2016年4月4日月曜日

昭和記念公園コスモスまつりでRX100M4試し撮り(2015年10月3日撮影)


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

毎回RX100シリーズを買い換えた後に訪れる、昭和記念公園の「コスモスまつり」。RX100M4でも試し撮りに行ってきました。
2015年10月に撮影したものを今さらなのですがアップします(;´∀`)

写真は全てクリックで拡大します。
今回だけで無くこのブログの全ての写真そうなのですけどねw



その前に日本庭園


メインのコスモスの丘へ行く前に日本庭園へ立ち寄りました。
この時はまだ紅葉には早くて色づき始めといったところでした。


PLフィルターを付けて撮影してます。


これなんだったかな・・・飛行機だったと思います(;´∀`)


もみじと川の流れ。ほどよいボケがいいです。


コスモスの丘


メインのコスモスの丘にて。たくさん咲いてました。


逆光でいい感じに・・・と思ったけど構図微妙ですね(;´∀`)


これもピントが奥の方にあっている・・・


大型センサーならではのボケ味は健在。


なんか構図が雑ですね・・・すみません(;´∀`)


空の明るさに引っ張られてコスモスが暗くなってしまってますが、
先日スカイHDRというアプリがリリースされたので、それを使うと連続で撮影した画像から空と地表をうまく合成してくれます。

※RX100M3からアプリを追加できるようになっています。有料と無料とあります。


高速1/32000シャッターなら明るすぎるシーンでも白飛びせずに撮れる!と思って撮ったのがこちら。しかし・・・


絞り優先で1/2000で撮ったのがこちら。
これくらいじゃあまり変わりませんでした(;´∀`)


ハチさんを発見!(中央の花の上)


そのまま望遠。捉えました。


とにかくたくさん咲いていました。


いろんな色のコスモス。


丘の上なので遠くに町並みが見えます。


人もたくさん来ていました。


ハチさんを間近で。

ハイフレームレート動画でスイングパノラマ


ハイフレームレート動画の使い道を見いだせずにいたのですが、スイングパノラマの要領でカメラを素早く振って撮った動画がこちら。
ちょっとマトリックスな雰囲気になりました。



もういっちょ。もっと動いている物が多いと面白いかもしれません。


4K動画でハチを追いかける


4K動画でハチを追いかけてみました。後半飛んで行ってしまうところを追いかけようとしてカメラブレブレになってるのでご注意ください(;´∀`)


みんなの原っぱ


コスモスの丘を後にして、みんなの原っぱへ向かいました。
こちらにもコスモス畑が作られています。


このコスモスは「ハッピーリング」という、中央に色の違う輪っかがある品種です。


可愛らしいですね。


奥をぼかしながら。


こちらもかなり広いエリアです。


逆光で裏から。


はらっぱ脇の売店でソフトクリームを食べるのがいつものコースですw


黄色の品種もありました。名前は控えるの忘れました(;´∀`)


おしまいのひとこと


というわけでコスモスまつりでした。
完全に季節外れですが(;´∀`)

紅葉も撮りに行きたかったのですが、仕事復帰したばかりで体調がギリギリだったので断念しました(-_-;)
この冬はイルミネーションも撮りに行けなかった・・・今年は行けるといいな。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク