今更PS4開封の儀・スペック見たら知らないこといっぱいあった(;´∀`)

2014年4月10日木曜日

ゲーム

t f B! P L C

r-DSC03765

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

もう発売からだいぶ経っているのですが、写真撮っていたので今更開封の儀をお送りします(;´∀`)

うつ病になってゲームどころじゃ無くなってからほとんど情報を仕入れずにいたので、Wikipedia見ていたらいろいろ知らないこともあったのでそれも含めて載せておきます。



開封の儀

r-DSC03766

箱を開けたところ。

r-DSC03767

人通りだしてみました。カメラ付きの方を買っています。

r-DSC03768

PS3初代を発売日に買ってその大きさと重さに驚いた自分としては、PS4はだいぶ小さく軽くまとまったな~と思います。

r-DSC03769

裏面。映像出力はHDMI固定です。放熱用のスリットがたくさん見えます。

r-DSC03770

コントローラーのDUALSHOCK4。十字キー、4つのボタン、左右スティックに加え、中央はタッチパッドになっています。このタッチパッドはクリックもできます。

そして映像のシェアを行うシェアボタンと、オプションボタンもあります。

あとPSボタンの上にはスピーカーも付いています。

r-DSC03772

下側にはイヤフォンジャックと拡張端子が。音声はモノラルですが、付属のヘッドセットでボイスチャットもできます。

拡張端子は今のところ専用の充電器を使うくらいしかないようですが、いずれ何か付けられるのかも。

r-DSC03773

コントローラー上面にはライトバーが付いています。PlayStation Moveのように、カメラで色を捉えてプレイヤー毎の置を検出したり、ゲーム内の状態をライトで表現したりできるようです。

microUSB端子もあり、本体とペアリングしたり充電することができます。

r-DSC03775

これが付属のヘッドセット。まあ最低限のものという感じです。

r-DSC03776

PlayStation Cameraです。2眼のカメラと4チャンネルのマイクアレイが搭載されており、空間の奥行きと音源の位置を計算できるようになっています。すごいですね。

r-DSC03777

これはコントローラー用の充電器です。何でこれ買ったんだっけな・・・自分で忘れてます(;´∀`)

r-DSC03780

最初電源スイッチが分かりませんでした(;´∀`)

スリットの間にありました。



セットアップ!

r-DSC03781

ワールドワイドですね。

r-DSC03782

セットアップは簡単です。サクサク次へ。

r-DSC03783

カメラのセットアップ。部屋の映像はアレなので映像はぼかしてあります(;´∀`)

r-DSC03791

テレビの下に置いてたら全然顔が映らね~と思ったら、カメラは上下の向きを変えられました(;´∀`)

r-DSC03789

顔認証でログインできるそうです。

r-DSC03790

えっと・・・詰んだorz

r-DSC03787

Facebookログインが出てきます。

r-DSC03788

これはオフにしとかないとヤバイですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

PS4立ち上げる毎にポストされたら大変です(;´∀`)

r-DSC03784

メイン画面はXMBではなくなってます。

r-DSC03793

試しにストアを覗いてみるとストライダー飛竜のお試し版が。お試しで2.9GB(;´∀`)



スペックで知らなかったこと

CPUがPCと同じ(x86-64アーキテクチャ)とか、メモリが8GBとがんばったとかは知っていたのですが、Wikipediaを見ていてほほうと思ったことを。

セカンダリープロセッサーとエンコーダー・デコーダー

PS4はシェアボタンで動画キャプチャや配信ができたり、バックグラウンドでのダウンロードができるわけですが、そういった処理はメインのCPUとは別のセカンダリープロセッサーやエンコーダー・デコーダーが行うそうです。動画配信とか重そうな気がしてましたが、これなら大丈夫ですね。

セカンダリープロセッサーというのは、PS2がI/O用としてPSのCPUとほぼ同じものを載せていたのを思い出させます。

セカンドスクリーン

PS Vitaやスマホの専用ソフト「PlayStation App」を入れると、サブディスプレイのように使うことができます。まだ試してません(;´∀`)

コントローラーに音声入出力

これも調べてなかったので知りませんでした。タッチパットにジャイロ・加速度センサーもあるので、ありとあらゆる入力手段が揃ってますね。加えてカメラで位置や音源の検出もできるわけで・・・こっちは広い部屋が必要そうですが(;´∀`)



まとめ:2度目はまだ無い

その後まだ起動してませんw

ゲームは「龍が如く維新」と、その後「METAL GEAR SOLID V グラウンド・ゼロズ」を入手してますが、そもそも龍が如く5がまだ途中だったり、気力が無かったりでゲーム時代ほとんどプレイできず・・・。First Limited PackなのでKNACKのダウンロードコードも付いているのですがまだそのまま。

そういうわけでまだPS4のゲーム画面を見てなかったりします(;´∀`)

仕事落ち着いたらやりたいな・・・まずは龍が如く5(PS3)をやらないと。

それでは皆様良きガジェットライフを(´∀`)ノ



▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ