AlienwareX51R2の無線LANカードを差し替えて高速化+Bluetooth付きにしてみた

2014年12月8日月曜日

パソコン

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

メインで使っているPCはDELLのゲーミングPC「AlienwareX51R2」です。過去にレビューしています。

しかし、自分が買ったときは最上位の構成でも無線LANが2.4GHz帯のみ(IEEE802.11n)、Bluetooth無しでした。ハイエンドデスクトップとしては残念な感じです。
そこでカードを差し替えによるアップグレードに挑戦してみました。



公式にはアップグレードサービスは無し


先にサポートに電話して、パーツのアップグレードができないかどうかを確認しましたが、そういったサービスは提供していないとのこと。悲しい・・・。

ということで、パーツ差し替えは自己責任でお願いします


購入したカード



この記事を書いている時点で、AlienwareX51の上位の構成を選ぶと無線LANカードに「DELL Wireless 1550」というカードが使われており、これは2.4GHz/5GHz対応、IEEE802.11acで867Mbpsまでサポートしています。Bluetoothも搭載されています。

同じカードを楽天で購入しました。Amazonでも売っています。7000円弱です。



2014/12/13追記
裏面に技適マークを確認しました。国内使用も問題無いです。

差し替えの手順


ケースを開けてカードを差し替えます。まずはケースを開けるところから。


背面にネジが一カ所とまっているので、これを外します。


ケースを写真の向きに倒して、上面を奥に向かって押すとスライドしてはずれますが、すぐに持ち上げてはいけません。


写真はわかりづらいですが、ケースのLEDを光らせるためのコードが繋がっているので、これを外してからカバーを取り外します。


CPUファンのカバーのネジを外して取り外します。


カード抜く前の写真撮ってなかった/(^o^)\
写真の真ん中よりちょっと下にある白い部分がミニPCIカードスロット(だっけな?)になっており、カードがささっています。カードには白黒のアンテナ線が2本取り付けられているので、どちらがどの位置に取り付けられていたかを覚えておきましょう。


この2つの端子がアンテナ端子です。


いったん斜めに差し込んでから・・・


元々あったネジ(1カ所だけだった)でとめます。


アンテナ線はこの付け方であっていると思います。
(良く見るとカード上に三角印で色書いてありますね)


ドライバインストール



DELLのサポートサイトでシステムを認識させると、ドライバがいくつかヒットします。「Dell Wireless 1550 Wi-Fi + BT Driver」だけで良さそうなのですが、どうもこちらだけだとBluetoothしか認識してくれないようです。
そのため、上の「Dell Wireless 1506 WLAN Driver」も入れました。

(少し前の話なので、たぶん合っていると思いますが1550を先に入れて無線LANカードが認識されていなかったら1506の方を入れてみてください)


1550のドライバでBluetoothを。


1506のドライバで無線LANカードを認識します。


実際にIEEE802.11ac対応のAPに接続してみると、866.5Mbpsでリンクしました。


まとめ:最初からDell Wireless 1550搭載構成を選びましょう


この記事を書いている時点で、最小構成(スタンダード)だと2.4GHzのみ&Bluetooth無しのカードになっています。
どうせ買うなら、Dell Wireless 1550を搭載したプレミアム以上の構成にしておきましょう。
予算がどうしても付かない場合、自分がやったようなカード差し替えも可能ですが、PCに詳しくない方にはオススメしません。

(昔は秋葉原のパーツショップへよく通ってPC自作してました)

自分のように少し前に購入してDell Wireless 1550が選べなかった方は、一応アップグレードも可能ですよということで。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

デル株式会社
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ