すずのがん闘病記5 抗がん治療2週目 2014/06/14~2014/06/17 #cat #猫 #すず

2014年6月17日火曜日

t f B! P L C
r-DSC00219

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2週目の抗がん治療は「鎮静剤打って静脈注射」か「飲み薬」のどちらでもよいということだったので、負担が少なそうな「飲み薬」にしました。しかしそう簡単にはいかなかったのです・・・。


2014年6月15日 病院をすっかり気に入る

r-2014-06-15 13.10.53

血液検査と抗がん治療の方法を決めるため、動物病院に連れて行きました。
2週間入院していたからか、病院がすっかりお気に入りのようです。

r-2014-06-15 13.10.55

床に転がるわ、あちこち歩き回って匂いを嗅ぐわ、ブラインドの紐にじゃれて遊ぶわ・・・
逆に家に帰ると、ラックの上に上ったまま降りてきてくれなくなってしまいました(;´∀`)
下ろされるときは無理矢理薬を飲ませるときなので、さらに降りてこなくなってしまい。ご飯や水はあげられるけど、トイレはさすがに無理なので、おしっこをガマンして尿結石が悪化してしまわないか心配です。


餌を食べさせるのに苦戦

血液検査の結果は良く、心配だった白血球の値もほぼ正常値に戻ってました。しかし、体重が戻りません。

すずは小さい頃から食べるのが下手で、餌を口に入れても噛んだりしている間に歯の隙間から落としてしまいます。それでも元気なときは最後まで食べていたのですが、最近は途中で諦めてしまいます。

もう少し餌が小さければ・・・と思って、フードプロセッサーを買おうとホームセンターに行ったのですが、「堅いものは難しいですね~」と言われ。いろいろ見て「大豆も挽ける」と書いてあったのを買ってみました。

r-2014-06-15 17.49.41

早速試してみると・・・

r-2014-06-15 17.53.30

お、おう・・・(;´∀`)

まあそうですよね。挽くための物であって、砕くための物ではありません。またロイヤルカナン(尿結石対策と腎臓サポートのため選択肢がありません)の堅いこと。

そして粉状だと逆に手を付けてくれませんでした。適度な歯ごたえも猫にとっては重要なようです。
むしろ袋から出したばかりの新鮮な状態の方が良く食べてくれました。


抗がん剤を飲ませるのに緊張

r-2014-06-15 19.16.56

抗がん剤は飲み薬の物をもらってきました。失敗したときの予備も。

念を押されたのは、「口に入って糖衣が少しでも落ちてしまった物は再投与しないでください」とのこと。飲み込む前に出してしまったり、砕いてしまったらアウトです。

他の薬は自己流で飲ませてましたが、以下のサイトでちゃんとした飲ませ方を学んでチャレンジしました。
・・・1回目は案の定途中で出してしまって失敗(;´∀`)

失敗したら翌日にと言われたのですが、一応電話して聞いてみると「体調が良ければすぐ試してもOK」とのことだったので、2回目は慎重にやって成功しました。
とりあえずは2週目の抗がん治療が終わりました。

r-2014-06-15 19.32.35

すずおつかれさま~

r-2014-06-15 20.17.15

ラックの上はクーラーの冷気が当たるので気持ちよさそうです。


2014年6月16日 まるで他人の家な様子にショック

r-2014-06-16 17.30.43

相変わらずラックの上から降りてきてくれません。

r-2014-06-16 17.30.49

前は仕事から帰ると、玄関を開けた音ですぐ下に降りてきて迎えてくれたのですが・・・。
病院ではあんなにのびのびしていたのに。なんか信頼関係が崩れてしまったようで、悲しくなってきました。

r-2014-06-16 18.17.56

減った体重を戻さないといけないので、ご飯を食べてもらうためにお皿を目の前に持っていきます。

r-2014-06-16 18.18.04

放っておくと食べてくれないので、食べてる間はじっとガマンです。

r-2014-06-17 20.23.54

そして薬がたくさん・・・
飲ませ終わるとすぐにラックの上に上ってしまいます。
さすがに夜は枕の横に持っていくと一緒に寝てくれるのですが・・・。

r-DSC00214

まあ治療の方は順調に進んでいます。

r-DSC00218

3週目、4週目はこれまでよりきつめの薬らしいので、がんばって欲しいです。

r-DSC00220

スキンシップを図ってまた信頼関係を取り戻さないと。

r-DSC00221

すずの戦いはまだまだ続きます。

r-DSC00222

どうか応援よろしくおねがいします(´∀`)ノ


続き
すずのがん闘病記6 抗がん治療3週目~体重激減 2014/06/18~2014/06/25 #cat #猫 #すず | 羽根帽子の太公望
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ