2016年3月30日水曜日

4代目でさらに洗練された、機能も価格も最強の高級コンデジ「サイバーショット RX100M4」


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

発売されたのは2015年7月とだいぶ前の製品なのですが、初代から買い換えながら使ってきたRX100シリーズの4代目「RX100M4」をゲットしてました。

M3からの進化は動画機能が中心だったので見送る予定だったのですが・・・その頃いろいろと精神的にしんどくて、ストレス解消のためにM3を下取りに出して買い換えました(;´∀`)

そして今さらながらレビューをしたいと思います。もたもたしてると次が出てしまうかもしれませんしね。

2016年3月27日日曜日

ポータブックのディスク容量を増やすのにぴったりな超小型USBメモリ「Sandisk Ultra Fit」


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

ポータブックのディスク容量は32GBとほぼギリギリの容量ですが、それを補うのにUSBメモリを導入してみました。
「Sandisk Ultra Fit」という小型の製品です。

2016年3月26日土曜日

2016年の花粉症対策グッズ


今年も花粉症の季節がやってきました・・・ってもう過ぎつつあるのかもしれませんが(;´∀`)

過去に「何度もくっつくノーズパッド」という製品を紹介して、この時期たまにアクセスがあります。
以前は1つ100円でコンビニで売られてたのですが、今年からパッケージが変わったようなので、改めて紹介しつつ、他に利用している花粉症対策をご紹介します。
※薬などの効果には個人差があるので効果を保証するものではありません。

2016年3月21日月曜日

精神障害者福祉手帳と自立支援医療制度の誤解とメリット


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

うつ病の方が利用できる福祉制度として、「自立支援医療制度」と「精神障害者福祉手帳」があります。

これら制度の利用について、身近な人から反対されて利用できないというケースを何度か見てきました。
実際に制度を利用しながら生活している自分から、これらの誤解を解消するお手伝いをしようと思います。

2016年3月20日日曜日

みんなに知って欲しい「見えない障害」のことと「見えない障害バッジ」 #mienai_shogai


見た目では分からない障害を持ちながら、なんとか日々を暮らしている人がいます。
難病や精神障害、発達障害など・・・。

どういう経緯でたどり着いたか忘れてしまったのですが、「見えない障害バッジ」という物を作って配布している方がいらっしゃることを知りました。

今回はこのバッジのことを皆様にお伝えしたいと思います。

2016年3月19日土曜日

ぺんてるのカスタマイズペン コラボ第二弾「ラブライブ!×アイプラス」第三弾も・・・



猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

ラブライブ!についてはゲームもアニメも未体験なのですが、曲はベストアルバム2つを入手してけっこう聞いています。

にわかファンなのですが、キャンペーンもやっているのでラブライブ!×アイプラスコラボモデルを入手してみました。
製品の特徴も合わせてご紹介します。

2016年3月17日木曜日

防災用品は定期的に点検しましょう~2016年3月11日版


5年目の3月11日はそれぞれの日を過ごされたと思います。
以前から書いているのですが、この日と9月1日の防災の日の間はほぼ半年になるので、防災用品のチェックを行うといいと思っています。
水や食品には使用期限があるので、肝心なときに使えないとなったら意味がありません。

というわけで、今回も防災用品のチェックをしてみました。
みなさまの備蓄品を見直すきっかけになればと思います。
2016年3月12日土曜日

キングジムが放つ究極の変態PC「ポータブック」を語るッ!


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

キングジムが突如世に放った変態パソコン「ポータブック」を予約で購入して以来、しばらく使ってみたのでレビューをお送りします。
下書きもポータブックで行いました。気になった点は全て網羅していきます。

2016年3月6日日曜日

Netscapeのボタンの動作が気になったのでWindows95環境を作って試してみた #PC回顧録

Boxed Netscape Navigator | Flickr - Photo Sharing!より

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

先日Twitterで盛り上がっていた「#PC回顧録」ですが、新たなネタが投入されたのでもう少しおっさんホイホイしてみます(;´∀`)

2016年3月5日土曜日

おっさんが振り返るWindows95とパソコン通信とインターネットの話 #PC回顧録


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

プログラマであり、CodeIQにて「はしれ!コード学園」というプログラミング言語の擬人化マンガを連載している漫画家でもあるちょまど氏(@chomado)の呼びかけで始まった「#PC回顧録」というハッシュタグにて、おっさん達の思い出話が盛り上がっています。

自分もいずれ書こうと思っていた思い出話を、いい機会なので書いてみることにしました。よろしかったらおつきあいくださいませ。
写真のメディアは自前のものです。

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク