折って完了するToDoメモ「オリッシィ(orissi)」 #文房具

2016年4月5日火曜日

文房具

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

左側がギザギザになっている、ちょっと変わったメモ帳。
発売日はかなり昔で、自分が入手したのは2015年8月10日という、かなり寝かせてしまったこの製品。
今さらですが紹介します(;´∀`)



折って完了するToDoメモ


よくあるToDoメモは左端にチェックボックスがあって、完了した項目にチェックを入れられるようになっています。
この製品はチェックの代わりにギザギザの山を作りました。


一行毎に山が一つ付いています。


完了したら山を折ります。
この利点は、一般的なToDoメモの場合完了するためにはペンが必要になりますが、オリッシィは折るだけで済むのでペンが不要です。

例えば買い物リストとして使えば、オリッシィだけ持っていれば用がすみます。


紙は単色では無く、グラデーションになっています。
色は当時3色だったと記憶してますが、現在は5色ラインアップされているようです。
ただ色名を付けているのではなく、花や果物の名前になっています。
  • ルッコラ(緑)
  • クリーム(黄色)
  • オレンジ
  • ウォーター(水色)
  • ラヴェンダー(紫)
公式のオンラインストアでは上記の通りなのですが、Amazon見るとクリームとオレンジの代わりにレモンとキャロットがあります。どっちなんだ・・・

2012年のグッドデザイン賞を受賞しているそうです。
全然知らなかった・・・(;´∀`)
メモパッド [オリッシィ] | 受賞対象一覧 | Good Design Award

姉妹製品でmemotというのもあるようです。
こちらは山の無い普通のメモ帳のようです。
memot - 神戸派商店|神戸派計画のオンラインショップ


おしまいのひとこと

チェックリストをチェックする際にはある種の快感があると思うのです。
ペンでチェックマークを入れるのと、山を折るのはどちらが快感かというと難しい所ですが、ちょっとした買い物でわざわざスマホに打ち込むほどでもないときにはオリッシィの方が便利だと思います。

みなさんもぜひ一度試してみてください。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ