[週刊太公望] 2015/05/11~05/17の気になったニュースと書いた記事のまとめ

2015年5月17日日曜日

ITニュース まとめ 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

ちょっと燃え尽き気味でうつ再燃か?というくらい、気力の出ない週でした(;´∀`)
マズいです・・・せめてブログくらいはがんばらないと。

というわけで今週も週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



先週気になったニュース

SoftBank Airが使い放題から一部制限へ

まあ今時無線通信が使い放題というだけで無理があるのに、よくサービスを開始したなーという感じです。しかし規約をいきなり変更というのは普通ならあり得ませんね。
ソフトバンクは先日のワイモバイルのルーターでも同じようなことやっていたので、いっぺん総務省からキツいお叱りを受けた方がいいのではと思います。



いろいろ値上げ

先週は相次いで値上げの発表がありました。厳しいですね。
ソニーは多くの製品で値上げになっています。Surface Pro 3はかなりの額上がるので、購入を考えている方は6/1までに購入した方がよさそうです。



MNP即日開通が可能なMVNOが増えてきた

ゲオとヨドバシカメラでもMNP即日開通が可能になります。自分はBICSIMを店頭で即日開通しましたが、やっぱり使えない期間ができてしまうのは避けたいですよね。

ワイヤレスゲートの音声プラン最安値1204円(税別)は250kbpsしか出ないとはいえすごいですね。あんまり安くして品質が下がるのは嫌ですが、競争で市場が活性化されると良いです。

SIMフリー端末もZenFone2が発売になって、選択肢が増えてきました。
個人的には、早くモバイルSuicaに対応したSIMフリー端末が出て欲しいです。自分はXperia Z3 Compactへ乗り換えたので当面は大丈夫ですけどね。



Xperia Z3 Compactがアツイ?

そんなXperia Z3 Compactがアツイという記事がマイナビニュースに掲載されました。
高スペックなSIMフリースマホよりも比較的手頃な値段で白ロムが買えてしまうので、確かに今オススメの機種だと思います。
ただし白ロムは保証はないので、落としたり水没させたりしないように注意が必要です。

スペックは先日発表されたXperia A4とほとんど同じで、コンパクトながら性能が高く、モバイルSuicaも使えるしカメラの性能は良いしで非常に気に入っています。



自分の死後SNSのアカウントはどうする?

Facebookは割と繋がりの深いSNSなのでこういった指定も可能だと思いますが、TwitterやGoogle+はなかなか難しいですね。
コクヨの「エンディングノート」を持っていますが、しばらく更新していないので何かあったときのためにきちんと記しておかないといけないですね。



FF11最終シナリオが実装開始

FF11の集大成となる最終シナリオ「ヴァナディールの星唄」が実装開始されました。これまでの有名キャラクターが再登場するとあって、是非ともプレイしたいのですが気力が出ず(;´∀`)

サービス終了までにはプレイしたいな~。



富士通、手のひらWindows端末を参考出展

これは楽しそう!
かつて富士通はF-07Cという、Windowsも動くケータイを発売したことがありますが、今回もぜひ製品化して欲しいところ。
企業向けを想定とのことで、普通に手に入れるのは難しそうですが、個人向けにも販売して欲しいです。



ソニーがAndroid搭載のBRAVIA発表

テレビをほとんど見なくなったので新しいテレビを欲しいという欲求は全く無いのですが、Android搭載、4Kチューナー内蔵、ハイレゾ楽曲の再生と3つも新要素があるならちょっと興味が湧いてきました。
さすがに全部入りの最上位モデルはとても手が出るお値段ではありませんが・・・。



ドコモ夏モデル発表

ドコモの夏モデルが発表されました。ハイエンドモデルは64ビット化ですね。
Xperia Z4 Compactが出なくて少しホッとしています(;´∀`)

AQUOSは指紋認証、ARROWSは世界初の虹彩認証に対応しています。指紋の方が楽そうな気がするのですがどうなんでしょう。

性能的にミドルレンジのAQUOS EVERが発表されたのは印象に残りました。いくらになるんでしょうね。もっともXperia Z3 Compactもだいぶ安売りされてたので、性能とかよりもキャリアの意向でその辺いくらでも崩れますが。

「すまほん!!」では割とバッサリと端末を評価していて面白いです。
Androidガラケー(ガラホというネーミングはどうもイケてないと思います)も2機種発表されましたが、酷いですね。スペック削りすぎです。ARROWS F-05GなんてGPSすら乗っていないというすごさ。

あと新しい「dポイントクラブ」は改悪ですよね。ステージによるポイント優遇がゴールド以外なくなって、長期利用者ほど従来よりポイントがたまりづらくなっています。
ドコモはいったい何をしたいんでしょうか・・・。



auも夏モデル発表

ドコモに続いてauも夏モデルを発表しました。
こちらも京セラ「URBANO V02」「Qua tab」といったミドルレンジの端末が用意されていたのが印象的でした。

Androidケータイ「AQUOS K SHF32」はドコモと違ってハイスペックの全部入りで、専用プランも用意するなど意気込みが感じられました。

au WALLETとじぶん銀行の連携サービスはすごいですね。元々じぶん銀行はau IDと連携させると他行振込手数料も無料になったりと、今時の銀行ではあり得ないほどサービスがよいのが、いろいろなポイント特典が追加されてさらにお得になってます。

auショップで買い物ができる「au WALLET Market」も発表されましたが、今でもショップは受付の待ち時間が大変なくらいなのに、これ以上仕事を増やしたらショップ店員は回らないんじゃないかと心配になります。大丈夫なんでしょうか。



先週書いた記事の振り返り


Xperia Z3 Compact

コンパクトでサクサクでとてもいいです。これでストレージが32GBあったら最高でした。
2年間は余裕で戦えそうです。その間にSIMフリーで同じレベルの物が出るようになると嬉しいです。
他にネタができたら記事を書きたいと思います。Z2の時みたいに修理連発は嫌ですが(;´∀`)


バッテリー

ちょっと大きいですが、充電器にもなって寿命も長いので持ち歩いて使ってます。
まあまだ仕事復帰できていないので、これが必要になる局面はまずないのですが(;´∀`)



おしまいのひとこと


最初に書きましたが、うつがぶり返してる感じで体調が良くありません。就職活動は時間がかかっていますが順調で、次が最終面接なのですが、このままだと仕事復帰できるかどうか・・・。
台風のせいなのか・・・原因がはっきりしないので心配です。
何とかがんばっていきます。

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ