めて行きました。そもそも六本木という所に行くこと自体ほとんど無かったのですが、スマホがあれば知らない土地でも問題無いですね~。

まずは六本木ヒルズからいってみましょ~。

2014年1月8日水曜日

うつ日記 2014/01/08 うつ再燃?地獄の日々へ戻らないための対策を考えた

E146_ishidaiseikou500

photo by pakutaso.com


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日は仕事を休んでしまいました。2度目の仕事復帰してから3ヶ月、先月も3回休んでしまったのですが、正月明けから3日目にしてダウンしてしまいました。

仕事内容がキツすぎるということは全く無く、プロジェクトの性質上残業が基本無いので、労働条件はとても良いです。

また契約解除になるのだけは避けたいので、明日からの対策を考えてみました。きちんと書き出しておこうと思います。

※これから実践するというだけで、お勧めする対策というわけではありません。はっきり言って自分用のメモです。ご了承下さいませ。

2014年1月6日月曜日

コクヨ vs PLUS ハサミの戦いは続く #bungu #文房具

r-DSC03326


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

文房具会では今ハサミを巡る熾烈な争いが行われています。PLUSの「フィットカットカーブ」とコクヨの「エアロフィットサクサ」です。

  • 2012年1月 PLUS「フィットカットカーブ」を発売
  • 2013年7月 コクヨ「エアロフィットサクサ」を発売
  • 2013年9月 PLUS「フィットカットカーブ プレミアムチタン」発売
  • 2014年1月6日 コクヨ「エアロフィットサクサ 4種」発売 ←イマココ
  • 2014年1月10日 PLUS「フィットカットカーブ ジュニア」発売

いち早く「エアロフィットサクサ チタン・グルーレスタイプ」を手に入れたのでご紹介します。

2014年1月5日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 2013/12/30~2014/01/05の振り返り #猫 #cat #すず

r-DSC03265


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と2013/12/30~2014/01/05に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい(スマホではプルダウンメニューになってます)。雄の茶トラ猫(2歳)です。

年が明けました。みなさまゆっくり休めましたでしょうか。自分は何だかゆううつな気分が抜けずにまいってます(;´Д`A 食べすぎて体重もだいぶ増えました。

うつ病との付き合いはまだまだ続きそうです。新年初日から欠勤はまずい(;´∀`)

それでは2014年1発目の週刊すず行きましょ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2014年1月4日土曜日

すず(茶トラ猫・オス・2歳)の予防接種を受けてきました #すず

r-2014-01-04 14.58.43


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日はすずの予防接種を受けて来ました。写真はキャリーバッグに入れられてタクシーで移動中のすずです。やっぱり嫌なのか、ニャーニャー鳴いてました。

去年もこの時期に受けて来ました。猫を飼われていない方はご存じないかもしれませんが、猫は毎年予防接種を受ける必要があります。

2014年1月3日金曜日

イルミネーション2013冬~銀座・日比谷(撮影日2013年12月13日)

r-DSC02889


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2013年冬のイルミネーション、今回は銀座・日比谷です。年越えてしまいましたが、ご紹介していきます。

2014年1月2日木曜日

たった1000円!電源不要で簡単にふわふわミルクが作れる「ハリオ ラテシェイカー」

r-DSC01958


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

スタバなどで出てくるふわふわのミルクが乗ったカフェラテ、自宅で作ろうとすると、それなりの機材が必要でした。

しかしこの製品は電源不要。ただミルクを入れて振るだけで簡単にふわふわミルクが作れます。値段も1000円ほどです。

1ヶ月ほど使ってみて、これは紹介するに値すると確信しましたので、ご紹介したいと思います。

2014年1月1日水曜日

新年のご挨拶と、うつ病/睡眠時無呼吸症候群で苦労した2013年を振り返る

r-DSC03295


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

2014年1発目の記事は何にしようかと悩みました。抱負とか書こうかと思ったのですが、普通の人の抱負を書いてもあまり読みたくないかな~と思い、かといって単に去年を振り返るのも同じ。

それならうつ病と睡眠時無呼吸症候群の観点で振り返ってみようかと思い、エディタを立ち上げてみました。今もまだ治療中で、薬の量も減ってはいないのですが、病気と気づかずに体調を崩して苦労されている方の参考になればと思います。

写真は今年の猫めくりカレンダーとすずです。日めくりタイプで猫のカレンダーというとこの製品しかありません(ありました。本文最後に追記します)。一日一日を大切にという考えで日めくりカレンダーを使っています。

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク