文房具マニアのペンケースの中身(2015年1月版) #bungu #文房具

2015年1月17日土曜日

文房具

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

作家の倉下さんが書かれたエントリーに触発されたので、自分もペンケースの中身を晒してみます。

文房具の新製品は必ずチェックしているほどマニアな自分が厳選した文房具の一覧をご覧下さいませ・・・と言っても、今は職業訓練を受けているだけなので、仕事で使っている道具というわけでもないのですが(;´∀`)




ケース:ネオクリッツ


少し前にネオクリッツミニを紹介しましたが、今は通常のネオクリッツ(しかしファスナーが2つ付いたリニューアル版)を使っています。→冒頭写真
開くとそのままペン立てになるのは便利です。



フリクションボール4 ウッド



メインで使っているのは消せるボールペンのフリクションボール4 ウッドです。
名入れして使っています。
前に記事を書いたときのものは無くしてしまい、別のお店で買い直しました。

下にリンクしている楽天の「はんこ奉行」というお店では、文字の他にマークを入れることができ、自分はもちろん猫柄を入れています(ΦωΦ)



LAMY2000 L401(4色ボールペン)



重要な書類はフリクションが使えないので、その場合はLAMY2000を使います。
芯をジェットストリームプライムの物に入れ替えています。
これは「はんこ奉行」では売られていないので、別のお店で買った後、「オフィスたなか」で名入れしてもらいました。
ノック1つだけで4色を使い分けられるギミックと、質感がすばらしいペンです。

LAMY2000は4色以外にも単色やシャーペンなど様々なラインアップがあるので、買うときは注意が必要です。



クルトガ アルファゲル搭載タイプ



最近はフリクションのおかげでほとんど出番の無いシャーペンですが、一応持っています。
クルトガ ユニアルファゲル搭載タイプ」は書く度に芯がわずかに回転する機構によって、常に尖った状態で書けるというすばらしい製品です。
さらに持ち手部分には柔らく滑りにくいアルファゲルを使用した、究極のシャーペンと言える一品です。





スレンディプラス



超薄型の消しゴムです。シャーペンがあるので一応入れています。


この通り薄型なので、細かい箇所も消しやすいです。


もちろん名入れしてあります。上の記事でクルトガと一緒に紹介しています。






ホソミ



持ち手の位置の工夫により、文字通り細身ながら握りやすさと60mmの刃渡りを実現した小型のハサミです。
ペンケースにも楽に収まります。



アーチルーラー



少したわんでいる定規です。なんで真っ直ぐじゃ無いのかというと・・・


平らな場所に置いたときに取りやすいようになっているんですね。


線を引くときなど実際に使うときには、真ん中の丸い部分を押さえれば平らになります。




カラーグルースティック



ペンタイプのノリです。塗ったときは黄色ですが、乾くと透明になります。
ペンケースに収まりやすい形状なので入れています。





JOINT STAMP ごろごろにゃんすけ



スティック状のスタンプです。絵柄が5個あり、途中で外して押すことができます。
けっこう前からある製品ですが、待望の猫柄が登場したので即ゲットした品です。
使い切りではなく、インクの補充も可能です。
文房具屋さんやハンズ、ロフトではあると思います。手帳コーナーあたりかな。



まとめ:まだまだたくさんあるのだけれど・・・


本当は蛍光ペンやクリップ、スタンプなど大量に持っているのですが、今のところはまだ仕事していないのでこれくらいです。
気になる物はありましたか?

中身が変わったらまた記事にしたいと思います。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ