2016年9月18日日曜日

【うつ日記】低空飛行ですが、生きてます


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

と、そんなに元気ではありません(;´∀`)
前回の更新は8/21の誕生日だったのでほぼ一ヶ月更新できず。
低空飛行ギリギリでなんとか生きてました。

おっさんの日記に需要が無いのは分かっていますが、溜め込むのも良くないのであれこれ書いてみようと思います。



うつ病のこと

ご存じの方は繰り返しになりますが、うつ病になって6年半くらいです。
薬はめいっぱい、ただ今年4月から処方が厳しくなったので、1種類減らしています。
具体的にはパキシルCR+セニラン+サインバルタ+リフレックスだったのを、パキシルCRを徐々に減らしています。

4月辺りに記事を書いていますが、医者から急に薬出せないと言われてかなり絶望していました。精神系の薬は急に止めると離脱症状と言って体調を悪化させます。自分も過去に薬を急に変更されたときに、吐き気がひどくなって復職できなかった経験があります(当時は知識がなかった)。

今の病院では急に止めることは無く、いろいろ考慮した上で制度上の猶予いっぱいを使って減らしているので、減薬の影響は無いはず。

・・・なのですが、体調はギリギリ生活できてる状態(;´Д`)

仕事から帰ってくるとぐったりで何もできず、下手するとすぐ横になってしまい、23時に薬ので寝る準備して寝る・・・というのを繰り返してます。
土日もやること終わったら午後はほとんど寝る・・・そんな感じでした。



仕事のこと

仕事内容はいまいちだけど・・・それは良くて

8月から新しい現場になって、通勤30分くらいなので環境は良いです。
仕事内容は・・・10年くらい前から使っているパッケージの機能追加で、多分当時としてはがんばったと思える、EJB2.0のセッション+エンティティBeanをがっつり使った設計になっています。
とはいえすでにロストテクノロジー。EJB自体もがらっと変わってしまってますし、そもそも他の技術を使うことが多いですよね。
コード自体もお世辞にも良いとは言えず、複雑な設計も相まってコードの見通しは最悪。技術的には学ものはありません。

今は設計フェーズなので設計書をひたすら作っています。既存の設計書が長いことやってる割にはイマイチな出来で・・・と言ってもたぶんこれは今の派遣先のせいではなく、長いことメンテしている間に会社もいろいろ変わってきたのでしょう。

まあそれはいいんです。もうおっさんですし、今さら「仕事しながら新しい技術を身につける!」とは言いません。そんないい環境はそうそうないですし、勉強なら自分でやります。

なので仕事が嫌なわけではないのですが・・・とにかくしんどい。


転職するべきなのか・・・

会社に不満というか、不安はあります。
去年就職活動していたときに、うつ病SEを拾ってくれる会社は全然なくて、今の会社の社長は快く拾ってくれました。
小さい会社ですが、条件も良くホッとしたのですが・・・今は自社で仕事を受けていなくてみんな外に出てもらっているとのことで、以前と同じように派遣で働くことに。

せっかくうつ病をオープンで入ったのに、紹介する派遣会社と派遣先には別の病気で伝わっています。まあうつ病の人間をわざわざ引き受ける会社なんてないですよね。

これまで3つの現場を歩いてきましたが、運が悪いのか、理不尽なクレームを受けてしまって評価が良くありません。朝の仕事前にアイス食べてたらクレームとか、ちょっと理解できません。なんかうるさいおばちゃんいたからその人なんだろうなと思ってますが。

そのためかだんだん社長からの扱いが悪くなってきてます(;´∀`)
面接の時に立ち会いに来ることも無くなってしまったし(まあ千葉で遠いのもありますが)、ランチミーティングも無くなり、メールも定形の月末の勤務表のリマインドしか来なくなり。

まあそんなに細かく仕事ぶりとか伝わってないでしょうし、これまでの現場もそれほど技術的に難しいということもなく、評価もしづらい上にクレームを受けてたら期待外れと思われても仕方ありません。入って1年過ぎたけど査定とか評価の話も無いし。

この先不安です。
ちゃんとうつ病をオープンで仕事したい。
技術的にはそれなりに使えるやつだと思うので(うつ病になる前の・・・)、拾って下さる会社の方いらっしゃいましたらご連絡ください(;´Д`)



お金のこと

ツイッターとかでちょろっと書いてますが、とある人助けをしていてお金がありません。
その関連で去年の12月に千葉へ引越したのですが、ボーナスをあてにしていたところハロワの求人票の内容よりはるかに低い額だったので大変な状況になってます(;´∀`)

まあうちは基本給+手当の体系なので、基本給×nで計算するとまあ合ってなくもないし、前述の通り査定は最悪なので仕方ない・・・のかな。
メルカリでいろいろ売りまくりました・・・。

身の丈に合わないことするなと言われればそれまでですが、性分のようなので・・・。
誕生日は過ぎましたがプレゼントまだまだ受け付けております(;´∀`)


おしまいのひとこと

少し書いてアップしようと思ってたのに長くなってしまった(;´∀`)
なんか叩かれそうな気もするけどこのままアップしちゃいます。

Java8の資格(OCJ-P Gold)の勉強も再開します。今年いっぱいまでキャンペーンで安く受けられるので、なんとしてもそれまでに受けなければ・・・。

うつ病でネガティブで、技術的なことやためになることをつぶやいているわけでもなく、面白い人でもないですが、もし良ければこれからもからんでやって下さい。

それでは。


▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク