2014年9月30日火曜日

[ゲーム音楽コレクション] 1:ファミソン8bit SP ~ゲームソング編

ファミソン8BIT SP~ゲームソング編

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2014年8月にNHK-FMで「今日は1日ゲーム音楽三昧」という番組が放送されました。自分のTLやストリームではけっこうな盛り上がりを見せていたので、手持ちのゲーム音楽CDを紹介する記事をぼちぼち書いていこうかと思います。

最初に取りあげるのは、「ファミソン8BIT SP~ゲームソング編」です。ゲーム音楽そのものではないのですが、割と最近(2014年3月)に出たので早めに取りあげておきたいと思います。


2014年9月28日日曜日

細身でペンケースに入るハサミ「コクヨ ホソミ」 #bungu #文房具


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今回参戦するのは、前回までとはちょっとカテゴリの違う、携帯用の小型ハサミの「コクヨ ホソミ」です。
どちらかというと、対戦相手は「レイメイ藤井のペンカット」か「サンスター文具のスティッキールはさみ」になります。

それではまずパッケージから見て行きましょう。

2014年9月24日水曜日

フリクションにスタンプが登場!しかしラインアップがちょっと残念 #bungu #文房具 #stationery


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

すっかりお気に入りのフリクションに、突然スタンプが登場しました!
まだ一部店舗(ロフトや東急ハンズ)限定のようですが、早速ゲットしてきたのでご紹介します。


2014年9月23日火曜日

[Xperia Z2] 自分が遭遇した不具合(アクセサリ含む)まとめ #xperia

r-DSC00233
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

XperiaZ2(SO-03F)購入後、立て続けに本体やアクセサリで不具合に遭遇しました。普通ならどうってことは無いと思いますが、うつ病で弱っている自分にはかなりのダメージでした(;´∀`)

これまで遭遇した不具合と、今感じている問題についてまとめてみたいと思います。


2014年9月22日月曜日

[Xperia Z2] マグネット充電ケーブルをいろいろ入手したので比較レビュー #xperia

r-DSC00233
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

XperiaZ2(SO-03F)にはマグネット充電端子があります。microUSBからでも充電できますが、防水のため蓋がついているため面倒です。

マグネット端子は付属のクレードルでも充電できますが、ケースなどを付けているとはまらなかったりするので、ケーブルの方が便利です。

これがまた様々な物が売られているのですが、いくつか入手したので比較レビューをしたいと思います。

2014/12/19追記。もう1つ入手しました。これが最良と思います。

2014年9月21日日曜日

来年の手帳も「フランクリンプランナー」にしました/自分の使い方もちょっとご紹介


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

そろそろ来年の手帳が出始めてますね。雑誌でも手帳特集が組まれる頃です。
今年は以下の記事に書いた「フランクリンプランナー 180(ワンエイティ)バインダー+7つの習慣デイリーリフィル」を使っています。
2015年1月始まりのリフィルも発売が開始されたので、楽天でキャンペーンが重なった時を狙って購入しました。しかし、リフィルは別のを選びました。その理由と、自分の使い方を書きたいと思います。

2014年9月20日土曜日

今年も行ってきた!アートアクアリウム2014

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
今年も行ってきました、アートアクアリウム。結局3年連続でこの時期仕事ができない状態になり、平日にゆっくり行ってきました(;´∀`)
毎年カメラがバージョンアップして、今年はDSC-RX100M3になりました。そのわりに撮ってきた写真はピンぼけが多くて相変わらず腕は上がってないようです(;´∀`)
(まあ体調は3回のうち一番良くなかったですが・・・)


2014年9月19日金曜日

「ザ・シチズン」の精度はやはりすごかった!腕時刻を1年合わせなかった結果


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ザ・シチズンという腕時計があります。
デザインは非常にシンプル、しかし中に込められた技術はすさまじい物です。

セイコーの「グランドセイコー」と比べると、ブランド力ではかなり見劣りしてしまうのですが、ファンは確実にいるようで、以前書いた記事もちょくちょくアクセスがあります。
今回、1つ実験をしてみました。1年間時計を合わせないでいたらどれくらいずれるのか。
驚愕の結果(たぶん・・・)が得られましたのでご紹介します。

2014年9月17日水曜日

必ず知っておきたいスマホ時代のセキュリティ:SSLの仕組みとEV SSL証明書

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

以前書いた無線LANのセキュリティの記事で「SSLについて書きます」と宣言したので、今回はSSLの仕組みと、「EV SSL証明書」についてできるだけ分かりやすく解説してみます。


2014年9月16日火曜日

さらにできるようになった高性能コンパクトデジカメ「サイバーショットDSC-RX100M3」レビュー


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

もう半年近く前になりますが、ソニーから高性能コンパクトデジタルカメラ「サイバーショットDSC-RX100M3」が発売されました。
RX100は初代、M2と愛用していましたが、M2からのパワーアップ度合いがすごかったので、発表と同時にM2を下取りに出し、M3を予約していました(;´∀`)

どの辺がすごくなったのか、ご紹介していきます。

2014年9月14日日曜日

[Xperia Z2] アルミバンパー「Deff CLEAVE Chrono Aluminum Bumper」レビュー #android #xperia


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

XperiaZ2用のアルミバンパーは前回DECASEをレビューしましたが、今回はDeff(ディーフ)の「CLEAVE Chrono Aluminum Bumper」です。

「そんなにバンパー買ってどうすんねん!」と思われるでしょうが、この頃うつ真っ盛りでな上にすず(飼い猫)の病気で大変だったので、買い物に走るしかありませんでした(;´∀`)

2週間程度使用してみたので、レビューしたいと思います。

2014年9月11日木曜日

今こそ復活して欲しい懐かしのガジェット達

willcom D4

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今でこそ、スマホ1台で何でもできる世の中になりましたが、日本初のAndroid端末「HT-03A」が発売されたのは2009年7月10日です。ほんの5年前はまだ「スマートフォン」という言葉すら一般的ではありませんでした。(W-ZERO3があるだろ!という方、後でちゃんと触れますのでご安心を(;´∀`)

5年の間に技術も進歩しました。そこで、自分の記憶に残る懐かしのガジェットをあげて、今の技術で作り直したら・・・という妄想を綴りたいと思います。

2014年9月10日水曜日

QRコードだけで設定可能な音声付きリモートネットワークカメラ「プレカムカメラ PX-IPCAM264」

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
もう一緒ではなくなってしまいましたが、このまま行きたいと思います。

さて、すずががんと診断されたときはまだ仕事をしていたので、日中はすずの様子を見ることができませんでした。どうにかならないかと思って探し出したのがこの「プレカムカメラ PX-IPCAM264」です。

どこがすごいのか?レビューしていきたいと思います。

2014年9月6日土曜日

さようならすず。3年間ありがとう・・・ #cat #猫 #すず

r-DSC03661

2014年9月4日17時半頃、すずは虹の橋のたもとへ行きました。
あまりに急だったため、看取ってやることができませんでした。残念でなりません。

2014年9月3日水曜日

すずのがん闘病記13 がんは落ち着いていたのに急に体調が悪化し入院 2014/08/20~09/03 #cat #猫 #すず

r-DSC00709

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

悪性腎リンパ腫になったすず。白血球の値が下がっているので抗がん治療を休んでいるのですが、幸運なことにがんは広がることなく落ち着いていました。しかし、週明けから急に体調を崩したため、入院させてきました。

すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい(スマホではプルダウンメニューになってます)。雄の茶トラ猫(3歳)です。

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク
-->