2014年9月22日月曜日

[Xperia Z2] マグネット充電ケーブルをいろいろ入手したので比較レビュー #xperia

r-DSC00233
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

XperiaZ2(SO-03F)にはマグネット充電端子があります。microUSBからでも充電できますが、防水のため蓋がついているため面倒です。

マグネット端子は付属のクレードルでも充電できますが、ケースなどを付けているとはまらなかったりするので、ケーブルの方が便利です。

これがまた様々な物が売られているのですが、いくつか入手したので比較レビューをしたいと思います。

2014/12/19追記。もう1つ入手しました。これが最良と思います。



一覧表


メーカー製品名販売先(リンク)価格バリエーション
ミヨシ不明(microUSBケーブルタイプ)980円くらい?
サンワサプライXperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XPAmazon890円リールタイプなど多数
謎メーカーXperiaマグネットコネクタ専用チャージングケーブル メタルヘッドタイプJetstream SHOP2400円2色(パープル、シルバー)
謎メーカー2OEMマグネットチャージングmicro USBショートケーブルアダプターJetstream SHOP1900円3色(ゴールド、シルバー、パープル)
ティー・エム・ワイ(TMY)SONY Xperia用USB充電専用リール巻取式磁石/マグネットケーブル Amazon1680円ホワイト、ブラック、通常ケーブルタイプもあり
DeffDeff TRAVEL BIZ Xperia - micro USB Magnet Adapter Purple DCA-SXM01APUAmazon1254円3色(パープル、ブラック、ホワイト)

入手したのは6種類です。ケーブルそのもの、microUSBから変換するアダプタとあるのですが、全部まとめて行きます。


ミヨシ 充電ケーブル



端末を買ってすぐに入手したのがミヨシというメーカーのケーブルです。Amazonを漁ってみましたが見つかりませんでした・・・。

当時は店頭にマグネット充電ケーブルがあまりなく、唯一あったこれをゲットしました。

充電は問題無いのですが、他のケーブルに比べると磁力が弱めです。


サンワサプライ Xperia用充電変換アダプタ



その後見つけたのがサンワサプライの変換アダプタです。


microUSBから変換できます。
磁力は強めで、使い勝手は良いですが、いたって普通です。


謎メーカーのXperiaマグネットコネクタ専用チャージングケーブル メタルヘッドタイプ



謎のメーカー製なのに、「XPERIA」と入っている怪しいケーブルです(;´∀`)


メタルヘッドの作りはそれほど悪くはありません。


USB側はちょっと大きめ。


ヘッドにはLEDがついており、電源に繋ぐと青く光ります。


そして充電中は赤く光ります。これが結構便利です。Z2の本体LEDはちょっと見にくいので。


ロゴを比較すると微妙に違います(;´∀`)

しかし、謎メーカーながら、高めの磁力とLEDにより実用性は結構高いです。メタルヘッドもなかかなか。

難点もあります。ケーブルが若干堅めです。
充電中に90%を超えると入力電流が下がるためか、LEDが点滅したりします。それでも充電はされているのですが、ちょっと怖いかも。
それに充電中はヘッドが結構熱くなります。


謎メーカー2 OEMマグネットチャージングmicro USBショートケーブルアダプター



こちらも上と同じJetstreamショップで購入しました。同じくメタルヘッドですが、アダプタータイプになっています。


こちらも電源に繋ぐとLEDが光ります。また、ケーブル固定用の吸盤が付いています。


しかしアダプターは充電中でも色が変わりません。

磁力は弱くないですが、吸盤は弱くてすぐ外れてしまいます。LEDの色が変わらないのもイマイチ。その分値段は安めです。熱もそれほど出ません。

ティー・エム・ワイ USB充電専用リール巻取式磁石/マグネットケーブル



これもよくわからないメーカーなのですが、光るので入手してみました。


電源に繋ぐと根元が青く光ります。


そして充電中は根元が赤く光ります。非常にわかりやすい!

しかし、充電中はとても熱くなります。上の謎メーカーの物より熱くなります。
でも結構使っていますが今のところ問題は発生していません。

入手したのはリールタイプですが、通常のケーブルタイプもあります。


Deff TRAVEL BIZ Xperia - micro USB Magnet Adapter



一時は公式のXperiaストアでも扱っていた(今見たら見つからなかった)、充電用アダプタです。


これまで登場してきたケーブルの先端部分だけを切り出したような感じ。


特にLEDなどはありませんが、磁力は強めでコンパクトなので使いやすいです。

Deffは以前紹介したバンパーなど、スマホアクセサリーを多数出しているので、そういう意味では安心できます。



まとめ


オススメするとしたらDeffのアダプターなのですが、個人的にはLEDのある謎メーカー1やティー・エム・ワイの巻き取りケーブルが便利でよく使っています。

今はもっとたくさんの種類が出ているので、聞いたことのあるメーカーの物なら問題無いでしょう。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


【XperiaZ2関連記事】
0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク