イルミネーション2013冬~東京ミチテラス2013(撮影日2013年12月28日)

2014年1月29日水曜日

イベント カメラ 場所

t f B! P L C

r-DSC03223

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2013年冬のイルミネーション、今回は東京駅丸ノ内側で行われた「東京ミチテラス2013」です。

2012年は東京駅舎を使ったプロジェクションマッピングがすごかったのですが、あまりの混雑で日程の途中から中止になってしまいました。去年の様子はこちら

2013年はさすがにプロジェクションマッピングは無くなってしまいましたが、別の趣向で開催されました。かなりの混雑でしたが、バッチリ収めてきたのでお送りします。



会場へ向かって長蛇の列

2014-01-29_21h16_06

会場周辺の地図です。東京駅から皇居までの間に会場があるのですが、皇居側と東京駅側でそれぞれ列を作り、順番に見て回るようになっていました。

r-DSC03185

最初は行列に気づかず、南側からのんびり街路樹のイルミネーションを撮って歩いてました。

r-DSC03187

お~キレイキレイ

r-DSC03188

会場に近づくにつれ、なんか大変なことになっているのに気づきます。「最後尾」の札を持った人が立っています。

とはいえ、20分くらいだったか並んでいたら到着しました。去年の反省からか、交通整理は完璧でした。ちなみに会場両脇の道路は普通に車が通っていて、特に通行止めにはなっていませんでした。



光のレールウエイ(皇居側)

r-DSC03189

到着です。光り輝くレールの上に車輪が乗っていました。

r-DSC03190

レールは東京駅から始まって、皇居側で空へ向かって伸びていました。

r-DSC03191

ちょっと周りの照明が強すぎて、クロスフィルターを付けると主役が目立たなくなってしまいます(;´∀`)

r-DSC03192

バックに音楽が流れていて、時々レールから蒸気が噴き出します。

r-DSC03194

「止まらずに進んでくださ~い」とずっと係員が叫んでました。

r-DSC03206

先端部分です。銀河鉄道999を思い出します。

r-DSC03207

梨汁プシャー蒸気がぷしゅーとでてます。何故蒸気なのかというと・・・

r-DSC03227

この車輪、蒸気機関車のものなんですね。これは「デゴイチ」の通称で有名なD51形機関車のもの。

車輪はくるくる回っていました(実際は車輪の映像が)。動画に録ってみたのでどうぞ!

D51は車輪の模様が特徴的です。

r-DSC03224

それにしても人多すぎ(;´∀`)



光のレールウエイ(東京駅側)

r-DSC03230

地図で北側からまた並び直して、今度は東京駅側に来ました。

r-DSC03229

今度は1号機関車150形。といっても機関車はD51以外は知らないです(;´∀`)

r-DSC03231

ここがレールのスタート地点です。奥の方に先ほどの空へ向かうレールの端が見えます。

r-DSC03234

とにかくすごい人でした。

ここからも動画を録ってみました。

・・・はい、実際思ったほどすごくはないですね(;´∀`) やっぱり去年のプロジェクションマッピングと比べてしまうとどうしても見劣りしてしまいました。



イベント詳細、おまけ

2014-01-29_21h51_29

公式ページは既に終了のお知らせのみとなっています。

東京ミチテラス2013 公式ホームページ

URLが特に2013と入っていないので、また年末には2014のページが作られることでしょう。

r-DSC03241

東京駅側にはボードが立っていて、機関車の説明が展示されていました。

r-DSC03236

先ほどの1号機関車。日本初ですってよ。初めて見ました。

r-DSC03237

D51形。左の半円部分が口とすると、なんだか顔に見えてきます。

r-DSC03238

これは電気機関車EF60形。いわゆる「ブルートレイン」の牽引車で有名・・って古いですかね(;´∀`)

r-DSC03239

これは最新の新幹線ですね。

r-DSC03240

会場の案内図。既に見終わってしまった後でしたw

r-DSC03242

帰り際東京駅舎を。

r-DSC03245

絵になりますね~。

さて、これで自分が行った2013年冬のイルミネーションは終わりです。いかがだったでしょうか。

後日まとめ記事をあげようと思います。感想とか撮影のアドバイスとかいただけるととても喜びます。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

使用機材はこちら↓

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ