2015年10月17日土曜日

向きを気にせず充電できて通信も可能なマグネット式ケーブル!なのだけど・・・


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

見つけたときは「これはっ!」と思いました。
マグネット式のmicroUSBコネクタとケーブルのセットです。
すかさず入手して試したのですが・・・結局のところ2回購入して2回とも返品することにしました。使えてる方もいるようなのでたまたまだと思うのですが・・・。

アイデアはとてもいいと思うので、ご紹介します。



マグネット式のコネクタと充電ケーブル


正式な製品名はよくわからないのですが、Amazonには「WSKEN Micro USB充電ケーブル データ転送ケーブル 2.4A 急速充電 マグネット充電ケーブル」とあります。
コネクタはmicroUSBで、Lightningは用意されてないようです。



パッケージには充電ケーブルが1本と、コネクタが2つ入っています。
緑のパーツは、コネクタを引き抜くための工具です。


このケーブルとコネクタがマグネットで繋がります。
仕様としては、
  • 充電は上下どちらでもOK
  • 通信は向きを合わせる必要がある
となっています。


コネクタはつまむ部分が無いほど小さいので、この工具を使って引き抜きます。


試しにルーターにコネクタをはめたところ。
ほとんど飛び出す部分はありません。これならつけっぱなしでも問題無さそうです。


試しに充電してみます。
ケーブルは片面にロゴ、もう片面にはLEDがついています。


逆向きに繋いだところ。どちらでも充電できました。



しかし・・・

説明書の通りに接続しても、通信ができませんでした。
2つあるコネクタの両方ダメでした。

コネクタははめてしまうと取るのは結構大変です。
通信の度に外すのは面倒くさすぎる・・・。
交換をしてもらおうと思ったのですが、この時はAmazon自身の取り扱いで、返金しかできないということだったので返金してもらいました。

他の方のレビューを見ると使えている方もいるようなので、
ここは試して見るしか無いと思い、もう一度買ってみました。

だがしかし、今度は1つのコネクタでは充電も通信もOKでしたが、もう1つのコネクタは片面で充電ができませんでした。

ここで最初の情熱は失せてしまい、再び返金してもらいました。
今度は出品者の方と直接のやりとりでしたが、すんなり応じてもらえました。



おしまいのひとこと

レビューを見ると使えてる人の方が多いようなので、たまたまだと思いたいです。
品質はちょっと問題ありかもしれません。
ちゃんと使えればとても便利ですが、興味ある方はその辺を覚悟の上突入してみてください。

お値段はケーブルとコネクタ2個のセットで2000円ちょい、コネクタのみも販売されていてこちらは2個で1500円くらいです。

__∧ノ_ 
(゚д゚)  < ただし自己責任でおながいします! 
゚( )- 
/ > 

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ




0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク