早めの対策を!花粉・インフルエンザ対策グッズ6選

2014年2月3日月曜日

まとめ

t f B! P L C

r-DSC03512

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

昨日の記事で書いたように、都内では既に花粉の飛散とインフルエンザ流行がほぼ同時に発表されました。

さっそく東急ハンズやロフトを回って、いくつか対策グッズを買ってきました。花粉症とインフルエンザ対策は方向性が近いので、まとめてご紹介したいと思います。

※本記事は効果を保証するものではありません。特に花粉症については症状の度合いに個人差があると思いますので、ご参考程度と捉えていただければと思います。

アレルシャット 花粉/ウイルス イオンでブロック(フマキラー)

r-DSC03517

去年の花粉症対策でメインに使っていたのがこれです。顔に吹き付けるだけで、花粉症対策になるという優れもの。

r-DSC03518

イオンと酸化チタンの効果により、花粉を反発/吸着/無害化するというものです。詳しくは公式サイトに。→アレルシャット 花粉 イオンでブロック 160回分 : 製品紹介 : フマキラー株式会社

同じように、「アレルシャット ウイルス イオンでブロック」という製品もあります。

アレルシャット ウイルス イオンでブロック 160回分 : 製品紹介 : フマキラー株式会社

両方同時に使っていいかは分かりません・・・お客様窓口に聞けば良かったですね。効果説明を見てみると、ウイルスの方はイオンだけっぽいので、花粉の方を使っておけば良さそう・・・に読み取れます。

ピット・ストッパー Sサイズ(バイオインターナショナル)

r-DSC03513

いわゆる「鼻マスク」というやつですね。鼻の中に入れて花粉を防ぎます。買ったところでは2種類しかなかったのですが、公式サイトを見ると、製品は4種類あるようです。

  • Nose Mask Pit super:花粉・ウイルス・PM2.5等99%カット、鼻水吸収、10回水洗い可で3~5日
  • Nose Mask Pit W:花粉99%カット、鼻水吸収、1日限り
  • Pit Stopper:鼻水吸収、花粉カット 、1日限り ←買ったのはこれ
  • Nose Mask Pit:花粉99%カット、1日限り

r-DSC03539

中身はこんな感じになっています。スポンジ状の物が中に入っています。

2014-02-03 06.46.26

鼻に入れたところ。ぱっと見ほとんど分かりません。

今日一日付けて過ごしました。多少異物感はあるものの、呼吸はほとんど問題ありませんでした。

ちょっと走ったりすると息苦しい感じになったので、体を動かす仕事をされていると辛いかもしれません。肝心の鼻水吸収は、仕事場に着いてから環境が変わったからかちょっと鼻が出てきてたれそうになりました(;´∀`) 完璧では無さそうですね・・・。

3個で500円弱、1日使い切りなので、ここぞという時(?)に使うと良さそうです。どうせなら最上位のスーパーが3個で700円弱なので、こちらの方が良さそうです。9個入りの物もあります。

r-DSC03515

別のメーカーで、「洗える・抗菌鼻マスク」というのも買ってみました。こちらは3個で600円弱、花粉99%カットで10回まで水洗いできるので1日1回水洗い×10日=30日分という触れ込みです。コストパフォーマンスは良さそうです。

ほんのりハーブが香るマスク(興和)

r-DSC03519

マスクはいろいろありすぎて全部買うわけにも行かないので、ちょっと変わったものを買ってみました。これは香りのマイクロカプセルが閉じ込めてあるというマスクです。

r-DSC03520

袋から出したら、マスクを軽く叩いてから付けます。こちらも付けて過ごしてみましたが、確かに良い香りがほどよくしてリラックスできました。

パッケージに「3次元」とあるように、立体形状になっているため苦しくなく、鼻の部分は少し硬い素材になっていて、折り曲げてフィットさせることができます。まあ最近のは大抵そうなってますね。

香りはベルガモット、ローズ、ジャスミン、ラベンダー、カモミールの5種類あります。

ほんのりハーブが香るマスクの製品情報| コーワの製品情報・CM情報サイト

何度もくっつくノーズパッド(フィッティ)

r-DSC03424

以前ご紹介しましたが、メガネをかけている人にはぜひオススメしたいグッズです。普通のマスクに取り付けて、鼻周りのすきまをふさいでくれます。

繰り返し使えて、値段もたったの100円。ぜひ広めて欲しい!

クロニタス(株式会社グローバル プロダクト プランニング)

r-DSC02575

売られているのは良く見るのですが、いまいちお勧めしづらい製品です(;´∀`)

二酸化塩素の殺菌作用により、置くだけ・首にかけるだけでウイルス対策になるという製品です。去年も同じような「クイックシールド」という物を使っていましたが、今年はこちらの製品をよく見かけたので買ってみました。

r-DSC02576

首かけタイプは1000円ほどで、2ヶ月効果が持続するとあります。薬剤自体は無香料ですが、香り付きタイプの製品もあって、そちらには香りカードが一緒に入っています。

r-DSC02578

置き型のものは2000円ほどで効果はやはり2ヶ月です。

r-DSC02579

どちらのタイプもこのような袋に乾燥剤のシリカゲルのような物が入っています。

とりあえず12月頭に買って2ヶ月使ってみましたが、効果があったのかどうかわかりませんが風邪やインフルエンザにはかかっていません。

二酸化塩素については、Wikipediaを見るとやはりいまいち効果がはっきりしない感じです。まあ首かけタイプは社員証などと一緒に付けておけばいいし、置き型のも置いておくだけなので、何もしないよりは・・・という感じでしょうか。

一応取り替え用のものを買ってきましたw

香りは無香料、ミント、フローラルとあります。首かけと置き型以外に、スプレー、汚物処理パウダーなんてのもあります。

アレグラFX(久光製薬)

アレグラFX

花粉症になってしまったときの薬です。昔は処方箋が無いと手に入れられませんでしたが、今では薬局で買えます。

眠くなりにくいということで、以下の薬剤師さんの記事でもお勧めされています。

花粉症の方必見!花粉症に効く市販薬を薬剤師が比較してみた【第一類医薬品編】 | コレイイ(・∀・)

14錠と28錠のパッケージがありますが、28錠の方がお得です。(14錠1380円、28錠1980円)

まとめ

以上6種類といくつかご紹介しました。

間違いなくお勧めできるのは「何度もくっつくノーズパッド」です。メガネ常用している自分には必須です。マスクのすきまから漏れる息でメガネが曇ったり目が乾いたりして悩んでいる方にはぜひ使っていただきたいです。

単純ですが、花粉症もインフルエンザもマスクが効果的と思います。通勤通学時だけでも付けておくと良いかと思います。基本使い捨てなので、きちんと交換しましょう。

花粉症・インフルエンザ共に、これから春にかけて大変そうですが、十分に対策して乗り切りましょう。

それではみなさま良きガジェットライフを(´∀`)ノ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ