2015年10月4日日曜日

[週刊太公望] 2015/09/28~10/04の気になったニュースと書いた記事のまとめ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

ここ数年は毎年見に行っている、昭和記念公園のコスモスまつりへ行ってきました。
撮った写真は後日記事に書きたいと思います。

それでは、先週気になったITニュースと書いた記事を振り返る週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



先週気になったITニュース

新型「Chromecast」とオーディオ版の「Chromecast Audio」

デザインが変わって、新たに5Ghzの無線LANにも対応した新型Chromecastが発表されました。
Chromecastはこっそり入手してるのですが、ほとんど使ってなかったり(;´∀`)
映像コンテンツを見る事がほとんど無いので・・・。

Chromecast Audioの方は、Google Play Musicを既存のオーディオシステムで聴くのに良さそうですが、だいぶ小さなハードウェアで音質はどの程度のものなんでしょうね・・・。まあソースが320kbpsのMP3だからそんなにこだわる必要も無いかもですが。


Androidタブレットになった「Pixel C」

PixelはもともとChromebookのブランドでしたが、なぜかAndroidタブレットに採用。
iPad ProやSurfaceへの対抗なのでしょうか。Android6.0搭載ですが、あまり「すごい!」という点もなさそうですが・・・。

というか日本でももうちょっとChromebookがんばって出してほしい( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!


新型Nexus2機種が発表

Android6.0を搭載した新しいNexusシリーズが発表されました。
なかなかのハイスペックで、指紋認証に4K・スローモーションビデオ、SIMロックフリーです。既に日本のGoogleストアでも購入可能になっています。

自分はおサイフケータイにどっぷりなのでNexusには食指が動きませんが、最新のOSを試したい方には良いモデルなのではないかと思います。



ASUSが小型軽量のChromebookを発表

890gと軽量で、液晶が回転してタブレットとしても使えるChromebook。
個人的にタブレットはAndroidにまかせておけばいいと思うのですが、軽量なのはとてもいいですね。
メモリ4GBのモデルは法人向けのみなのがとても残念です。



ドコモが2015年冬~2016年春モデルを発表

どっさりと発表されました。
海外で発表済みのXperiaシリーズはPremiumからCompactまで3機種全て、AQUOSにarrowsは安価なモデルとハイエンドと2機種ずつ、タブレットにNexus5Xにガラケーにルーターと、一通り揃ってますという感じですね。

前のモデルでチップセットにSnapdragon810を採用していましたが、Xperia以外はヘキサコアの808になっているのが興味深いです。やはりよほど熱問題に苦労したということでしょうか。

価格付けを見てみると、まず目に付くのはNexus5Xは一括9万円台の実質4万半ば というぼったくり価格。これならSIMフリー版をGoogleストアで買った方がいいですね。
そして機種変更価格だとarrows Fitのみ安く設定されています。「既存ユーザーはarrowsのロースペック使っとけよwwww」ということでしょうか。

XperiaZ5シリーズのカメラや指紋認証はうらやましいですが、今のところ当面はXperia Z3 Compactでいいかな~という感じです。



Office2016がリリース

出てしまいましたか・・・
もはや仕事では必須のOffice、また覚えることが増えると思うと悩ましいですが、ついていかないといけないですね。新機能とか全然追い切れてませんが(;´∀`)

アカデミック版を買える方以外は、月契約もしくは年間一括払い(ちょっと安い)の「Office 365 solo」を使う方がいいでしょうね。
Amazonでは1年版がちょっとだけ安く売ってるのでこれがおトクだと思います。



ファーウェイが新型スマートウォッチ発売

お値段もそれなりにしますが、なかなか高級感があって普通の時計と変わらない見た目のAndroid Ware搭載スマートウォッチが発売されます。

防水防塵性能がIP67で、解像度400×400ピクセル(円形の場合直径の画素数なんですかね?)、心拍センサーも内蔵していてなかなかのスペックです。
いいな~ちょっとほしいな~。ブラックのW1 Activeがいいかな~。



イエデンワのSIMフリー3G版が参考展示

変態端末メーカー(褒め言葉)のエイビットが、ITpro EXPO 2015でイエデンワのSIMフリー3G版を参考展示していたそうです。

もともとイエデンワはウィルコムのPHS版として2機種が発売されていました。乾電池でも駆動できることで、これを持ち歩い様々な場所で写真を撮った「#旅するイエデンワ」というハッシュタグが盛り上がってたりしました。

今回の3G版も専用のリチウムイオン電池か単3乾電池で駆動でき、持ち運ぶことができます。さらにテザリングにも対応し、なぜかフライトモード搭載と、変態度はさらに上がっています。
正式発表が待ち遠しいですね。


先週書いた記事の振り返り

プチデコラッシュ用ケース

無印のペンケースがぴったりすぎてすばらしいです。
10月13日まで無印良品週間で10%オフなので、この機にゲットしましょう。

フリクションボールスリム ビズ

なかなかの質感の良さで満足感が高いです。細身でクリップ付きなので、常に持ち歩いておきたいですね。

Twitterボタン

焦りました~。まあそんなにシェアされることもないのですが(;´∀`)
Twitterボタンと言えば、近日中にデザイン変更とシェア数表示の廃止が発表されています。シェア数の吹き出しが無くなると、他のボタンとのデザインの兼ね合いで配置に悩みますね・・・。



おしまいのひとこと

疲れているのか、週末はかなりの時間寝てしまっています(;´∀`)
これはいかん・・・。勉強とかブログとか読書とか、やりたいことはいろいろあるのに。

まあうつ病の薬はまだ最大量飲んでいるので、体が慣れてないのかもしれません。
徐々に取り戻せるといいな。

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ



0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク