[週刊太公望] 2015/07/27~08/02の気になったニュースと書いた記事のまとめ

2015年8月3日月曜日

ITニュース 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

先日コンデジのRX100M3で初めての花火撮影(静止画)をしてきました。
だいぶ前に買った三脚を初めて使いました(;´∀`)
後日記事にしたいと思います。

それでは先週気になったITニュースと書いた記事を振り返る週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



先週気になったITニュース

XperiaZ2、Z3、Z3 CompactがAndroid5にバージョンアップ

自分も早速手持ちのZ3 Compactをバージョンアップしました。
顔認証がSmartLockに統合されて、Bluetooth機器などでロック状態を回避できるようになりました。
今のところ問題は無さそうです。

ソフトバンクのZ3は一時配信停止してますね(;´∀`)


Twitterがパクツイ規制開始?

パクツイ横行してますからね。いいと思います。
今のところ規制されたの見たこと無いですが、検索するといくつか出てきますね。



クロノトリガー アレンジアルバム発売決定!

キタ――(゚∀゚)――!!
クロノクロス未プレイなのが悔やまれます。
発売日は10月14日。期待して待ちましょう。


OCNが自社のサービスによる通信量を無料に

OCNがんばってますね。自社でいろいろ持っているのは強いです。
IIJもIP電話提供してくれたらいいのにな。


Android搭載BRAVIAが楽しそう

バージョンアップで機能が追加されています。
楽しそうですが、高いんですよね・・・。


Yahooがサービス連携プラットフォーム「myThings」を発表

似たようなサービスとしてIFTTTがありますが、myThingsは国内のサービスが多いように思います。シャープの家電をお持ちの方は便利に使えるかもしれないですね。



ペットロスから多くの人々を救った物語「虹の橋」の動画DVDが完成

自分もすずが亡くなったときにこの話のことを書きました。
動画はYouTubeで公開されているので無料で見られます。
泣けるので外で見ない方がいいと思います(;´∀`)



Windows10搭載のスティック・小型PC

バッテリー内蔵の小型デスクトップはちょっとおもしろそう。
Windows10は配信開始されていますが、手持ちのPCはAlienwareの方はいけるのですがScansnapがまだ情報公開されてないのでアップグレードできず。VAIO Zもまだです。
早く入れたいんですけどね。



ドラゴンクエストXI発表

プラットフォームがPS4と3DSという、ちょっと意外な組み合わせ。
X(オンライン)は結局ほとんどプレイしないままになってしまいましたが、今度はオフラインなのでプレイできるかな~。



究極のヘルスモニター!だけど高い

歩数を計れるガジェットはたくさん出ていますが、ここまで測定できるのは他にありません。
お値段もかなり高くて、全機能を搭載するモデルで16万2000円ととても高い!

と思ったらAmazonだと40%オフで10万切ってます。↓誰か買ってくれませんか?w


小林幸子の声を元にしたボーカロイドSachikoがすごい

サンプル曲を聴いてみましたが、これは本当にすごい!
「永遠の命を得たラスボス」タグは笑いました。
早速オリジナル曲もアップされているようで、いずれご本人がイベントでセルフカバー?するんでしょうか。



先週書いた記事の振り返り


メモプリ


とても便利!でも文房具たくさんあるのであんまり使ってません(;´∀`)
仕事決まったら会社に持っていこうかな。

SmartLock


顔認証無くなった?と思ったら場所が変わってるだけだったので良かったです。
AndroidWareを持っていないので、手頃なBluetooth機器が無いのが残念。


アートアクアリウム


今年もきれいでした。
お盆休みあたりは混むと思うので、セブンイレブンで日時指定券を買っていくのがいいと思います。


デコラッシュ第7弾


ごろごろネコかわいいですヾ(ΦωΦ)ノ




おしまいのひとこと


1社延び延びになっていた選考は、先日面接をした結果、不採用でした(´Д`;)ヾ

今日別の会社の面接を受けたのですが、面接をしていただいた社長(社長自ら面接していただきました)はとてもエンジニア思いの方で、もし合格ならここに決めたいです。
受かるといいな~。

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ