[週刊太公望] 2015/06/01~06/07の気になったニュースと書いた記事のまとめ

2015年6月7日日曜日

ITニュース まとめ 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

写真は先週から販売開始になった、スターバックスの「チョコレートクランチフラペチーノ」です。タダ券があったのでベンティ(一番大きいの)サイズを頼みました。
ベンティだと1杯で1000キロカロリーです:(;゙゚'ω゚'):
でもおいしかったです。

それでは先週を振り返る週刊太公望行ってみましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



先週気になったITニュース


モンスターハンター新作が発表

まだ4gを遊び尽くしてないうちに次が!
必殺技っぽいのが追加になるようで、楽しみではあります。

今回もハードはニンテンドー3DSですね。
個人的にはMHP3rdとHDバージョンのように、据え置き機とセーブデータを共有しながら遊び分けることができると嬉しいです・・・。


Bluetooth紛失防止タグが楽しそう

省電力なBluetooth5LEを使ったガジェットがもっと増えないかな~と願っています。
このタグも楽しそうなんですが、付けておく物が思いつかず(;´∀`)



自転車規制の強化開始

車を持たず自転車乗りな自分にもこれには賛成。危ない運転している人多いですしね。
何がいけないのか、きちんと確認しておきましょう。

よく乗る方は、自転車保険に入ることも検討してください。
過去に小学5年生の少年が67歳の女性と衝突事故を起こした結果、9500万円の賠償を命じた判決があります。

手っ取り早いのはセブンイレブンで受け付けている保険があります。



10円ゲームをまとめた本が発売

自分も子供の頃駄菓子屋やスーパーのゲームコーナーでよく遊びました。
紹介されている「駄菓子屋ゲーム博物館」はゲームセンターCXの1コーナー「たまゲー」こと「たまに行くならこんなゲームセンター」でも訪れていたと思います。
ここはいつか行ってみたいですね~。

帯に課長が載ってますねw



パーツを組み合わせて動くスマホ

ちゃんと動いてますね~。起動したままカメラモジュールを追加して、すぐ撮影できるとかなかなかすごいです。
ワンセグやちょっと大きめのカメラを必要に応じて使い分けたり、バッテリーモジュールを追加して稼働時間を延長したりできると楽しそう。



音楽聞き放題のAWAがサービス開始

自分はまだ試してないのですが、Androidアプリのレビューをみると評価は真っ二つという感じですね。
3ヶ月は無料なので、いずれ試してみたいと思います。



個人向けに10Gbpsの回線サービス

10GってΣ(・□・;)
まあでも無線LANも最新のIEEE802.11acの規格では1Gbpsを超えているので、意味はなくないですが・・・。
すごい時代になったものです。自分がインターネットを使い始めた頃は28.8kbpsでした(;´∀`)


年金情報流出

大変なことになってますね。早速不審な電話など増えているようなので、ご注意ください。

事件を対岸の火事としてのんびり構えるのではなく、セキュリティ意識を高めるべきです。「自分には流出されて困る情報なんか無い」という人でも、PCを乗っ取られて別の攻撃への踏み台にされたら犯罪の片棒を担ぐことになります。



Windows10の公開日が決定

自分のPCにも予約のメッセージが出てきました。その時はノートンとかいくつかアップグレードに問題があると表示されていましたが、今みると問題なしになってました。



Let's note RZ4がついにメモリ16GB乗せられるように!

まあ乗せられても高いのですが(;´∀`)




音質聞き分けクイズ

128kbpsのMP3、320kbpsのMP3、非圧縮のWAVを聞き分ける問題。自分は6問中3問正解でした。外れた3問も320kbpsだったので、128kbpsは何とか聞き分けられた結果でした。まああんまり自信はありませんでしたが(;´∀`)



新型ヘルシオの「まかせて調理」が便利そう

自分もヘルシオを持っているのですが、きっちりレシピ通りにやらないといけなくて大変なんですよね・・・。
この「まかせて調理」はとりあえず食材を並べておけば、食材の種類や量、温度にかかわらずそれぞれに最適な調理を勝手にしてくれるという優れもの。
でも「まかせて調理」が搭載されている最上位機種は17万前後とかなりのお値段です。



UP3マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

だいぶ前にUP3を注文したのですが、発売がどんどん延びてます。
睡眠時無呼吸症候群を患っているので、UP24より睡眠の状態をより細かく測定できるようになっているUP3は早く欲しいのですが、早く出てくれないかな~。



Splatoonが大人気

なんかすごい盛り上がってるようですね。
Amazonのゲームランキングでも1位ですし、ニコニコ生放送でもやってる人が多いです。なんか乗り遅れてしまったのでこのままやらずじまいかな・・・(;´∀`)



先週書いた記事の振り返り

Kindle50%ポイント還元セール

かなりの本が対象になっていて、自分も欲しかった技術書を何冊か買いました。今後はKindleもチェックしないといけないですね。ReaderStoreももうちょっとがんばって欲しいです。

週刊アスキー

最後だからと思って買ったのに、がっかりでした(´・ω・`)
今は記事に書いたようにdマガジンを契約して、そちらで電子版を読んでます。dマガジン良いです。

もじピタ!

知らない方も多かったのではないでしょうか(ドヤァ
とても便利なのでぜひ使ってみて下さい。


超高級腕時計

こういうのをぽーんと買えるくらいになりたいものです・・・。


foldio2

これまでも撮影スタジオセットを買ったりしたのですが、照明が別で組み立てがめんどくさかったりしてすぐ使わなくなっていました。
これは設置が楽でとても便利です。小物を撮影する機会が多い方はぜひ手に入れて使って見てください。


うつ高まり中

今日は何とか昼から動けるようになりました。
明日は朝から用事があるのでがんばって起きないと。



おしまいのひとこと


とにかく体調を戻したい!
今週は朝から動けるようにがんばります。

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ