[週刊太公望] 2015/05/25~05/31の気になったニュースと書いた記事のまとめ

2015年5月31日日曜日

ITニュース まとめ 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

写真はポメラDM100です。Google+でキーボードをアップする流れになって、普通のをアップしてもつまらないので流してみました。
ほとんど出番が無いのでなんか使ってやりたいところ(;´∀`)

ちなみにレビューも書いています。気になる方はどうぞ!


それでは今週も週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



先週気になったIT系ニュース

Androidを初期化する時は

先日Xperia Z2を売りに出したとき、暗号化せずに初期化だけで売ってしまいました。
/(^o^)\ナンテコッタイ

暗号化してもダメとありますが、
なお、このパスワードクラックを防ぐためには、数字やアルファベットの大文字・小文字をランダムに組み合わせた11文字以上のパスワードを用いるという方法が比較的、有効そうですが、キー入力が不便なスマートフォンでは現実的ではなさそうです。
とあるので、長いパスワードをかければ大丈夫なようです。
面倒くさがらずにやった方がいいですね。


写真の保存に最適なオンラインストレージサービス

この記事は「お、便利そう」と思ってクリップしたのですが、Googleフォトの進化によって吹き飛んでしまいました(;´∀`)
Googleフォトの使い方の記事を書いたので、良かったらご覧下さい(後述)。


「ネコの看取りガイド」が発売

すずを看取る前にこの本が欲しかった・・・。
いずれまた猫を飼いたいと思っているので、この本はゲットしておきたいです。



VAIO Pro 13 mk2が発表

薄型軽量のVAIO Proシリーズが、堅牢製を重視したビジネス向けモデルとして生まれ変わりました。
個人的には最大メモリが8GBなのが残念でなりませんが、キーボードはVAIO Zと同じということで、Zほどの性能が必要ない方にはいい選択しかもしれません。

ソニーストア




今は無きDECの超高価なノートPC

このシリーズ、無茶苦茶高かったと記憶してます。そう思ってウィキペディアを見ると、後継モデルでは100万を超える構成もあったようです。
もちろん触ったことはなく、「高い」という印象しか残ってません(;´∀`)



Google検索の便利な使い方

大体知っていましたが、Androidアプリ版のやつは全然知りませんでした。
アラームとかタイマーとか、前はしゃべってコンシェルを使っていましたが、これがあればいらないですね。
ぜひ一通り確認してみてください。



キングジムが「家電少女」とコラボ

冒頭で書いたポメラも擬人化されてます。日本大丈夫か?w



磁力で走る模型が発売

磁力で浮いて走るリニアモーターカーの模型が発売に。
お値段35,000円(税別)とかなり高価ですが、なかなかそそります。
実際の磁気浮上式リニアモーターカーは2027年をメドにサービス開始だそうで、楽しみですね。



Avast、中小企業向けに無料セキュリティソフトを提供

普通の無料セキュリティソフトは家庭向けで、商業利用についてはライセンス体系が違ったりしますが、これは中小企業向けということで予算の少ない企業には嬉しいのではないでしょうか。実際予算がなくて期限が切れた試用版のまま使っているところとかありましたので・・・。

モバイル向けもいろいろアプリを出してくれるようなので、とてもいいですね。



バルミューダが発表したトースターがすごそう

特に週刊アスキーの記事は非常に力が入っていて、とてもおいしそうです。
お値段25,000円ほどなので、がんばれば買える値段です。余裕ができたら欲しいかな・・・。



ソフトバンクがPHSからの乗り換えキャンペーンを開始

個人的にはPHSに特別な思い入れがあるので、なんか収束させようとしているようでちょっと悲しいです。



6月から自転車ルールが厳しく

IT関係無いですが、知らない方も多いのではないかと思います。
併走、音楽を聴きながら運転、無灯火など、危ない人をよく見かけるので、これで安全になるといいですね。



MVNOの競争激化

ぷらら、DMMが値下げしてます。あんまり安くしすぎて品質を落とさないか心配ですが・・・。
自分の使っているIIJの設備増強はどうなったのか気になります。このところあまり外出できてないので使用感がわかりません(;´∀`)



先週書いた記事の振り返り

Windowsの音量自動調整

この設定があるのを全く知りませんでした(;´∀`)
設定変えてからは快適です。


100円グッズ

なかなか面白い製品が紹介されていました。近くのお店ではない商品が多くて残念でした(´・ω・`)


Twitterの2段階認証

まだ設定していない方は、ぜひ確認してみてください。スパムツイートだけならまだいいですが、パスワード変更されて完全に乗っ取られたらアウトですしね。


Googleフォトがすごい!

写真が16Mピクセルまで無制限になって、他のサービスを圧倒してしまいました。
自動タグ付けもかなりの性能で、とりあえず全部放り込んでおけば検索でどうとでも探せる感じです。
まだ使ってない方は、設定方法などまとめたのでぜひ記事を見て使ってみてください。



おしまいのひとこと

先週の記事で「来週から本気出す!」と息巻いていましたが、体調は戻らず、昼間は寝ていることが多かったです(;´ρ`)
完全にうつですね・・・。薬はもう上限とのことなので、今週は積極的に出かけるようにして体調を戻したいと思います。3月までは職業訓練に通えていたので、大丈夫なはず。


それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ


▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ