2015年6月29日月曜日

[週刊太公望] 2015/06/22~06/28の気になったニュースと書いた記事のまとめ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

うつ病からの社会復帰、今は1社選考中のまま延び延びになっていてまだ決まっていません。
いつ決まってもいいように、午前中から外出してカフェなど作業するという生活を送っています。落ち気味だった体調も少しずつ良くなってきました。
このまま復帰できるといいのですが・・・。

それでは1日遅れてしまいましたが、先週気になったITニュースと書いた記事を振り返る週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2015年6月27日土曜日

Androidアプリを作る!-AndroidStudioのインストールとエミュレータの起動


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

いい加減、エンジニアらしいことも書こうと思って、前々から本とか読んで勉強しながら手を付けていなかったAndroidアプリ開発を始めてみようと思いました。
まずは開発環境を整えるところからです。

手順などはググればいくらでも出てくるのですが、自分用にまとめておきます。

※ネットワークが不安定だったからか、途中エラーが出たりしたので、すんなり行った場合と手順が若干違うかもしれません(;´∀`)
※インストールしたAndroidStudioのバージョンは1.2.2です。
2015年6月26日金曜日

乾いたティッシュをかざすだけでウェットに!「シーシーピー ウィズモア」を使ってみた


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

2014年9月、個性的で安価な家電やおもちゃを多く発売しているシーシーピーというメーカーから、「ウィズモア」という製品が発売されました。
乾いたティッシュをかざすとウェットティッシュになるというティッシュボックスです。
事前にニュースでチェックしていた自分は、発売になってからすぐに買いました。
2015年6月25日木曜日

はてなブックマークから突然の表示停止措置!解除までの顛末


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

2日前、はてなサポート窓口より突然、
はてなブックマークの表示を停止し、集計対象から外す利用停止措置を取らせていただきました。
というメールが届きました。

なんだかんだあって無事解除することができたので、その顛末をまとめておこうと思います。自分と同じ状況にならないよう、はてなブックマークの設定をチェックしていただければと思います。

2015年6月24日水曜日

マッキーなのに消せる!進化したマッキー2種「水拭きで消せるマッキー」&「マッキーペイントマーカー」 #文房具 #bungu


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

今回のおもしろ文房具は2つ。「水拭きで消せるマッキー」と「マッキーペイントマーカー」です。
「マッキー」と言えば油性ペンの代名詞のようなものですが、今マッキーは急激に進化をしています。ぜひ続きをご覧下さいませ。

2015年6月23日火曜日

生まれて初めて蛍を見てRX100M3で写真を撮ってきた


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

2015年6月20日、地元福生市で行われた「第50回福生ほたる祭り」に蛍を見に行ってきました。
長いこと住んでいて祭の存在は知っていたものの、これまで行ったことはありませんでした。この祭に行くのも蛍を見るのも生まれて初めてです。

人混みが予想されるので、三脚は持たずにサイバーショットRX100M3だけ持って出かけました。行ってみたら三脚に一眼レフカメラのガチ装備の人がけっこういて、持っていけば良かったと後悔しました(;´∀`)

2015年6月22日月曜日

2015/06/20放送 スマステーション「上半期ベストセレクション15」


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

先週土曜、2015年6月20日に放送されたスマステーションの特集は
上半期ベストセレクション15
でした。もう今年も半分、早いですね~。

今回は番組で紹介された商品やサービスをまとめていきます。見逃した方はぜひチェックしてください。

2015年6月21日日曜日

[週刊太公望] 2015/06/15~06/21の気になったニュースと書いた記事のまとめ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

昨日地元で行われていた「ほたる祭」に行ってきました。多分生まれて初めてほたるを見ました。その様子は後日ブログに書きたいと思います。

それでは先週を振り返る週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2015年6月20日土曜日

とても地味だけど持っていると役に立つかもしれない「無印良品 タグツール」


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

かなり前に、無印良品で小型の温湿度計を買いました。

その後、この温湿度計と同じサイズのいくつかツールと、それを持ち運ぶためのケースを組み合わせて、「タグツール」として販売が開始されました。
今回はこのタグツールについてご紹介します。

2015年6月18日木曜日

財布に入れて携帯できる極細ボールペン&フセン入りケース「オート ミニモフセン」 #文房具 #bungu


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

今回は文房具ネタです。
超極細ボールペンフセン付きペンホルダーのセット「ミニモフセン」をご紹介します。

※写真はペンが付属しない交換用の「フセンリフィル」です。

2015年6月17日水曜日

人生に絶望してしまったときに相談できる窓口のまとめ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

長いことうつ病を患っているので、人生に絶望してしまうこともありました。
生きることに希望が持てず、どうにもならないほど追い詰められたとき、相談に乗ってくれる窓口がいくつか存在します。

自身のことだけでなく、身近な方が悩みを抱えているときにも相談に乗ってもらえます。ぜひ覚えておいてください。

2015年6月16日火曜日

[ゲーム音楽コレクション] 3.Nintendo FAMICOM MUSIC


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

発売前に一度取りあげたことがあるのですが、ゲーム音楽コレクション3作目は、2013年12月4日に発売になった「Nintendo FAMICOM MUSIC」です。

これまでにも任天堂のファミコンソフトはCD化されてきましたが、このCDには初収録となるタイトルもいくつかあります。

E3でゲーム界隈が盛り上がっているので、便乗してゲームタイトルに関するネタも交えながらご紹介していきます。

2015年6月15日月曜日

片手で引いて離すだけで簡単にテープが貼れる「ハリマウス」#文房具 #bungu


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

購入したのは2013年12月と、1年半温めてしまいましたが、今ここにご紹介します。
「ハリマウス」というこの製品。片手で簡単にテープが貼れるテープディスペンサーなのです。

2015年6月14日日曜日

[週刊太公望] 2015/06/08~06/14の気になったニュースと書いた記事のまとめ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

うつが再燃してきているので、訓練のために外出するようにしています。
主にスターバックスに行っています。スタバは基本禁煙なのがポイントです(喘息持ちなので・・・)。
ドリップコーヒーは100円でおかわりができるのでよく利用しています。今の季節だとアイスコーヒー+バレンシアシロップがオススメです!

それでは先週を振り返る週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2015年6月11日木曜日

犬好きには待望の放置ゲーム「ぼくとわんこ」を試してみた


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

「ねこあつめ」の犬版を待ち望んでいる方は多いのではないかと思います。

ねこあつめと開発元は違いますが、まさに「いぬあつめ」と言わんばかりのそれっぽいアプリを見つけたのでご紹介します。
ぼくとわんこ」というゲームです。今のところAndroidのみのようです。

※書いている人は大の猫好きで、「ねこあつめ」の大ファンです。

2015年6月10日水曜日

コスパが高いラメ入り蛍光ペン「ゼブラ キラリッチ」に込められた想い #文房具 #bungu


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

「ラメ入り蛍光ペン」・・・別に珍しくもないですね。
しかしこの「ゼブラ キラリッチ」はタダのラメ入り蛍光ペンではありません。
それは製品としての特徴以外にも、開発者の並々ならぬ想いが込められています。

2015年6月8日月曜日

人生におけるトップ10ゲームを選んでみる(2015/06版) #自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

数日前にTwitterで「#自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ」というハッシュタグが盛り上がっていました。
自分は体調悪くて参加できず、時機を逸した感がありますが、今日時点でのトップ10ゲームをあげて、思い出などをつらつら描いてみようと思います。

以下略称を使います。
ファミコン=FC、スーパーファミコン=SFC、PCエンジン=PCE、プレイステーション=PS、セガサターン=SS。
シリーズ物は1作だけに絞りました。
2015年6月7日日曜日

[週刊太公望] 2015/06/01~06/07の気になったニュースと書いた記事のまとめ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

写真は先週から販売開始になった、スターバックスの「チョコレートクランチフラペチーノ」です。タダ券があったのでベンティ(一番大きいの)サイズを頼みました。
ベンティだと1杯で1000キロカロリーです:(;゙゚'ω゚'):
でもおいしかったです。

それでは先週を振り返る週刊太公望行ってみましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2015年6月5日金曜日

[うつ日記] 体調を持ち直すために活動宣言



猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

3月までは職業訓練に通っていてそこそこ体調も良かったのですが、徐々に落ち始めてきて、うつの症状が高まってきました。

自分の体調など興味ないと思いますが、薬だけではどうしようもなく行動で変えていくしかない状態にあるので、ここで宣言して行動できるように追い込んでみます。


2015年6月4日木曜日

組み立て式の写真スタジオ「foldio2」が普通に買えるようになったよ!


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

元は海外のクラウドファンディングで製品化された組み立て式の写真スタジオ「foldio」。その第2弾が製品化された後、それを国内でも販売しようというプロジェクトが国内のクラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」で立ち上がってるのを見つけたのが2月頃。

そして実際に製品が届いたのが先週。その時点ではまだ一般販売されていませんでしたが、いつの間にか販売開始されていました!

というわけで、今回はそのfoldio2をレポートしたいと思います。

2015年6月3日水曜日

Amazonで買える"超高級腕時計”を作っている6メーカーを全力で紹介してみる


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

Amazonアソシエイトで、「高額腕時計」と「スマートウォッチ」の紹介料率5%&上限無しというキャンペーンが2015/08/31まで行われています。


対象の腕時計で一番高い物は1000万くらいするので、もし売れた場合の紹介料は51万円とものすごい金額になります。

さすがに売れるとは思いませんが、腕時計好きとして対象の高級腕時計を作っている6つのメーカーを全力で紹介してみます。スマートウォッチはあえてガン無視で行きます。

2015年6月2日火曜日

単なるお名前シールではない!「ゼブラ もじピタ!」


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

この何の変哲も無いカタツムリのようなテープケースとペンのセット。ゼブラの「もじピタ!のセット」という製品です。

「良くあるお名前シールでしょ?」と思った方、残念でした。これは非常に画期的な製品なのです。

2015年6月1日月曜日

最後の紙版週刊アスキーを買ってみた結果


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

週刊アスキーが先週発売の2015年 6/9号を持って紙媒体から撤退し、以後は電子書籍のみで配信していくことになりました。

EYE-COM時代から読んでいた雑誌が終わる(紙だけだけど)ということで、最終号くらいはと思って買ってみました。

そうしたら・・・

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク
-->