2014年5月31日土曜日

勢いだけでXperiaZ2を買った。後悔はしていない。(ファーストインプレッション)

r-2014-05-24 16.03.26
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
突然ですが、XperiaZ2を買いました。機種変更です。養分です。
あ、すずが病気と分かる前です。お金のことは後で考えるとして、ファーストインプレッションをお送りしたいと思います。
2014年5月29日木曜日

すずのがん闘病記1 2014/05/29

r-2014-05-28 20.44.13

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日入院したすずですが、病名が判明しました。

腎臓の悪性リンパ腫でした。ガンの一種で、血液のガンと言われたりもします。
2014年5月27日火曜日

すず闘病記2(週刊すず 2014/05/19~2014/05/27)#cat #猫 #すず

r-2014-05-24 19.37.07

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2週間前から体調を崩しているすずですが、本日入院することになりました。

原因はまだ確定してはいませんが、どうやら単なる猫風邪や鼻炎ではなかったようです。


2014年5月24日土曜日

[猫写真] まお&ねね 2014年GW編 #cat #猫

header

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

5月の連休中、妹夫婦はまた旅行に出かけました。今回も妹宅の猫達に餌をやる役を仰せつかったので、写真を撮ってきました。

基本的に2匹ともおとなしい猫なのであまり面白い写真は撮れないのですが、今回はちょっと嬉しい出来事がありました。

2014年5月21日水曜日

超絶今さらですがプロブロガー本2にすずが載っていて驚いた件

r-2014-05-21 21.47.53

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821
)です。

ブログを書いている人なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。通称「プロブロガー本」は以下の2冊が出ています。

自分も両方所持しています。ですが後者については購入はしたものの、うつ病を抱えながらの仕事でせいいっぱいで、途中で止まったままでした。

しかし、まだ読んでいないページに驚きの事実が!

2014年5月18日日曜日

すず闘病記(週刊すず 2014/05/12~2014/0518)#cat #猫 #すず

r-2014-05-17 11.45.18

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先々週から体調を崩しているすずですが、まだ完全に治ってはいません。

すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい(スマホではプルダウンメニューになってます)。雄の茶トラ猫(もうすぐ3歳)です。

状況を振り返ってまとめておこうと思います。

2014年5月13日火曜日

[Ruby] Chefで”application_java”クックブックを使ってTomcatにwarファイルをデプロイする際にはまったこと

2013-10-21 20.28.59

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

前回に続き、ChefでJavaアプリケーションのデプロイを行うクックブック”application_java”を使っていたときに遭遇した問題とその解決方法です。

前回記事はこちら↓

[Ruby] Chefで”database”クックブックを使ってCentOSにPostgreSQLを構成する際にはまったこと | 羽根帽子の太公望

2014年5月12日月曜日

JAWBONE UP24買ったらスマホが非対応だったのでAndroid-x86で同期してみた

r-DSC04556
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

腕輪型の活動量計、JAWBONEのUP24を買いました。UPと言えば、前機種を買ったらスマホが対応していなくてしばらく使えず、挙げ句の果てになくしてしまったという嫌な思い出があります。
しかし、めげずに新機種を買いました。今度は同期方法がBluetoothだから、前のように相性問題とかも大丈夫なはず・・・
2014年5月11日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 2014/05/05~2014/05/11の振り返り #猫 #cat #すず

r-DSC04554

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と2014/05/05~2014/05/11に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい(スマホではプルダウンメニューになってます)。雄の茶トラ猫(もうすぐ3歳)です。

せっかくの休みも体調があまり良くなく、気持ちもすぐれなくてあまり満喫できませんでした(;´ρ`)

おまけに昨日からすずも体調を崩してしまい・・・上の写真はまだ元気なときに、お風呂場の水道から直接水を飲んでいるところです。

写真少ないですが、週刊すず行ってみましょ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

Upgrade to Java SE 7 Programmer [1Z0-805] 受験記

2014-05-10 20.45.57

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

約2年前にJavaの認定資格が改訂されました。その時のことは記事にしています。

昨日ついにその資格を受けて合格してきました。今回は試験の概要やどのように勉強したかをご紹介したいと思います。

2014年5月5日月曜日

[Ruby] Chefで”database”クックブックを使ってCentOSにPostgreSQLを構成する際にはまったこと

2013-10-21 20.28.59

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

Chefというのは、サーバー(主にLinux)の設定やミドルウェアのインストール及び構成などをRubyのコードで記述して自動化するプラットフォームです。今回はピンポイントではまった事を書くだけなので、もう少し詳しく知りたい方は以下の記事をご覧下さい。完璧にまとまっています。

chef-solo - Chefを読んで実行するための全知識 – Qiita

今回ご紹介するのは、databaseクックブックを使ってPostreSQLを構成しようとしたときにはまった事とその解決方法です。しかしながら、確認したところこの問題は2014年5月5日時点で既に修正されている(後述)ので、今だと発生しないと思います。とはいえ、せっかくなので記事にしておきます。

2014年5月4日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 2014/04/28~2014/05/04の振り返り #猫 #cat #すず

r-DSC04447

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と2014/04/07~2014/04/13に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい(スマホではプルダウンメニューになってます)。雄の茶トラ猫(もうすぐ3歳)です。

連休いかがお過ごしでしょうか?自分はカレンダー通りに仕事してました。暑かったですね~。

すずも丸くならずにのびのびとしていました。

それでは今週も週刊すず行ってみましょ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2014年5月3日土曜日

最強のテキスト入力専用機「ポメラDM100」を今さらレビュー

r-DSC03829
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
もう1年以上前になるのですが、突如わいた物欲によりポメラDM100を入手していました。

余りに使う機会がなくて記事にできなかったのですが、そろそろ新機種も出てきそう(先日アンケートをやってた)なので、ここらで記事にしておこうと思い、書きました(;´∀`)

せっかくなので下書きはポメラを使いました。
※上の写真は照明につられて青く映っていますが、実際はモノクロです。
2014年5月2日金曜日

母の日文具その2!マックス×サカタのタネ「サクリフラット」#bungu #文房具

r-DSC04497

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日、マックスとサカタのタネがコラボしたテープノリ「グルーライナー」をご紹介しました。

付属している花の種と柄が3種類あったのを忘れたと書きましたが、別のお店に確認しに行ったら違うものを見つけてしまいました(;´∀`)

同じくマックスとサカタのタネがコラボしたホッチキス(ステープラー)「サクリフラット」です。

Wikipedia見たら、2014年時点で文房具分野での”ホッチキス”の商標は取得されて折らず、マックスが医療器具分野のみ”ホッチキス”を登録してるそうです。

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク
-->