[週刊?太公望] 2015/08/17~09/06の気になったニュースと書いた記事のまとめ

2015年9月6日日曜日

ITニュース 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

まただいぶ空いてしまいました。1つ前の記事で書いたように、うつ病から2度目の社会復帰を果たして毎日なんとかがんばっています。

そして、9月4日はすず(写真の猫、オス茶トラ当時3歳)の命日でした。
もう1年経ったとは。いつかきっと迎えに行くから待ってておくれ・・・。

それでは3週間分まとめて気になったITニュースと書いた記事の振り返り行ってみますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



気になったITニュース

ソニーがスマートウォッチ(バンド?)を開発

ソニーがバンド部分にスマホ連携部とFeliCaを内蔵した腕時計を開発し、自身の運営するクラウドファンディングサイトで支援を募集しています。

時計部分は通常のクォーツ時計(シチズン製)、バンド部分に全ての機能を集約しています。これなら充電を忘れても時計としては最低限使えます。

通知やアクティビティの記録に加えてFeliCaも内蔵しているのがいいですね。
最初はiPhoneだけの対応のようで、おサイフケータイが使えないiPhoneとの組み合わせは非常に良いと思います(Suicaはまだ未定ですが)。



夜中にスリープから自動復帰するWindows10

やっとScanSnap iX500のWindows10対応が公表されたので、デスクトップPCの方をWindows10にしました。

自分はシャットダウンするときは完全に電源を落として電源タップのスイッチを切ってしまうので、スリープから復帰するという現象には遭遇していません。
もしこのような症状が出ている方は参考にしてみては。



FREETELのSIMフリーケータイ「Simple」が様々な問題(仕様)を抱えつつ発売3日で販売終了

ネット上では様々な問題が指摘されているFREETELのSimpleですが、当初の予定通りの台数を売ったために販売終了になりました。

ちょっと触ってみたかったです(;´∀`)
オークションなどではプレミア価格になっているようですが、仕様をきちんと理解して使える方のみ購入するようにしましょう。



「30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージック」ちょっと欲しい

あえてCDで聞くこともないくらいやり込んでいる(といってもスーパーマリオランド2 6つの金貨くらいまで)ゲームですが、記念なのでちょっと欲しいです。
まあ限定とかじゃ無いので焦って買うこともないかな・・・。



MVNOでも利用できる災害時のサービス

IIJがMVNOでも利用できる災害用伝言板などのサービスについて情報を公開しています。
そういえば9月1日は防災の日。いざというときに備えて、確認しておきましょう。



ソニーモバイルがXperia  Z5シリーズ3機種を発表

液晶が4KとなったPremiumを始め、Z5、Z5 Compactの3機種が発表されました。

カメラは新たに像面位相差センサーを搭載して高速AFが可能になり、解像度も上がっています。これはうらやましい。
電源ボタンは指紋センサーも兼ねていて、これもうらやましいです。

4Kはバッテリーを考慮して画像や動画表示時のみで普段はフルHDで動作するそうです。ちょっと残念かも。



初音ミクコラボの「Xperia Z5 Compact Premium」が登場する?

まだ国内では発表もされていないのに、ドコも向けに初音ミクコラボのハイスペック版Compactが登場するという噂が。
メモリが4GBということで、これが本当ならかなり欲しいです。


「Google Play Music」日本サービス開始!!

既に海外ではサービスされていたGoogle Play Musicが日本でも開始されました。

定額の音楽配信に加え、自分の持つ音楽を5万曲までアップロードしてストリーミングで聞ける「ロッカー」(無料)があるのが他社との大きな違いです。

定額配信も初回30日は無料で、10月18日までに登録したユーザーは“永久的に”月額780円で利用できるとのことで、これはうまいやり方ですね。

自分は既にロッカーを利用していたのですが、定額配信にも申し込んでみました。
インターフェースや使い勝手はPC、Androidどちらも、他社のサービスと比べると使いやすいと思います。

Googleは「Googleアンケートモニター」というアプリを提供していて、たまに通知にアンケートが届くのですが、これに答えると数十円のクレジットがもらえます。
これはMusicの支払いにも使えるので、Android使いの方はぜひ入れた方がいいアプリです。


DMMがSIMフリースマホのレンタルを開始

MVNOでスマホを利用していると、3大キャリアのように故障時に代替機を借りたりすることができません(修理には出せます)。
そんなとき、修理中にこのサービスを使ってレンタルすれば代替機として使えると思います。覚えておいて損はないでしょう。



前回まとめから書いた記事の振り返り

仕事復帰してからはさすがに家に帰るとぐったりしてしまって、
全然更新できませんでした(;´∀`)
体が慣れるまでは更新頻度は減りそうです・・・。

誕生日の記事は、常時アクセスがある人気記事になっています。去年の物より内容を充実させたので、ぜひご参考に!



おしまいのひとこと

さんざん書いてますが、うつ病による2度の休職から復帰し、
8月中旬から仕事しています。3週間弱経って、やっと体が慣れてきた感じです。
同じようにうつ病で苦しんでいる方への励みになるように、
無理せずがんばって行こうと思います。

しばらくは更新が減ると思いますが、良かったらこのブログを見に来てやってください。

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ


▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ