[週刊太公望] 2015/10/05~10/25の気になったニュースと書いた記事のまとめ

2015年10月25日日曜日

ITニュース 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

この写真撮りに行ったの10月3日・・・もう今月も終わってしまう~(;´∀`)
うつ病から復職したといえ、まだ抗うつ薬等ほぼ最大量を飲んでいます。
平日はぐったり、週末はほとんど寝ていたりとなかなかたいへんですが、何とかやっています。

久々になってしまいましたが、気になるITニュースと書いた記事を振り返る週刊太公望行ってみますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



10月5日~今日まで気になったITニュース

ダイソンから新製品いろいろ発表

ダイソンから新製品が続々と発表されました。
Dyson Pure Hot+Coolは気になります。これ1台で扇風機・ヒーター・空気清浄機になるのはとても便利。加湿器も付いていれば完璧だったのに・・・。
加湿器付きの扇風機はすでにダイソンから出ているので、いずれ出るかもしれませんね。

そしてロボット掃除機も遂に発売されますが・・・吸引力はすごいとして、この厚さはどうなんでしょう。まあうちの部屋見るとそこまで背の低い家具は無いから大丈夫かもしれませんが。



シャープがロボット型電話機開発

なんか面白い物が出てきました。
普段から持ち歩いて使うにはちょっと大きい気もしますが、プロジェクター内蔵だし、いろいろ動いたりするのは楽しそうです。
バッテリーがどれくらい持つか心配ですね。今後に注目です。


富士通からSIMフリー端末発売

スペックもほどほどでおサイフ対応、値段も悪くないと思います。
しかしおそらくモバイルSuicaには対応しないんですよね・・・これまでもSIMフリー端末でおサイフ対応のものはいくつかありましたが、どれもモバイルSuicaには対応できてないはず。
基準がけっこう厳しいと聞いてますが、何とか実現して欲しいです。



Microsoftが「Surface Pro4」と「SurfaceBook」を発表

個人的にはキックスタンドがあまり使いやすそうじゃないので食指が動かないのですが、SurfaceBookは普通のノートPCのスタイルなので良さそう・・・と思いきやキーボードと合体時は1.5kgを超えるとのことで、うーんという感じです。

ペン入力を使いこなせてないからでしょうか・・・あまりWindowsをタブレットとして使うメリットが見えてません。分離機構をつけるくらいなら軽くしてくれ・・・と思ってしまいます。


レッツノートSXの後継SZが発表!

個人的にこれはキタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

レッツノートSXはこのブログを始めた頃=うつ病療養中にメインで使っていました。4年くらい前になるでしょうか。当時からメモリを16GBまで乗せることができて、バッテリーも持つのでとても気に入ってました。

ディスプレイ解像度が長らく1600×900ドットで変わらなかったのが残念だったのですが、ここへ来てようやく1920×1200ドットへ強化。さらに大きく軽量化!これは欲しいです。
まあ相変わらずのお値段なのでそう簡単に手は出ませんが(;´∀`)

どうせ買うなら、よりスペックの高いプレミアムエディションをオススメします。






キヤノンから1インチセンサーのコンパクトデジカメ2機種

ちょっとゴツい代わりにEVF内蔵と4.2倍光学ズームのG5X、よりコンパクトな代わりに機能が控えめなG9Xが登場しました。
どちらも愛用しているソニーのサイバーショットRX100シリーズの競合機種なので気になります。

スペックも大きさも、RX100シリーズはちょうど両者の中間くらいに位置する感じです。
G5Xのスペックは気になりますが、持ってみてどんな感じかですね。
実機を見てみたいです。



シャープからもSIMフリースマホと、エヴァスマホが発表

シャープからもSIMフリースマホの新機種が出てましたね。
こちらもおサイフ対応ですが、やはり当初はEdyとQUICPayのみで残念。
がんばって欲しいです。

そしてエヴァスマホですが・・・そのSIMフリー機がベースでお値段は倍以上の8万ちょい。様々なコンテンツ入りでデザインもオリジナルになっていますが・・・これでファンは納得するのでしょうか。
過去に出たエヴァ携帯の方がもっと作り込んでいた気がします。

少し前に出たミクスマホは39000台作ってだいぶ余っていたようなので、今度の3万台もあまりそうな気がしてなりません(;´∀`)


この期間に書いた記事の振り返り

文房具ネタ多し。
スマステの特集は面白かったです。知らない製品もけっこうあって驚きました。
買って紹介していない文房具はまだまだたくさんあるので、書いていきたい・・・。

マグネット式ケーブルはアイデアはとても良かったのですが、品質が残念すぎました。
Amazonのレビューはいいので、たまたまハズレを引いたのだと思いますが、
買うときは覚悟の上で。

バッテリーはそろそろ買うのを自重しないといけません(;´∀`)



おしまいのひとこと

このところ仕事だけでいっぱいいっぱいでした(;´∀`)
1日休んでしまったし。精神的に落ち込んでしまったのが原因だと思うのですが、今は持ち直しています。

本当は帰宅後にブログ書いて勉強するというのを日課にしたいのですが、なかなかそこまでの気力は戻りません。徐々に慣らしていこうと思います。

ブログのPVは相変わらずですが、懲りずに見に来ていただけると嬉しいです。

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ


▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ