[週刊太公望] 2015/06/08~06/14の気になったニュースと書いた記事のまとめ

2015年6月14日日曜日

ITニュース まとめ 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

うつが再燃してきているので、訓練のために外出するようにしています。
主にスターバックスに行っています。スタバは基本禁煙なのがポイントです(喘息持ちなので・・・)。
ドリップコーヒーは100円でおかわりができるのでよく利用しています。今の季節だとアイスコーヒー+バレンシアシロップがオススメです!

それでは先週を振り返る週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



先週気になったITニュース

ペット用ウェアラブルデバイス

これはすず(以前飼っていた猫)が生きていたら欲しかったな~。
まだ達成率は半分くらいなので、ペットを飼っている方はチェックしてみてください。



グローバル版XperiaはAndroid5.1に

先日国内キャリアからAndroid5.0へのバージョンアップ対象機種が案内されましたが、グローバル版はさらに5.1へのアップグレードがアナウンス。
国内では5.0すら対象外になっているZやZ1も対象になってるのは、ユーザーにとっては悲しいですね。

自分はおサイフケータイ必須なのでグローバル版には手が出せませんが、もうちょっと何とかならないのかな~と思います。



音楽ストリーミングサービスが続々と

AppleMusic日本向けはいつになるんでしょうね~。

既に同様の音楽ストリーミングサービスとしてAWAとLINE MUSICはサービスを開始しました。しばらくは無料なので、順調にユーザーを増やしているようですね。
自分も使ってみましたが、曲数がもっと増えれば継続してもいいかな~という感じです。



SE版桃太郎電鉄

元SEとしては、非常に胃が痛くなりそうです(;´∀`)
さくまさん作ってくれませんかねw



GPS搭載オシアナス限定版

これはかっこいい!

でも個人的にはバーゼルワールド限定版の「OCW-G1000S」の方が欲しいです。どちらも買うお金など無いのですが(;´∀`)

G1000Eの方はAmazonでも買えますが、G1000Sは百貨店や時計専門店で予約しないと手に入らないと思います。欲しい方は早めの予約を!




Ask Toolbarがマルウェア認定

Javaランタイムをインストールするときにうっかりしてると一緒に入ってしまう「Ask Toolbar」が、マイクロソフトのWindows Defenderでマルウェアとして検出されるようになったという記事。

オラクルはいい加減変な物をJavaにつけないで欲しいです。Javaの評価を下げる理由の1つになってると思うので(;´ρ`)



いびきに注意!

家族の方のいびきが酷いようなら、睡眠時無呼吸症候群かもしれません。
お一人の方は、いびきを録音するスマートフォンアプリがいくつかあるので、それを利用してみるのもいいかもしれません。

日中の眠気がひどい場合は要注意ですよ~。自分は睡眠時無呼吸症候群ですが、酷いときは一対一で話しているときにも落ちたりしてました(;´∀`)
車の運転をされる方は非常に危険です。心当たりのある方は睡眠外来を受診してください。



サイバーショットRX100M4が海外発表

愛用しているRX100M3の後継機が海外で発表されました。
今回追加されたのは4K動画、スロー撮影と、EVFの解像度向上です。

これまでRX100シリーズはずっと買い換えてきましたが、今回のは自分の用途では要らないかな~と思ってます。値段も10万超えそうですしね(;´ρ`)



α7RIIも海外発表

スペックが全部入りですさまじいですね。値段もすごくなりそうですが(;´∀`)
自分はコンデジで我慢します・・・。



MNP合戦で札束の殴り合い

なんかもうぐちゃぐちゃですね(;´ρ`)
既存ユーザーほったらかし。ユーザーは2年ごとにMNPするか、MVNOに乗り換えるかした方がいいですね。



無線LANのセキュリティ見直しを!

よくわからず使っていると、ただ乗りされてしまいます。
ただ回線を使われるだけならまだしも、犯罪に使われたら自分が疑われてしまいます。
とりあえず無線LANのセキュリティの設定では、必ず「WPA2-PSK(AES)」を使いましょう。

自分が書いた以下の記事もご参照ください。



先週書いた記事の振り返り

トップ10ゲーム

長々と書いてみました。けっこう力を入れて書いたので読んでもらえると嬉しいです。
皆さんはどんなゲームがあがりますか?

キラリッチ

そこそこ売れているようで、Amazonの人気度ランキングによく入っています。
ラメの具合がとてもキレイなので、ぜひお試しを。

ぼくとわんこ

犬好きさんには待望のゲームではないかと思います。
ねこあつめに比べるとまだまだ作りが甘いですが、しっかり作り込んでいって欲しいですね。



おしまいのひとこと


関東も梅雨入りしました。梅雨の時期にうつ病は悪化しやすいようです。
ただでさえ悪化してきているのにマズい(;´ρ`)
軽い運動がいいみたいなのでがんばってみます。ダイエットしないと睡眠時無呼吸症候群も克服できないので・・・。
嫌な季節ですが、みなさまも体調にはお気を付けください。

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ