すず闘病記2(週刊すず 2014/05/19~2014/05/27)#cat #猫 #すず

2014年5月27日火曜日

t f B! P L C

r-2014-05-24 19.37.07

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2週間前から体調を崩しているすずですが、本日入院することになりました。

原因はまだ確定してはいませんが、どうやら単なる猫風邪や鼻炎ではなかったようです。




餌やりに格闘した週末

先週土曜日に病院に連れて行きました。上の写真は診察台の上で座っているところです。

病院で最初に疑ったのは鼻周りのウイルス感染でした。そのまま肺に移っているとやっかいなことになるとのことで、レントゲン撮ってもらいましたが、肺には異常がありませんでした。

ただ、体重が5kg→4.5kgと激減していたので、抗生物質と解熱剤、食欲増進剤をもらい、点滴もしてもらいました。



匂いが分からないからか、とにかく食事を取ってくれません。仕方がないので、注射器を用意してもらいました。(針で刺すやつではありません。「注射覚えて自分でやりますか?」と聞かれましたが(;´∀`))

r-2014-05-24 21.19.19

すずを拾ってきたばかりの頃、弱り切っていて自分では全く食べられないので、同じタイプの注射器で少しずつ子猫用の餌をあげてたのを思い出します。

いつもぺろりとたいらげるロイヤルカナンのPHコントロール(尿結石対策の高めの餌)も全く食べないので、流動食に薬を混ぜて注射器で口に入れました。

r-2014-05-25 14.30.06

先週一番酷いときに比べればウロウロ動き回ってて、大丈夫そうでした。この写真はぐったりしているように見えますが・・・

r-2014-05-25 14.30.33

写真を撮ってたらいつものようにひっくり返ってバンザイをしてました。ただ眠かっただけのようです。



ウェットタイプの食事を温めて匂いを強くしてやればいいか!と思ってレンジで温めて部屋に持っていったら・・・

r-2014-05-26 07.45.38

あれ、いない・・・と探してみると、そのレンジの中に入ってました(;´∀`)

でもやはり食べてもらえず。

r-2014-05-26 21.21.52

高いところに上ったりもするので、一見平気そうです。

r-2014-05-27 08.11.56

ですが鼻はいつも詰まってました。

r-2014-05-27 08.15.30

もう2年くらい使っている猫用給水器も、手で恐る恐る確かめてみたり。

r-2014-05-27 08.15.38

水を飲もうとしません。ですが、お風呂場の水道からはいつも通り水を飲んでくれるので、脱水症状は出てませんでした。

r-2014-05-27 08.15.47

しまいにはお皿の部分をくるくる回して遊んでました(;´∀`)



原因は腎臓だった

夕方妹に病院に連れて行ってもらい、入院させてきました。

先ほど病院から電話があったのですが、再度レントゲンを撮ったら腎臓が大きく腫れ上がっているとのことでした。先日はほとんど変わらなかったようですが、この数日で悪化したようです。

3527

体重はまた減っていたようですが、比較的元気はあるみたいです。

明日具合が良ければ、麻酔を打って実際に腎臓の様子を確認してみるとのこと。

ひどい病気でなければ良いな・・・。



しかし・・・

入院もするとなると、治療費が心配です。以前去勢手術で1泊したとき2万円くらいした気がするので、週末までとなると・・・((((;゚Д゚))))

投げ銭用のKampa!というサービスのリンクを置いておきます。Amazonギフト券の形で、15円から可能です。もしよかったら・・・|д゚)チラッ→チュートリアル



どうかみなさまもすずの無事をお祈りくださると嬉しいです。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ