[週刊?太公望] 2015/09/07~09/21の気になったニュースと書いた記事のまとめ

2015年9月21日月曜日

ITニュース 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

だいぶ前にドコモからIIJmioへMNPしたのですが、話題のスマホへの乗り換えキャンペーンのお知らせが届きました。MNPしても情報は保持しているんですね。

その後引越をして住所が変わっているので、ドコモショップへ行って登録住所の変更をしておきました。お得な情報はもらって置きたいですしね。

全然週刊では無くなってますが、気になったITニュースと書いた記事を振り返る週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



先週までに気になったITニュース

「BIGLOBE SIM」が値下げ、通話パック、MNP開通サービスも

だいぶおトクですね。
月額650円で1時間分の通話料金のパックは、MVNOでは初では・・・?
(記憶違いだったらごめんなさい)
IIJmioもうかうかしてられないですね。



エレコム、デュアルバンド対応のポータブルWi-Fiルーター

ジャンルとしては「ホテルルーター」と言われる、小型の無線LANアクセスポイントです。

何が新しいんだろうと思ったら、5GHz帯と2.4GHz帯の両方のチャンネルを同時に利用できるんですね。

パソコンは5GHz、スマホは2.4GHzと分けて通信すれば、同時に利用しても速度が落ちなくて済みそうです(それだけパケットさばけるほど能力があるかどうかは別ですが)。

かなり派手な色合いのラインアップが用意されているのも珍しいです。



雰囲気メガネ第2弾が海外展開も

実は第1弾を持っているのですが、未だにAndroidに対応してくれなくて、普通のメガネとして使っています。・゚・(ノД`)・゚・。

まだ資金は集まっていないようなので、気になる方はチェックしてみて下さい。
レンズは度入りやブルーライトカットの物を入れることができます。



ソニーからハイレゾウォークマン新モデルなどいろいろ

先日IFA2015で発表された製品が日本でも発表されました。
ハイレゾとノイズキャンセルを両立した新型イヤホンを用意してきました。

ZX100はAndroidを止めて独自OSに変更してきました。これは個人的には嬉しいです。
あれこれアプリ入れられるのはいろいろ弊害が出そうですし、それならスマホでもいいと思うんですよね。



Olasonicの卵形スピーカーがハイレゾ対応に

前モデルの「TW-S7」をパソコン用のメインのスピーカーとして使っていますが、USBバスパワーで動くスピーカーにしてはいい音を鳴らしてくれます。
音楽をしっかり聴くときはソニーのSRS-X9を使うのですが、これを買ったらいらなくなってしまいそうなので我慢します(;´∀`)

発売はまだ先ですが、これを書いている時点でAmazonでこの型番を検索すると、なぜかアダルト製品だけがヒットしますw



携帯3キャリアが揃って劣化かけ放題プランを発表

auがiPhone発売前に先手を打って発表した「スーパーカケホ」、結局3社とも提供されることに。

劣化してるのにスーパーはないだろうと思ったのですが、実際のところ、組み合わせられるパケット定額の制限から、auが一番割安とがんばっています。
詳しい比較はすまほん!!の記事にあります。
ドコモはひどいですね・・・。



シャープの電子ノートの新機種

シャープの電子ノートは確かこれで4世代目だと思いますが、ついに「直近最大10回分までの入力操作の取り消しに対応」しました。
せっかくデジタルデータなんだから、アンドゥに対応して欲しかったんですよね。
まあ自分には使い道無さそうなので買わないのですが(;´∀`)


フリーテルがAndroidスマホ「雅(MIYABI)」の情報を公開

このスペックで19800円ならコスパはかなりいいと思います・・・何も問題無ければ(;´∀`)
フリーテルと言えば先日発売されたガラケーSimpleのひどさは記憶に新しいところ。
しっかりとした品質の物を出して欲しいです。


ヨドバシカメラが店内無料Wi-Fiと、店内撮影を解禁

無料Wi-Fiもいいですが、店内撮影が解禁になったのはいいですね。
自分はビックカメラ派なので、ビックカメラも追随して欲しいです。



鉄道37事業者が車内携帯マナーの案内を変更へ

やっときたか!と思いきや、「混雑時には」という条件付き。
うーん、それじゃあまり意味が無い気が・・・。

前もちょっと書きましたが、「無駄な正義感を振りかざす人」には条件とか通用しないでしょうしね。もうちょっとよく考えて欲しいです。



先週までに書いた記事の振り返り


QuietComfort25

愛用のカスタムイヤホンは修理中なので、かなり役に立っています。
静音性はかなりのものですし、電池の持ちも良いです。
夏場はヘッドホンは厳しいでしょうけどね・・・。

ラッキータッチ

ほとんど知れ渡ってない気がしますが、とてもおトクなアプリです。
面倒な登録とか必要ないので、おサイフケータイを使っている方は入れるべき!

暮らしのキロク

これを開発したのは以前紹介した「オトナのシールコレクション」を開発した人と同じだそうです。連続ヒットですね。
手帳を持てあましている人はチェックしてみて下さい。


おしまいのひとこと

うつ病からの社会復帰後、日々の仕事で手一杯でブログをほとんど更新できず(;´∀`)
ネタはあるのですが気力がないという状態です。
もうしばらくはこんな感じの更新頻度になると思いますが、良かったら見てやって下さい。


それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ



▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ