すずのがん闘病記1 2014/05/29

2014年5月29日木曜日

t f B! P L C
r-2014-05-28 20.44.13

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日入院したすずですが、病名が判明しました。

腎臓の悪性リンパ腫でした。ガンの一種で、血液のガンと言われたりもします。


猫の時間軸は人よりずっと早い

先週末にレントゲンを撮ったときは、腎臓はちょっと大きいかも?というくらいで、わからなかったようです。


2014年5月27日に入院して、翌日再度レントゲンを撮ったら、腎臓が異常に晴れ上がっており、胃や小腸を圧迫していたのがわかったとのこと。


猫の寿命は長くて16年、人間にすると80歳だそうです。逆に言えば、猫の生きている時間軸は人間より圧倒的に早いからでしょうか。数日で一気に進行してしまったようです。


これからのこと

そのまま入院させて、抗ガン剤を使った治療を始めます。

猫の悪性リンパ腫は抗ガン剤の効きがよく、週1回の注射と血液検査をしていけば、基本的に家でゆっくり過ごさせてやればよいそうです。

ガン治療の最初に使う飲み薬さえ飲ませてやれば、連れて帰って週末またきてもらえばよいと言われたのですが、少なくとも今月は派遣先の定時が遅めでほとんど家にいないのでそのまま入院させることにしました。

しかし、完治はできる病気ではありません。薬の効きが良くても、3年とかのようです。
でも最初に猫エイズと診断された時から覚悟はできていたので、それほどショックはありませんでした。
最後の瞬間まで、すずが幸せを感じていてくれればそれで十分です。



問題が2つ

まず治療費です。
ざっくり見積もって週1回の抗ガン剤と血液検査などで1万円くらいだそうです。月4万。来月からは仕事場が近くなり、通勤時間が半分になります。それでうつ病が落ち着けば買い物依存も減って何とかなるとは思います。たぶん。

もう1つ、その瞬間を看取ってやれない可能性が高いのが辛いです。
パートナーがいれば、昼間も様子を見てもらえるのですが・・・。この年齢でうつ病持ちではなんとも。

まあ落ち込んではいられません。がんばって治療費を稼ごうと思います。
今月頭くらいから気分の落ち込みがひどくて夜中起きてしまうことが多く、ちょっと大きな買い物をしてしまいました。タイミングが悪く重なってしまいました。それは自業自得なので仕事をがんばります。


入院中のすずは元気そうでした

r-2014-05-28 20.43.03

顔を見せたらちょっと嬉しそうににゃ~と鳴いていました。

r-2014-05-28 20.43.15

まあ相変わらず目線はくれないのですが(;´∀`)

r-2014-05-28 20.43.40

オリに頭をすりすりしてました。

r-2014-05-28 20.44.07

ひたすらすりすり。

r-2014-05-28 20.45.04

帰ろうとしたらやっとこっちを見て、ちょっと寂しそう。

r-2014-05-28 20.45.11

週末に引き取りに行く予定です。治療がうまく進むといいな・・・。


また投げ銭用サービスのKampa!を置いておきます。Amazonギフトなので直接治療費には充てられませんが、もしいただけたら生活必需品にしてその分を治療費に回したいと思います。

週末すずが帰ってきたらたくさん写真を撮ってアップしたいと思います。

続き
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ