[週刊太公望] 2014/11/17~23の気になったニュースと先週の振り返り

2014年11月23日日曜日

ITニュース まとめ 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

写真は前日行ってきたさがみ湖リゾート プレジャーフォレストで行われている「さがみ湖イルミリオン」でとった1枚です。
詳細なレポートは後日記事にしようと思っています。

それでは先週気になったニュースと書いた記事の振り返り行ってみましょ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



2014/11/17~23の気になったニュース


ソニー、フルサイズミラーレス新モデル「α7 II」

新たにボディ内に手ぶれ補正機構を内蔵してきました。これはマズいですね~、食指が伸びます。
ミラーレスカメラを買ってしまったらレンズ沼に陥ることは目に見えているので、ここはグッとガマンです。


ドコモ、「Xperia Z2 SO-03F」でソフト更新

既に解約済みのZ2ですが、無線LAN経由で更新はできました。
こっそりBluetoothで音楽聴いていると突然Bluetoothがオフになる不具合直ってないかな~と期待してます。
あとは噂されているZ3相当へのアップデートが来るかどうか・・・。


モバイラーが憧れた名機を今風に蘇らせる

どうせなら適当なLinuxのディストリビューション入れて、きちんとネットに繋げられるマシンにして欲しかったと思います。

個人的には、VAIO Pが復刻することを切に願っているのですが、まだですかね~。
今の技術で作ればかなり実用的なマシンになると思うのですが・・・。


Androidの通信量を削減「Opera Max」、日本でも利用可能に

VPN接続を使って全ての通信を圧縮する機能だそうです。格安SIMを使っていると恩恵が高そうですね。
ただHTTPSは対象外とのことで、そうするとChromeの圧縮機能だけあれば十分な気もします。


私がウェアラブルを卒業した理由

自分はUP24を使っていますが、今のところ常に身につけています。バッテリーが2週間持つので煩わしさが少ないというのがポイントかもしれません。
あと故障がないのもありますね。前世代のUPはけっこう調子悪くなってる方が多かったようなので。

うつ病で睡眠時無呼吸症候群の自分の場合、睡眠の状態を知るのがとても重要なので、これからも使っていきたいです。先日発表されたUP3はさらに睡眠の状態を細かく撮れるようになっているので、日本でも発売されたら買い換えたいです。


やたら売れている「デルガード」

このゼブラの新製品、Amazonのランキングを見てるとかなり売れているようです。
折れないという意味では前に紹介した「オレンズ」も同じですが、よっぽどプロモーションをがんばったのでしょうか。
ここまで注目されていると、これは買っておかないといけない気がしてきます。


先週書いた記事の振り返り


イチョウ並木と紅葉

なかなか良かったです。巨大なレンズを付けたごついカメラを持った強者のおじいちゃんおばあちゃんもたくさんいらっしゃいました。

デコラッシュ

今のところ仕事していないので手帳をあまり有効に使えておらず、デコラッシュもほとんど出番がないのですが、とりあえず押さえておきました(;´∀`)
12月は使いまくろうかな。

フィットカットカーブ 洗えるチタン

キッチン用のハサミの定番はこれまで無かったように思うので、うまく狙ったなと思います。
ウチでもキッチンに配置しました。


紅葉が終わるとイルミネーションの季節です。既に何カ所か撮りに行っていますが、どうも今年は去年と比べて地味になっている気がします。
都心まで出て行くのも気力が必要なので、今年はあんまり回れないかも・・・。

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ
    ▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
    ▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

    ブログ内検索

    自己紹介

    猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

    より詳細なプロフィールはこちら↓

    ↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

    Instagramでフォロー

    ※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

    ▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
    ▼欲しい物リスト

    ブログ アーカイブ

    QooQ