[週刊太公望] 2015/06/22~06/28の気になったニュースと書いた記事のまとめ

2015年6月29日月曜日

ITニュース まとめ 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

うつ病からの社会復帰、今は1社選考中のまま延び延びになっていてまだ決まっていません。
いつ決まってもいいように、午前中から外出してカフェなど作業するという生活を送っています。落ち気味だった体調も少しずつ良くなってきました。
このまま復帰できるといいのですが・・・。

それでは1日遅れてしまいましたが、先週気になったITニュースと書いた記事を振り返る週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



先週気になったITニュース

新型PS4が発売

買ってからまともに遊んでいないまま新型の発売となってしまいました(;´∀`)
「8%の消費電力低減と10%の軽量化」とのことなので、劇的な変化じゃなくてよかったです。型番は「CUH-1200シリーズ」のようです。


フリーテルが多数の新機種・新プランを発表

Windows Phone、Android、フィーチャーフォンの新機種と、新プランが発表されました。新機種はどれもなかなか魅力的です。

新プランの段階制料金は、あまり通信しない月は安く済ませることができる上に、他社MVNOとほぼ同じ料金水準なので非常にインパクトがあると思います。

ブランドロゴも新たにして気合いが感じられます。フリーテル要注目ですね。



ニトリ通販サイトがリニューアル失敗

なぜ失敗したのか、そしてなぜ切り戻しが行われなかったのか非常に気になります。
普通はリリース失敗しても元の状態へ戻すプランを検討してあるはずなのですが・・・。

原因の「CPU不足」というのも説明としてはちょっとおかしいです。負荷テストとか当然やるはずなので、問題があればもっと早く対策できていたはず。

明日は我が身なので、レポートして欲しいです。


ドコモ株主総会で厳しい指摘

最後の方にある「新料金は長期切り捨てか? 経営がソフトバンク化しているのでは」というのは本当にそうだと思います。

新しいポイント制度のdポイントでは長期ユーザーのポイント付与率が改悪されています。長期ユーザーである利点が全くありません。

何を優先すべきなのかをもっと顧客の声を聴いて考えて欲しいですね。



PowerShot G3 Xが高評価

荻窪圭氏のレビュー。35ミリ判換算で24~600ミリ相当の25倍ズームレンズ搭載というのは確かにすごい。
これでEVFが内蔵だったらな~と思います。
欲しい方は台数限定のEVFセットを狙いましょう。




IIJがSIMフリー端末を販売、補償サービスも

端末販売は他社に後れを取っていたIIJが遂に販売開始を発表しました。
独自の補償サービスも開始を発表。まあIIJから購入した端末だけが対象だと思いますが、期待したいです。



NifMoとDMMモバイルが最安値争い

NifMoが正式ではない限定的なプランとして月額640円1.1Gバイトのプランを追加したところ、すぐさまDMMモバイルが追随。
競争は大いに歓迎したいですが、サービスの質は落とさないで欲しいですね。



ドコモが2013年夏モデルと最新モデルとの比較ページを開設するも機種変は優遇せず

ツートップ戦略時代の端末とのスペック比較サイトを開設したドコモ。

例えばXperiaAとXperiaA4で「CPUコア数2倍!」「約4mm薄く!」「インカメラ画素数約16倍!」とあります。

割と詳しい人なら実感できるでしょうが、それほど詳しくない人では「大して変わってない」という印象を抱きそうです。

大体最新モデルへの機種変は月々サポート額が新規・MNPと同じか、MNPの方が高いかどっちかですし、機種変の方がサポート額が高く設定されているのはミドルレンジの「
AQUOS EVER SH-04G」だけで、比較一覧には載っていません。
やっていることが矛盾しているんですよね。変なサイト作っているお金があるんだったら、機種変を優遇するべきです。



携帯の電波がペースメーカーへ影響を与える可能性は低いとなっても

最近は「マナー違反者には何してもよい」的な思考を持つ人がいらっしゃるようで、先日もこんな事件がありました。
マナーは守るべきですが、だからといって刃物出されたらたまりません。
特に鉄道各社はさんざんアナウンスしてきたので、今度はしっかり「問題無い」ことをアナウンスして欲しいです。



Swarmで「メイヤー」機能が復活

何でなくしたんだよ!という感想しかないのですが(;´∀`)

バージョンアップ後の初めての起動で表示される、「過去の記録は飼っていた犬に食べられて失くしてしまいました」というのはなかなかおもしろい言い訳です。



サンワサプライから簡易撮影スタジオが発売

どうも写真を見るとこれは以前紹介した「foldio2」の前バージョンのようですね。

foldioの方は2より少し小型で、電源が9V角形電池になっています。お値段も1万円弱と安めなので、小物しか撮影しないという方はこちらの方がいいかもしれないですね。




α7RII、RX100IV、RX10IIが国内でも正式発表

海外では既に発表されていたソニーのカメラが国内でも発表されました。
愛用のRX100M3との変更点は4K動画、ハイスピード撮影、EVFの画素数アップくらいなので今回は見送りです。

α7R IIはスペックもすごいですが値段もすごいですね!
フルサイズミラーレス機が欲しい方はこれを買っておけば当面は使えるのではないでしょうか。



Astell&Kernの超ハイエンドプレーヤー「AK380」の価格と発売日が決定

さらにすごいお値段がするのがこちら。
いったいどんな音がするんでしょうか。死ぬまでに一度体験したいです。




先週書いた記事の振り返り


先週は出勤訓練も兼ねて毎日出かけていたので、毎日更新できました。

はてブの表示停止はびっくりしましたが、案の定解除されてもはてブは付かず(ノ∀`)

蛍はキレイでしたね~。今度は三脚持ってがっつり撮影したいです。



おしまいのひとこと


唐突なのですが、近いうちに結婚することになり引っ越しをすることになりました。
手続きでいろいろ飛び回ってます。うまくできるかな・・・。
体験談はまた記事に書きたいと思います。

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ



▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ