2015年3月2日月曜日

[週刊太公望] 2015/02/23~03/01の気になったニュースと書いた記事のまとめ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

どうも花粉が飛び始めたようで、通っている職業訓練でも症状が出ている方がいました。
今年もアレグラFXのお世話になることにします。

ちなみに本ブログでは過去に花粉症対策グッズを取りあげています。良かったらご参考に。
早めの対策を!花粉・インフルエンザ対策グッズ6選 | 羽根帽子の太公望




先週気になったニュース


IP電話とプレフィックス型電話サービスまとめ

これは良いまとめ。
自分は回線にIIJmioを使っているので、通話が必要なときは予めチャージしたSkypeを使っています。PCのクライアントがマイクとスピーカーを自由に設定できて使い勝手が良いと感じています。

後は発信者番号が必要な場合のために楽天でんわも契約していますが、まだ使ったことはありません。
3分無料(だったっけ)のプランが終わってしまったのが残念です。



NTT東西「サービス卸」の中身

これも良いまとめ。
これが始まって、固定回線とモバイル回線のセット割引が続々と発表されていますね。
自分も今使っている回線の契約が2年になって更新になるので、そのタイミングで携帯と同じIIJmioの固定回線を利用しようと思っています。

今後はセットでの割引合戦が加速しそうですが、携帯のキャッシュバック合戦のような泥仕合にならなければいいなと思います。


マルチOS対応の日本マイクロソフト「Universal Mobile Keyboard」

ぱっと見VAIO Pのように見えたキーボード。
できはなかなか良さそうです。実物を触ってみたいですね。



パソコンリサイクル利用してみた記事

先週取りあげたパソコンリサイクルセンターを実際に利用してみた記事。
パソコンを廃棄するのは色々大変なので、このようなサービスは覚えておきたいですね。



日立、量子コンピュータに匹敵する??CMOS半導体コンピュータを開発

一見するとものすごい物ができたように感じますが、実際はそこまでではなく、「量子コンピュータ」の名を持ちだしたのは営業的な意図があるようです。
古典的なイジングモデルを半導体チップで具現化し、最適化問題を解けることを実証したのは意義のあることだと思う。しかし研究成果をアピールする手法には、いささか問題がありすぎるように感じる。日立の手法を模倣する企業が出てくるような事態は、見たくない。
量子コンピュータについてもちゃんと勉強してみたいです。



午前0時にリクナビマイナビが仲良くダウン

今就職活動ってそこまでになってるのですねΣ(・□・;)
まあそういう自分も就職活動中なのですが、障害者枠での活動なので違う世界のようです。



先週書いた記事の振り返り

先週も1記事だけでした(;´∀`)

このペン普通の形状だったらとても良かったのですが・・・。
安売りしてたので買ってみたものの、使わずにしまってあります。


2月頃から崩していた体調も、抗うつ薬の調整でやっと戻ってきたので、またブログをバリバリ書いていきたいです。
ちなみに次の記事で1000記事になります。
今後ともこのブログをよろしくお願いします。


それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

▼スポンサーリンク