2012年5月4日金曜日

ブログを始めたきっかけと目的を振り返ってみる

ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

アシタノレシピ主宰の北さん(@beck1240)が先日書かれた記事「若葉ブロガーさんへの手紙其の2−「なぜ書くのか?」と「何を書くのか?」」を読んですごくパワーをもらいました。

若葉ブロガーさんへの手紙其の2−「なぜ書くのか?」と「何を書くのか?」 « Hacks for Creative Life!


ブログをなぜ書くのか


そもそもブログを書こうと思ったきっかけも、北さんが書かれた「クラウド「超」活用術」を読んで刺激を受けたからでした。


どういう経緯でこの本に行き着いたのかは覚えていないのですが、今年1月くらいに何となく楽天ブックスでこの本を注文して読んだのがきっかけです。

うつ病で休職してもうすぐ一年になります。
当時もやることと言えば本を読むくらいしかありませんでした。
何をしていいのかも分からず、ただ日々を過ごしていくだけでした。

この本を読んで、「インプットとアウトプットはセットになって初めて意味がある」と感じました。
この休職している期間が無駄にならないよう、何かしら残していこうと思ったのでした。

それから読んだ本の感想や買ったもののことを書くようになりました。


北さんもきっかけの一つは出会いだったと、この記事で書かれています。
やっぱり出会いは人を変えますね。

僕が本を書き、BLOGを書いている理由ー全ては挫折からはじまった « Hacks for Creative Life!


ブログに何を書くのか


北さんの記事では、しっかりとブログを書く目的について触れられています。
自分はまだそこまでの考えには至っていません。
ですが、これから復職に向けて進んでいくにあたり、その時に考えたこと感じたことを残して、同じように苦しんでいる方や周りに苦しみを抱えている人がいる方に、何かしら力になれればいいな~と思っています。

あとは自分の興味があるガジェット、文房具、プログラム(言うほどプログラム書いてませんが・・・)のこと、読んだ本の感想、仕事で得た知識なんかも残して行こうと思ってます。
誰かの役に立つことを願って。


未来に向けて


今日では、Twitterなどで北さんを始めとする偉大なる先輩方と
直接会話する機会を簡単に持つことができます。
これはすごいことです。
今はゆっくりと後を追いながら、いずれは追い越すつもりで、これからも頑張っていきたいと思います。

きっかけは何でもいいと思います。
書き続ければ、少なくとも形に残っていきます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたも是非ブログを始めてみませんか?
無料で簡単に始めることができますよ。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

▼スポンサーリンク